振り返り AJCC 2024

2024年一発目の予想は少し外したのでしっかり振り返り。
したいんですけど、そもそも中山2200mを振り返っても仕方ない部分はある。し、あんな不良馬場なら「乾いた馬場のほうが良かった」ってみんな言うから。

まあまあ、いったん画像です。

3着は2クロミナンス
予想時の距離が間違っておりましたので訂正しました。

今回は最終予想記事から、僕のコメントの自己採点でもしてみよう。

そんでもって今年はこれといった逃げ馬がおらず、ペースが読めません。あるところでは、ノリさん騎乗の3モリアーナが奇策を打つと予想されますが、逃げたところで距離は持たないので4コーナーを曲がりきったところで捕まるでしょう。

モリアーナ逃げはやっても意味ないと思ったなら、じゃあなんで逃げをモリアーナにしたんですかねえ。と思ったところでマイネルウィルトスの逃げも読めませんでしたけどね!

前目で競馬するのは9カラテ。マイル重賞で勝利経験があり、前半の脚は速い。けどコース形態上、1コーナー付近でペースは落ち着く。
4ショウナンバシットは近走、デムーロがずーっと後ろで我慢させてたから、今回和生に乗り換わりで主張してくる可能性あり。ただ、競ったらハナに立てない。

先行勢にとりついていたカラテは3角で手ごたえがなくなりました。
ショウナンバシットはハナに立てなかったですね。たぶん、ハナに立たれてペースを牛耳られて一番困るのがマイネルウィルトスだったので、武史君が押して押して前に出したんでしょう、シランケド。
まあショウナンバシットはこの脚質でいいと思いますよ。


11チャックネイトは、このメンバーでは若いほうで、スピードならまだ上位。レイチェル・キングもこの馬場を得意としそう、去年札幌で勝ったからね。

この日の馬場でこの騎手ならまあそうかな。スピードに関しても、不良馬場で先行して37.6秒。十分でしょ。


という感じで、正直誰がハナを取るかわからないメンバー構成。そこにルメール騎乗の2クロミナンスが、末脚を削ってまで位置を取りに来る可能性はある。キレる脚はあるんだけど、中山の直線は短い。だからこそだと思うけど…。

本当にその通りになった。まあメンツ的に先行馬ほとんどいませんでしたからね。


という考えで、じゃあ後ろから来る馬で考えたらええやん。スタミナを搭載したうえで、っていう結論にします。胡散臭いですねえ。
印付けた1マイネルウィルトス、11チャックネイト、12ボッケリーニは後ろから来る系。東京2500mの重賞で好走したことあるから、スタミナはあります。

クロミナンスはルメールの上手さ、モリアーナは後ろで脚溜めて上手く弾けた。けどやっぱ1,2着は2500m重賞好走歴ありで、大きなアドバンテージだったと思います。


先行争いがぐっちゃぐちゃで総潰れで、2クロミナンスと3モリアーナが来たら、もう仕方ない。それくらいの気持ちで行きます。

前が潰れたら次はその後ろ。競馬は基本、前有利。これ基本。


今年はこの感覚を大事にしていきたいと思います。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?