見出し画像

あれこれ重なって食欲が暴走する日もある

……今日はもう駄目だ。

昨日以上にやられている。


帰ってきて早々マットレスに倒れ込んだ自分。

肉体的な疲れもそうだが、家に帰ってきて緊張の糸がほどけたのか、急に襲ってきた頭痛がかなり酷い。

だが今日は19時に荷物が届くという予定があるため、配達員のことを思うと寝ることもできず、Alexaに15分タイマーを命じて目を閉じた。

その後どうにか寝ずに荷物を受け取り、ロキソニンを飲んでまた体を横たえる。


ああ、今日はこのまま寝てしまおうか……


いやそれじゃ毎日投稿が途切れる!!


……まあもう既に何度か途切れているし、365日投稿バッジは取得済みなので、別にこれ以上毎日投稿する必要もないといえばないのだが。

しかし超絶面倒くさがりの自分が、よくもまあnoteの投稿をここまで続けられたものだと思う。

人は2週間何かを継続すればずっと続く」なんて説をどこかで聞いたことがあるが、それを裏切り続けてきたのが自分の人生なのだ。

ちょっと思い返してみても、note以外でこんなに続いたものなんて本当に皆無なため、一体noteは何が違ったのか。


まあそれはそうとロキソニンも効いてきたし、晩御飯にしよう。


いやまさか昨日書いた記事の冷凍食品を次の日も食べるなんて想像もしなかった。

(まあこういう日のためにあるって昨日の自分も言ってたから……)

ちょっと違う調理時間
カチカチ
ホカホカ
(約6cmか…)
ドバドバ(チーズ追加)
アツアツ
(なんか増えた)

さて、食べるとしよう。


いや突然謎の肉料理が追加されているが、なんだかチーズをかけたあたりから食欲が湧いてきちゃって……(冷食だけじゃ足りん)

まあ朝も昼も菓子パンだったから、体がタンパク質を求めるのも無理ないのだろう。

それに食欲がないよりはあるほうが良い。

これで少しでも体力と精神力を回復せねば。



……しかし急な謎業務に、大量退職の予感に、そのしわ寄せが残りの人達に来る可能性など、いよいよもって職場がきな臭くなってきた。

今日のはそういう心労も相まっての頭痛だろうか……?


思えば自分が一番最初に勤めた会社を辞めようと決心したとき、『朝起きることを体が忘れた』ことに衝撃を受けたのを覚えている。

なんとその日は普通に出勤日なのに、平然と昼の12時に起きたのだ。
普段は夜ふかししてようが、なんだかんだで目覚めるのに。

会社には完全なる事後報告でその日は有給休暇を使うことを告げたが、のちに人事の方に「こりゃ辞めるんだろうなと思ったよ」と言われた。


おそらく会社を辞めると決心した人間は、「会社に行かないと!」という緊張感ゼロになってしまい、余裕で寝坊するのだろう。

責任のないポジションの人間は、立場上の責任からくる緊張感もないから、尚のことそうなる可能性が高そうだ。


最近の自分は10時間越えの睡眠をとった日が3日もあるのに、週の平均の睡眠時間だと7時間未満になってしまう異常事態なので、今やる気をなくしたら速攻で寝坊することは間違いない。

もはや起きたら夕方になっていることだろう。

(そりゃGWは寝て終わるわけだ)

……そして最近、職場で急に休む人が増えてきている。

果たしてこれが転職活動なのか、やる気をなくしてそうなっているのかはわからないが、ヤバそうな空気感はビリビリ伝わってくる。

しかし会社に待遇改善や人を補充する動きはない。

なおゴールデンウィークは一応存在したが、
なぜか代わりに通常の休日が2日消滅した。(ふしぎ)


……大丈夫か?

大丈夫じゃないよね?


アオサギは留鳥でもあり、渡り鳥でもある。

そろそろ自分も場所を移すときなのかもしれないな……。


まあ今日のところはさっさと寝よう。

睡眠は大事だからね!!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートには感謝のコメントをお返しします!