見出し画像

オールドオーチャードゴルフクラブ

戦略性が試されるコース設計・・・

ゴルフ場の案内は、下記サイトや専門の方へお任せします。

ひとつだけ言えることは、コース・スタッフの方の対応・食事(刺身)・お風呂含めて、リピート確定です。

私は、不動産屋として、町並みを見ての感想を記載します。

アクセス(電車)

石岡駅(JR常磐線) ~ 車で約30分

今回は、上野駅から電車で石岡駅まで行き、クラブバスのお世話になりました。

上野駅から、石岡駅までは、常磐線で約90分(特急利用であれば約60分)

上野駅から車であれば、ゴルフ場まで約90分。
渋滞にもよりますが、車のほうが、移動時間は短縮されます。

石岡駅周辺の町並み

降り立った東口側は、駅付近から戸建て住宅が立ち並ぶ住宅街。

西口側には、個人経営の居酒屋などの飲食店はあります。

ハザードマップを見ると、恋瀬川周辺は浸水が想定されていますが、駅周辺は浸水等が予測はされておりません。

石岡駅 ~ オールドオーチャードゴルフクラブ

生活用品、住宅に関わる産業の店舗が目に付きました。

また、東京と違い、1宅地の敷地規模が大きく、庭に樹木などがあります。庭師さんが不足しているせいか、手入れは家庭の方が行なっているような印象でした。

幹線道路(国道6号線)から目視できる空き家は、手入れがなされておらず、周辺の環境に影響を及ぼしていました。

所感

ゴルフ前後に、目視確認した情報を記載しました。

都心から約90分の立地。災害が予測されていない地域。

高齢化・人口減社会とはいえ、しばらくは現状が維持される地域ではないかと推察しました。

次回は、石岡駅西口側の飲食店に立ち寄りたい。
そんなことを思いながら、東京へ向かいました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?