見出し画像

【インハウスエディターの週報 2024年5月10日】いつもを取り戻すための1週間

連休が終わり通常運転を始めた5月2週目。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

連休明けってこんなにもエンジンがかからないのかと驚いてしまった週明けでしたが、金曜日でようやくデフォルトに戻せた感じがするわたしです。

ということで、今週のインハウスエディターの週報をお送りします。

今週やったこと

連休明けだったので、もろもろの整理から始めていました。

まずは4月の振り返り。と書きながら各記事のクリック数を記録するのを忘れていたので、来週の自分に見直すようにここにメモをしておこう。先月の担当した記事を振り返っていました。数字、タイトルの付け方、写真選定、写真の撮り方、そういうのも含めて振り返っています。関係各所へのレポートもまとめていました。

それとSEO目的の施策をひとりでごりごり進めていました。主にSEOライティングをしています。

他にも2週間ぶりくらいに出社したので、会社にいる人たちとたくさん話をしました。話しているだけじゃん、と思われそうですが今後の施策をスムーズにするためにもコミュニケーションって大事だなと思って積極的に話すようにしていた今週でした。

今週思ったこと

  • インタビューライティングとSEOライティングの違いについて

  • 悩んで深みにハマって落ちるくらいなら相談したほうがいいんだな

  • やりたいことが多すぎる

以上の3本立てでした。

ひとこと

週の前半は本当に重たい五月病だったのですが、後半に出社してたくさん笑って話したら落ち着いたようです。ようやくデフォルトに戻ってきたので、来週からはしっかりお仕事がんばろうと思います。

そして最近はライターのお仕事が多めなのですが、エディターとしてもがんばりたいなと改めて思った今週でした。

まとめ

ということで今週の週報は以上です。
今週もお疲れさまでした。


この記事が参加している募集

ライターの仕事

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?