見出し画像

大阪杯2024 最終予想 ~調教後馬体重を見てたところ…

どうも。回収率13%の追跡ボムです。
本当です。
えー明日ですね!大阪杯!開催されるということで、ちょっと本気の競馬予想をしていきたいと思います。
ただですねー。僕は本気で予想するんですけども。
いかんせん僕はー、回収率13%なのでー。
・・・来ません。
まあ正しくは・・・。僕が買わんかったら来るし――
買ったら来ません!
なんですけど!予想のほうは本気でやりますので以下略



関東馬でも前乗りしている陣営かなりいますねえ。

美浦所属で栗東追切している馬は以下。
・エピファニー
・ジオグリフ
・ハヤヤッコ
・ルージュエヴァイユ

ソールオリエンスとタスティエーラ、ローシャムパークは美浦追切。輸送が入ります。
タスティエーラは菊花賞2着、ソールオリエンスは3着。ローシャムパークは函館記念を勝利ただし前乗り。香港カップは惨敗。3頭とも阪神はお初です、内回り適性が気になります。
タスティエーラは皐月賞2着、ローシャムパークは1勝クラスを中山2000m(ただしスローペース)で勝ったので、まあ適性は±0。ソールオリエンスは皐月賞を勝ったとはいえ、前が止まる中、大外ブンッ!!な豪快な差し切り。小回りはやや苦手とみてます。

阪神の小回り適正を気にしないといけないのはこの3頭だけではないのですが、人気してますからねえ。

阪神園芸のおかげか、気温も上がり馬場は良に回復。道悪なんて完全に夢となりました。日曜日も良馬場で、Bコースもあり内外関係なく伸びる馬は伸びますね。


前回の記事から出走馬の寸評を振り返り


1ミッキーゴージャス
道悪には強いんだけど、今までマイル戦の経験なし。愛知杯で前半3F35.2sからほぼ捲る形で勝ったものの、小倉開催なのでそりゃ時計は出るわ出るわ。実際、超が付くくらいのハイペースだったので前は止まって当然。道悪でデムーロなら相性はいい。団子状態で周回と思われ、この枠はちょっとかわいそう。馬群をこじ開けられるパワーがあればいいんですが、外を回らざるを得ないレース運びになったら終了。

2ローシャムパーク
勝ち鞍はほとんどルメールだったのか、函館記念でもオールカマーでも東京1800でも勝てる馬。悪く言えば決め手が見つからない。でもどちらかと言えばロンスパタイプやし、ハービンジャー産駒やし。香港カップは8着で、もし輸送がダメだったら関西輸送もダメということになるけど・・・。
調教はかなり良く見えた。後ろからになるけど、向こう正面である程度位置を上げてくれれば。

3タスティエーラ
前半速いペースでの競馬経験がある馬。菊花賞終わった後は冬休み太りしたけど、馬体重絞るか維持かでどう汲み取ろうか。調教映像から、調子は変わらず維持。先行できる脚はあるけど先行争いをした経験はない。立ち回りで結果を残してきた馬で、皐月賞はあの道悪で普通は勝ってた、一頭だけ違う脚で来ただけで。そんなこんなで、馬柱は綺麗に見えてもレースでは最後の最後で迫られている。

4ハヤヤッコ
8歳なのでさすがに割り引き。ただ金子さんの馬だから狙いどころが怖いんですよ。スローペースなら掲示板に迫ります、金鯱賞とか中日新聞杯とかのタフなコースなら。後ろからの競馬になりますが、最後馬群をこじ開けるパワーがあれば。母父クロフネのスピード持続型。

5スタニングローズ
理想的な位置取りは、飛ばす馬を見ながら3番手くらい。10か月以上の休養明けが何より気がかり。秋華賞を制した阪神内回りで得意舞台。母父クロフネのスピード持続型。とはいえ振り切る脚は今はあるかなあ。

6ジオグリフ
皐月賞馬。前走の中山記念は前残りの展開を上手く内枠で立ち回った。でも逆に言えば、ドレフォン産駒らしいスパッと切れる末脚は影を潜めた。前が流れる展開なら、そのままなだれ込めるけど、今年は逃げ馬すらいない。後ろから差されたらいやなので、もうこの馬が後半1000mでスパートをかけるしか。

7ハーパー
むしろ先行力があるのはこっち。マイル戦で先行した脚があれば、中団控えても繰り出せる末脚があります。大阪杯ではそこまで時計は出せないけど。スタミナはあるのでできたらロンスパ希望。というか早めに仕掛けないと、ソールオリエンスとかに差されます。

8プラダリア
好走しても印象深くはない。その裏には馬の操縦性が良くて、狙った進路をきちんと取りに行けるから。でも距離短縮で忙しくなりそう、そこだけが気がかり。
京都記念から大阪杯を勝った馬ってまだ出てきてないんですよ。これには理由があって、淀2200mと仁川2000mって距離の感覚が結構違うくて、言ってしまえば府中2400mと1800mくらい違う。シランケド。まあ操縦性の良さといい感じの中の枠を取れたので、理想の競馬はできます。後は後ろからの人気馬を振り切れるか。

9ステラヴェローチェ
本質は左回りや阪神外回り、東京などの広いコース。ある程度流れるペースならカタチにはなる。雨が降ったら出番。今回はこれといった逃げ馬がおらず、押し出されるようにハナに立ちそう。前で粘れるか。

10ソールオリエンス
素質は世代トップクラス。ただ競馬を勉強してないだけ。中山記念は能力で持ってきた4着だけど、やはり差し損ね。けど、スワーヴリチャードみたいなのをやってくるとしたらこの「お祭り」産駒しかいねえんだよなあ。と最初は思ってたけど、そこまでロンスパ性能は持ってねえんだよね。

11ベラジオオペラ
前半走ると後半振り切りにかかる脚がない。チャレンジCを勝ってるから内回り適性はあり。スローからの瞬発力勝負もできる。基本は良馬場が好きやね、この馬なら。スタートがいいので、意外と番手を取れるかも。

12キラーアビリティ
サウジ帰りで疲労大丈夫!?スローからの瞬発型。速いペースは苦手。

13ルージュエヴァイユ
エリ女2着の馬。スローからの瞬発力なら牝馬の中ではAクラス。速いペースを経験したことがないので、位置取りを気にして前半押しちゃうと、最後の末脚がなくなります。あと、京都と東京でしか好走してないから(中山2勝は若駒の時)、阪神の急坂2回はしんどそう。しかも、調教後の馬体重をかなり減らしているので、かつ外枠、本調子ではないですね。

14エピファニー
注目したいのは前走小倉大賞典じゃなくてチャレンジC。後半1000mが11秒台継続のペースを差して勝ち馬と0.2秒差4着。走れば中団。スローからの瞬発型。

15リカンカブール
金杯は位置取りとハンデが利いたね(ご意見番から)。道悪は苦にしないのかな。ハイペースからの前潰れなら出番。でも前走と打って変わってかなり外枠で、条件も厳しいくなったので・・・、すぅー・・・

16カテドラル
小倉が大好きな8歳。大外枠から思い切って前に出してくるかもしれんが、以下略


そんで今いいことを聞いた。

というわけで7、8枠を全切り。
あとスローからの瞬発力でしか勝負してないやつとかも切り。
ソールオリエンスとスタニングローズが無印という僕の予想。


最終的印はここをクリック!

ハヤヤッコに印付けたのを公開するの、僕だけちゃう!?8歳馬やで!?でも金子さんの考えてること結構鋭いし、栗東滞在までさせてるから勝算あるんでしょうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?