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商品紹介よりも「悩み解決法」が、人気投稿のカギに!

今回は、美容系インフルエンサーとしてご活躍されているHARUKAさん(@bm_krh)にインタビューを行いました!

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メイク歴13年目!美容部員8年半・メイクアップアーティスト・メイクサロンオーナー・メイク講師と、様々な肩書で活躍されているHARUKAさん。

その実力と経験を活かし、SNSでも分かりやすいメイク術を発信。25,000人のフォロワーを持つ人気インフルエンサーに、発信のコツを伺いました ⸝꙳

│ 美容部員さんが、インフルエンサーになるまで

-司会
今では2万人以上のフォロワーを持つインフルエンサーとして活動されていますが、フォロワーが伸び始めたのはいつ頃からでしたか?

-HARUKA
最初は顔出しをしないでコスメをメインに投稿していたのですが、美容部員をしていた経験やメイクアップアーティストとして活動している中でメイクやメイクプロセスを載せたいと思い、インスタを初めて5ヶ月程経った頃に顔出しをしてメイク投稿するようになってからフォローして頂く機会が増えるようになりました。

<Before>

<After>

そしてインスタを始めてから3年程経った昨年、以前からフォロワーさんからフルメイク動画のリクエストを頂くことが多かったのですがフルメイクとなると長い動画になってしまうのでインスタに中々投稿できずにいました。

その時に何も分からないまま勇気をだしてYouTubeにメイク動画をのせてみたところ、YouTubeをご覧頂いた方がインスタもフォローして見て頂ける機会が増えるようになりました!

\ HARUKAさんのYouTubeはこちらから /


│ メイク悩みを解決する「プロセス」に共感が集まる

-司会
とくにフォロワーさんからの反応が良い投稿を教えてください!

-HARUKA
メイクプロセスやビフォーアフターのような、メイク悩みを解決するようなパーソナルメイクなどの投稿に、ご興味を持って頂けることが多いですね。

「目の縦幅、横幅を出すメイク」を紹介したこの投稿。「女性の憧れを叶える方法」がユーザーに刺さり、インサイトがグッと伸びました!

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-司会
一目で分かりやすいクリエイティブが、タイムライン上に流れてきたときにユーザーの目に留まり、いいね・保存数が伸びたことが考察できますね!

その結果、Instagramの「発見タブ」に掲載され、フォロワー外の方へも投稿が届き、グッとリーチが伸びたことが考えられます。

① 1クリエイティブで、Before・Afterが分かる
② 文字入れを行うことで、引きの強いサムネイルになっている

※「発見(explore)」タブ:アプリを開いて画面下部にある「虫メガネ」のアイコンをタップすると表示される検索画面

│ 人気は健在!韓国コスメ

-司会
フォロワーさんから人気の高いコスメアイテムはありますか?

-HARUKA
以前は韓国へ行ってコスメを購入することが多く、韓国旅行や購入コスメの投稿をしていてフォロワーさんも韓国コスメが好きな方が多くいらっしゃるので【韓国コスメ全般】が人気です。

中でもアイシャドウ、マスカラ、下地、クッションファンデに興味をお持ちの方が多く感じます 𓆸

最近はマスクメイクが定着してきてアイメイクについてや、常にメイク悩みで多い「アイブロウメイク」についてご質問を頂く事が多いので、個人的にはアイシャドウやアイブロウのアイテムをご紹介しやすいです ˆ ˆ

「アイシャドウ」は見た目も可愛いものが多いので、自分自身も癒されたりウキウキしながら楽しく投稿できますし、こだわり強めの「マスカラ」は熱量強めにご紹介できます!笑

-司会
最後になりますが、フォロワーの皆さまへメッセージをお願いします。

-HARUKA
いいねやコメントいつもありがとうございます♡
店頭でタッチアップをする機会が減ってしまったり、実際に店頭へ見に行けない方やオンラインでコスメを購入される方などにコスメの発色やテクスチャー、使用感などを分かりやすくお伝えしたいと思っています。

購入したけど上手く使用出来ないアイテムや、以前から持っていたけど使えずにいたコスメなどが使いこなせるようになったり、メイク悩みが解決して日々のメイクが楽しくなるような投稿をしていきたいと思っています。一緒にメイクを楽しみながら、何かお役に立てると嬉しいです!

- HARUKAさん、本当にありがとうございました𓆸 -

【トレンダーズについて】
「トレンドを捉え、新しい時代を創る」のミッションのもと、独自のノウハウによりトレンド予測・分析を行いながら、生活者の多様化・細分化に対応したプランニングで、次世代型の「マイクロマーケティング」を提供しています。(HP: https://www.trenders.co.jp/)

【インフルエンサーサービス「LIN」】
約15000名以上のインフルエンサーをネットワークし、インフルエンサープロモーション・SNSアカウント運用を実施しています。

noteでご紹介しているインフルエンサーさんは、LIN会員の皆さまです 𓆸

最後に、もし詳しく弊社のマーケティング・PRについて聞きたいという方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

▼ お問い合わせ・ご質問はこちら
https://www.trenders.co.jp/contact/coverage/

文:青木 詠夢
https://note.com/aoem1231
https://twitter.com/aokiemu




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