見出し画像

ドリームオーダー 西武ライオンズ 優勝デッキ解説

ドリームオーダーのnoteを書くのは初めてです。
みなさんどうも初めまして。『つるぺん。』と申します。

普段あまり文章を書かないので拙い部分もあるかと思いますが、ご了承くださいm(_ _)m

今回、書かせてもらうのは  ショップ大会で優勝させてもらいました。

西武ライオンズ改ver.2


です。
何故  改  なのか?ver.2なのか?
まぁこれはあれです。
私、発売から6日間で3大会に参加させてもらいました。
で、発売日にとりあえずデッキ組んだのが原型でそのデッキで大会に参加しました。
カードバランスを考え改良を加え、西武ライオンズ改で次の大会に出場し、打順を少し変えて、3回目の大会でこの形で優勝したので『改ver.2』です。

ちなみに成績は



純粋な点数での負けは原型の時だけ。
これは中々強いのではないか?と思い、noteを書く事に。


では、その西武改ver.2の

オーダーデッキ

はこちら💁‍♂️


優勝したときの写真です


1番  岸潤一郎(2)       外野手
2番  柘植世那(1)       捕手
3番  源田壮亮(3)       遊撃手
4番  外崎修汰(3)       二塁手
5番  蛭間拓哉(1)       外野手
6番  渡部健人(0)       一塁手
7番  栗山巧(0)           DH
8番  長谷川信哉(0)   外野手
9番  佐藤龍世(0)       三塁手

先発
今井達也(3)
中継ぎ
青山美夏人(0)
水上由伸(1)
抑え
増田達至(1)


続いて

メインデッキ

です💁‍♂️


ちと見ずらいけど


今井達也×3
増田達至×1
岸潤一郎×3
柘植世那×3
源田壮亮×3
外崎修汰×3
蛭間拓哉×3
渡部健人×2
栗山巧×1
長谷川信哉×2
佐藤龍世×1
勝負師×3
値千金×1
外野警戒×1

になります。



では解説編へGo⤵


各カード解説

スタメン1番から解説していきます🙌

1番 岸潤一郎


嫁が応援歌気に入ってる選手

覚醒1ドロー持ちの選手。
明徳義塾から知ってるファンからしたら入れないとね。
このゲーム、初期手札を好きなだけマリガン(引き直し)が出来ると言うルールがあるので、1デッキ30枚で3積みすれば30分の3。
初期手札は先発投手の数値分。今井は先発+7なので7枚。そこからマリガンしたら……
まぁまぁ来るんです。1枚くらいわ。きっと。
先行だったらすぐに覚醒して1ドローしに行きましょう。しかも覚醒してるので1枚でもAP10です。
相手がDP6の先発で、1枚伏せの場合、覚醒か戦術カードじゃない限りサイコロまでいけます。
もし勝負師を伏せられてても悔しがる必要はありません。
だって3枚しかない勝負師を1ターン目に使わせたんです。
その後に有利に進んで行くでしょう。

2番 柘植世那


まさかの2番キャッチャー

え?2番にAP4?しかもキャッチャー?
って思った人いるかと思います。
が、まぁ僕なりの理由があるんですよ。
まず、キャッチャーと言うポジション。
守備の本領発揮がついてるので守りやすくなるのでほとんどのデッキで3積みかと思います。
3枚積むなら初期手札に来る確率もそれなり!
じゃぁ初回から覚醒しちゃおうぜ!
どうせAP4に勝負師は使わないでしょ?
そう。高確率でサイコロ振れます。
しかもこの柘植世那、ミート+1ついているのです。
ミートでダイス振れたら+1よ?
ほぼヒットです。

守備に使いたいキャッチャーのカードですが、西武の先発今井くんはほぼ最強ピッチャーなので(後ほど説明します。)柘植を使わなくても抑えられる確率は高めです。
なので惜しげも無く攻撃力で使えちゃうって事です。

それと、後ほど出てきますがこのオーダー、AP4は柘植世那と長谷川信哉の2人います。
その2人を下位打線(近い打順)に置いて簡単に2アウトあげるのはもったいない気がして🤔
あえて2番に柘植を置いた訳です。



3番  源田壮亮


我らがキャプテン!

スタートデッキに入っているSRカード
西武は遊撃手は源田しか実装されてないので1択です。
しかし、この源田。強そうでしょ?
ゲッツー持ちよ。
でもね。難しいんですよ。読まれやすくて。
守備よりのカードだし、取っておきたい気持ちも分かりますが、ここも迷わず覚醒チャンスです。
源田もミート+1持ちです。ミートならほぼヒットです。
でもね。源田のミートも覚醒より読まれやすいのよ。
なので僕は裏をかいてよく強振にします笑
結果源田で2本ホームラン打ってます笑

後はこちら守備時にゲッツー持ちなのでランナー1塁の時に使われる読みをして、ランナーなしでミートDP4でアウトを取りに行ったりします。ここは読みの部分になりますが、ミートDP4はめちゃくそ偉いです。
ノーアウトでも今井だったらDP10になります。アウト取ってたらDP11です。
これ越えられるのほぼ覚醒しかありません。



4番 外崎修汰


西武ドリオの4番

4番は外崎。
効果でランナーがいればAP7スタート。
1番の岸から思い出して下さい。
なんか一人くらいはランナー出てそうじゃないですか?笑
実際、この打順にしてから全試合で初回ランナー出して(だいたい2人くらいランナー出てる)外崎AP7を使えてます。
その後、サイコロでどうなるかは運次第ですが笑
なので1番から3番は外崎をAP7にしたいのでだいたいミート打ちです。

強振+1も付きますが、これをメインで考えると読まれやすくなるので、後続で覚醒出来るか(サイコロ振れそうか)考えて、無理そうなら強振で特典狙い。振れそうなら無理せずミートで繋ぐを意識します。値千金も使えれば強振ダイス+3になります(小声)

それと先程の源田と同じくミートDP4。偉すぎる。
これが鉄壁の二遊間って感じで再現されてますね😏



5番  蛭間拓哉


これからのライオンズを担う若獅子

蛭間の効果は満塁時のみ発動する効果です。
こんなん全然発動しないだろ!
って思ってる貴方。
ここまでの解説を読んで、なんか可能性感じませんか?笑
岸、柘植、源田、外崎でサイコロ振りやすいの。まぁ振りやすいだけで読まれ負けもします。上手く行ったらの話しですが笑
外崎が強振+1を意識しなくていい。と言ったのはこの蛭間が後ろに控えてるから。
ランナー1.2塁だったら単打で満塁になって蛭間。
なんか繋がってるぅ!これが出来たら気持ちいいですね。
僕は1回、満塁蛭間に出来た事あります✌️


6番 渡部健人


ベッケン!

渡部健人と書いて
わたなべけんと
と読みます。
今日はみなさん。ここだけ覚えて帰って下さい。()

西武の一塁手はスターター渡部かブースター渡部の2択です。
0コスか1コスか。

ちなみに僕のオーダーは5番までで10コス使ってます笑
こっからは0コス軍団です💪
基本的にブラフ大好きマンなのでスタメン全選手覚醒の可能性があるって思わせたいので下位打線でも1枚はオーダーデッキに入れてます。
その中でも上位打線で貯めてくれたランナーが残ってる可能性が高いので渡部は2枚積みです。


7番 栗山巧


名誉キャプテン

我らがミスターライオンズ
マジカッケーんすよ。
それだけで採用価値あり。
正直、外野手ってだけで偉いです。
強振DPは外野手しかもっていないので、相手の強振読みは外野手でサポートするしかないのです。
栗山さん。外野手でありがとう。


8番 長谷川信哉


イチオシ若獅子

僕のイチオシ若獅子です。
将来きっと大物になる!…と思ってるよ(頑張れ)
推し採用感もありますが、長谷川はAP4ですが、強振DP3あります。
これで栗山との差別化は出来てます。
この1の差でサイコロ振られるかどうか決まる事もあるので。
後はAP4には勝負師使ってこないだろうと言う人読みも入ってます。
2枚積みしてますので、攻撃の時に手札にあったら迷わず覚醒します。下位打線の強振+1も偉い。



9番 佐藤龍世


レギュラーまで後1歩!

西武の三塁手枠はおかわりくんと佐藤の2択。
おかわりくんはコスト1で効果持ちなので採用悩みましたが、佐藤を採用。
仮におかわりくん採用だった場合、蛭間が外れるかな🤔

実際の龍世の守備は結構いいので、ミートDP3がもらえるように頑張ってほしいね!



先発  今井達也


西武のエース

これぞ大エース
現実ではタイトルも取ってないのに。なんなら10勝も去年の1回しかしてないのに
この能力。
強過ぎる。
1アウト取れたら DP7スタート柘植をサポートで置いて
強振ならDP9 ミートならDP10
覚醒しなきゃ越えられないね笑
逆を言えば1アウトを取るまでが勝負。
って事で先頭打者から率先して覚醒をしに行きます。
だいたいの対戦相手は『うぇっ。初っ端から覚醒…』って言ってくれます。
これでこちらのペースに引き込みます。
これを1回、2回と続けます。
基本的に今井をめっちゃ引っ張ります。手札が2枚以下になるまで我慢です。
で、3回。山札も切れてレストエリアから引き直しが行われてる頃でしょう。
今井が3回の守備でもマウンドに立ちます。
ここまで今井の覚醒で1アウト取られてきた相手は3回も投げ続ける今井を見て、『今井の覚醒があるのか…最後に覚醒でアウト取ってから交代か…』と読んでくるでしょう。
いいえ。ブラフです。
相手に勝負師を使わせましょう。
なので1枚伏せでいいです。覚醒だけ狙ってると思わせましょう。
高確率で勝負師使わせる事に成功します。

マジ強いわ。


中継ぎ  青山美夏人


0コス中継ぎ

西武の0コス中継ぎ枠

ワンポイントで登板させるのがドリオの戦い方だろうけど、今井が強過ぎるせいでほぼ出番なし。
点差がめっちゃついてる時に手札補充の為に登板させるだけかな🤔


中継ぎ  水上由伸


2コスの水上が強い。
そんなの分かってるが…今井使うなら1コスじゃないと増田が出せないのよ🙃

平良を先発にするパターンだったら2コス水上は使えるね。

最終回に増田の前にワンポイントで出して3ドローしにいく要因。



抑え  増田達至


選手会長

劇場型抑え 増田達至

このゲームでもちょくちょく劇場する。
が、やっぱ抑えで、DP7スタートはえらい。
一応覚醒出来たらいいなぁ。で1枚だけメインデッキに入ってる。

増田増やしちゃうと攻撃札が足りなくなるんだよなぁ。



戦術カード


かっけぇ はせしん
集中してる水上
躍動感溢れる蛭間

戦術カードはこちらの3種類。

勝負師はどのデッキでも3積み必須かな🤔

外野警戒は強振DPをどうしても防ぎたい場面がやってると出てくるんです。
一打逆転の場面とか。
結構覚醒されて強振とか値千金決まるとヤバいので外野警戒で防ぎます。


で、値千金。
このゲーム、やればやるほどホームランってつえー。ってなります。
3回しかないので特典出来るチャンスって思ったより少ないんです。
それで無条件で点数が入るホームランはやはり強いです。そのホームランを狙いやすくなる値千金。

これ、めっちゃ流行ると思ってます。
なんなら僕も値千金増やしたいな。って思ってます。




終わりに

ここまで読んで頂いてありがとうございました。

自分は20年以上西武ファンをしてますので西武で遊んでいますが、各チーム色んな特徴があって面白いゲームですね☺️

他チームはみなさんに任せますわ。笑


このnoteは僕が優勝出来た構成での解説になりますので、他の形の西武もあると思います。

何かこれからのドリームオーダーの参考になれば。

どのタイミングでどのカードを使えばいい?とかは このnoteで書くと長くなるのでまた今度…


僕は主に神奈川(川崎~横浜)の大会に出てますので、対戦する機会ありましたらよろしくお願い致します。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?