見出し画像

うおまとめ10

うおとは?→最近顕著に投稿ペースが落ちている、女性と魚類を組み合わせた全く新しい生物です。人魚でいいです。


まとめも大台にきました!過去の記事は読んだか?読んでなくても支障はないよ いずれ全て読むのだから じゃあやっていきましょう



画像1

204.まだ寒かったころだねえフワフワのイヤーマフがあったかかわいい太眉めがねうおちゃんです。お魚はタ……パラダイスフィッシュ!何度も何度も描いているお魚なのでもはや言うことがありません(このあともでてくるよ!)が、ほんとにカラーバリエーションやヒレの個体差が楽しいサイコーのグラミーなので是非検索してみてね!



画像2

205.はいベタ!!!!!!このシリーズ1/3くらいベタなのでは?大好きだし描いてて超楽しいんですねえ……。泣きぼくろがかわいいね。某配信者のおかげでほくろに異様にエキサイトする体になってしまいました。たすけてくれ



画像3

206.はいメイド!!!!このシリーズ1/3くらいメイドなのでは?大好きだし描いてて超楽しいんですねえ……。しかもベタとの合わせ技です。これはワイルドタイプでコバルトグリーンシンフォニーの名で流通している品種をモチーフにしました。毎度モノクロで伝わりませんがこの手のベタの金属的発色は一見の価値ありです。ググりな……。



画像4

207.しゃらんとまとまって透明感のあるめがねお嬢さんになりました。お魚はリコリスグラミー ハーベイ、リンケイのようなスポット模様の華やかさはありませんが、ライン状に入る青緑の光沢が非常に見ごたえあるお魚です。リコリスグラミーは基本的に臆病な魚で、飼育下で充分な発色を楽しむには流木や水草が入り組んだ隠れ家の多いレイアウトが必要なんですが、それだとそも観察がメチャしにくいという本末転倒さ……でもすきなの




画像5

208.お帽子に水草をあしらったかわいいお嬢さんうおです。お魚はこれまた何度も出てきてるチョ……ラウンドテールグラミーです。海外ではこの名前がツウです。気取りましょう、気取った名前を広め、流行らせましょう。福岡までこの魚の在庫を届けましょう。頼んだぞ  チョウセンブナとか言っているのはお前だけ



画像6

209.レイアウト絵ですね~こういう攻めた水槽一本くらい立ち上げたいよねえ~ お魚はクラウンキリー、ざっくりメダカの仲間ですが、仕上がったオスの発色とシルエットは目を見張るものがあります。流通の多い人気種なのでお近くのアクアショップでも見れるんじゃないかな  見ようね




画像7

210.太眉姉御肌髪の毛くるんくるんお姉さん!!!!!!お魚はアピストグラマ ビタエニアータだと……思う……投稿頻度もまとめ頻度も高かったときは……ちゃんと覚えてられたんだけどほら2か月前だからよ……すまんよ……綺麗な魚で人気種だからぜひ探してみてね





画像8

211.つり目美女はいいねえ~~~お魚のモチーフはブルーレインボースネークヘッド(ニューレインボースネークヘッド)のはずですが、背鰭の模様がレインボースネークヘッドのそれですね、これは凡ミスですやっちゃったい  15cmほどにしかならず小型で手が出しやすく、飼育も簡単でよく慣れます。名前の通り青の発色が美しい種で鑑賞価値も抜群!飛び出しだけめちゃくちゃ気をつけて!




画像9

212.華奢で陰のある儚げなお嬢さん……好きだ……。お魚はマーブルグラミーです。グラミーとしては珍しい青色、そしてマーブルな模様が魅力的な種です。10cmは越えてくるうえグラミー特有の同種間争いもありますが、小型熱帯魚混泳水槽の花形として一匹だけ導入するといい感じじゃないでしょうか。バルーンマーブルグラミーという小型改良品種もいて、そちらも独特な愛嬌がありチョーおすすめです。




画像10

213.ボトルアクアリウムに憧れがあります。永遠に言い続けるとおもいます。なんか女学生なうおがかわいいですね、魚はなんか…スジシマドジョウのなんかでしょ多分……この手のドジョウは魔境なので勘弁してください……。小さな水草を使ったスケール感あるボトルアクアももちろん好きですが、このようにでかめのクリプトとかテープ状の水草をドンと植えてるのも大好物です。みんなやってくれ




画像11

214.日付がドカンと飛んだねえ~ふしぎだね~~ この子でめでたくスケッチブック4冊目完遂しました!めでたい!節目なのでお魚はもちろんベタ!ベタに決まってんだろ!袖がふりっふりのおめめねむっねむでかわいいねえ…。1ヶ月と20日空白があっても品質は特に変わらない感じ、いいことなのかどうなのかわからん わからんなんも……。




画像12

215.はいこちら、いつもと様子が違いますね?ファンアートタグがついてます。実はちょっと前から「ニーコ」という配信者さんを推してるんですが、ちょうどうおのナンバリングが語呂的にそれらしいてことで、ご本人に確認をとった上でうお化させていただきました。快く下半身劇的大改造を引き受けてくれたニーコに惜しみ無き感謝を……。お魚はリコリスグラミーリンケイ、うおシリーズでは頻出の大好きなお魚です。魅力については過去に語り尽くしているので今さら言うことがありません。過去記事を読もうね  あとニーコを推そうね




画像13

216.はいこちら、いつもと様子が違いますね?ファンアートタグがついてます。実はちょっと前から「鎌倉屋トルテ」さんという配信者さんを推してるんですが、ニーコうおを描いた裏側ということで、ニーコ自身もメチャ推しているトルテさんを描きたくなり、ご本人に確認をとった上でうお化させていただきました。快く下半身激ヤバサイコ手術を受けてくださったトルテさんに大感謝を……。お魚はミクロラスボラハナビ(セレスティクチス・マルガリタートゥス/ダニオ・マルガリタートゥス)というお魚で、この子もシリーズで度々登場する大好きなお魚です。魅力については過去に語り尽くしているので今さら言うことがありません。過去記事を読もうね あとトルテさんを推そうね




画像14

217.新しいスケッチブックはニーコへのファンレターとしてまるごとあげちゃったので、ここからまた新しいスケッチブックの始まり、つまり節目、当然ベタになります。ライダースジャケットの似合うクールなお姉さん……好きです。




画像15

218.服かわいく描けたくね~~~~!?描けました!!シュッとした顔立ちのショートお姉さんです。ラブです。お魚はタ……パラダイスフィッシュ!何度も何度も描いているので今さら言うことがありません。(一枚目もこの魚だよ!)好きだし描きやすいしライヤーテールがビューンのびてるのが気持ちいいんだよね~~みんなも描いてみよう!




画像16

219.ボトルアクアリウムに憧れがあります。永遠に言い続けます。今回バランスよくまとまってくれてお気に入りになりました。お魚はミクロラスボラエリスロミクロン(ダニオ・エリスロミクロン)です。ハナビと並んで大好きなお魚です。濃紺の縞模様は本当に不思議で綺麗で奥ゆかしく、ホバリングするような泳ぎも相まって飽きのこないすばらしい小型美魚だと思います。最近ではだいぶ人気が出てきたのかよく流通しているイメージなので、探してみてはいかがでしょうか 探せ




画像17

220.カンカン帽が似合う春めいたお嬢さんです。お魚ロイヤルナイフフィッシュ!!!飼いてえ~ッでけえ~ッ無理~ッかわいい~ッ飼いてえ~ッくそでけえ~ッうん…………。90cm以上の水槽が必要なほど巨大化します。ぴょっこり背鰭にヒラッヒラの腹~尻~尾鰭、ぴょっこり胸鰭……しなやかな体表、魅惑の金属光沢、オンリーワンなシルエット……魅力に溢れたアロワナの仲間です。和名はナギナタナマズですが、ナマズじゃないよ かわいいね  みんな検索してくれよな……。




てなところで今回は以上です。予期せず期間が開いちゃいましたが、続いていることに意味があると思います。思います。いい感じに季節も巡って服装に変化つけられるようになってきてるんで、今後もご期待ください。なんとなくやっていくよ   またこんど!

魚類の福祉に役立てられます