振り返り 有馬記念2023

今年はマイナスで終了しました。

タスティエーラは出遅れた…わけではないけど、他の馬がいつもより脚を使って先手を取られた感じ。主にスターズオンアース、シャフリヤールとハーパー。あとはスローになったことで馬群の中、それも前に壁ができて抜け出すのにタイムラグができた。
ジャスティンパレスは完全に出遅れ。思えば宝塚記念は二の足が付かず、天皇賞秋は出遅れてここ近走は後方から。軽い馬場でタイトルホルダーがゴール前まで逃げる展開なら、後ろの馬は届かないという想定をしなければなりませんでした。ということで、ジャスティンパレスが差し切れないところまで考えないとダメでした。来年の課題です。

スターズオンアースはしっかり先行。それもタイトルホルダーの後ろ1列目。コース適性はもう中山向きか東京向きかわからなくなるほどレースが上手く、それをできる能力の高さ。ドゥラメンテ産駒の偉大さがさらに大きくなりました。ドゥラメンテがまだ生きていれば…

勝ったドウデュースはスタートで脚を使いながらも、折り合い重視。内枠スタートながら外に進路をとり抜け出しの準備。3角でまくって、4コーナーで3番手。「ラストの脚はいいものを持っているので、そこに賭けた」と勝利騎手インタビューの言葉どおり、ゴール前でスターズオンアースを交わしました。
Xでは天皇賞秋、ジャパンCで大事に乗ってくれた戸崎騎手に感謝というポストがたくさん見受けられました。やさしいファンがたくさんいて、ネットのコメントもまだまだ捨てたもんじゃないなと思いました。


レース後の騎手インタビュー、武史君はまたまた正直なコメントを。

横山武史騎手(ジャスティンパレス=4着)「返し馬から明らかに前走より状態が良くて、落ち着いていました。この感じならゲートは大丈夫かと思ったけど、入ったら後ろにもたれて何度も立ち上がってしまった。出られれば色々考えたけど、出られなかったぶん腹をくくりました。ドウデュースが相手だと思い、いいマークはできたけど、コーナリングでギアが上がる子じゃなくて、そこで離されてしまった。1番人気に応えられず、申し訳ないです」

「コーナリングでギアが上がる子じゃなくて」
ジャスティンパレスは京都とか東京とか広いコース向き!これは覚えておきましょう。中山、阪神は走らないわけじゃないけど、能力で3着とかでしょうね。


ところで、

ドウデュースの優勝により、ファン投票の連勝がストップしました。
チャンピオンズカップから流れが悪くなりましたねえ。
現世で徳を積み直さねば。

ということで、いつも通り藤森神社で競馬納めをしました。

今年はダメダメだったので、自分の予想スタイルを見つめ直して、改善します。また、馬券の買い方も見直して、勝負どころを見極めていきたいです。毎年言うのはただやけどね。


今年もお付き合い頂き、ありがとうございました!
2024年もよろしくお願いします!


2023.12.31  胡散臭い競馬予想の追跡ボム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?