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今話題の「音声メディア」について調査!音声インフルエンサーの活躍も!?

「トレンドを捉え、新しい時代を創る」をミッションに掲げるトレンダーズでは、今話題の「音声メディアに関する利用実態調査」を実施しました!

[調査概要]
・調査対象:20~30代男女526名
・調査期間:2021年2月1日
・調査方法:インターネット調査

2021年1月末、シリコンバレー発の音声SNS「Clubhouse」がネット上の話題を席巻するなど、ネクストトレンドの筆頭として注目を集めている「音声メディア」。※Clubhouseに関する記事はこちらから!

現状は情報感度の高いイノベーター、アーリーマジョリティー層がアクティブに利用している印象ですが、生活者の多くはどのように感じているのでしょうか。実態を把握するべく、調査を実施しました ( ˆ ˆ ゞ

◆30%以上が音声メディアを日常的に利用している

まず、「日常的に使っている音声メディア」について聞いてみると、31.6%が「何かしらの音声メディアを利用している」と回答。約3人に1人の日常に溶け込んでいることが判明しています!

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また、音声メディアを使う理由には「他人の声や会話を聴くのが好きだから」という理由が1位に。コロナ禍により、他人とリアルの場で会話する機会が減っている状況が、音声メディアの利用モチベーションに拍車をかけていると考えられますね。

その他、自由回答でも「ゲームをしながら会話するため」といった意見が複数集まる結果に!数年前からASMR(生活音など、聴いていて心地いい音)が流行していることも考えると、“ながら聴き”のニーズが高まっている現状がうかがえます。

日常的に音声メディアを利用している人に対象を絞り、詳しくメディアを見てみると、最も利用が多かったのは「radiko」(68.1%)という結果に!

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以降は「Spotifyポッドキャスト」(18.1%)、「ポッドキャスト(AppleまたはGoogle)」(13.3%)、「Discord」(12.7%)、「ラジオクラウド」(4.2%)となりましたが、2位以降はあまり数字的に大きな差は見られませんでした。今後の利用者の広がり次第では、どのメディアもシェア上位を狙える状況にあり、まさに音声メディア戦国時代の様相を呈していますね!

「radiko」や「ポッドキャスト」は、ユーザーが音声を聴く、配信するのどちらか一方のコミュニケーション(ラジオ配信型)ですが、「Clubhouse」や「SPOON」はフォロワーやトークルームといった、ユーザー間の双方向コミュニケーションであることが特徴といえます。今後はこういった「音声SNS」の台頭にも注目です☝

◆音声での人気条件トップ3は「テンポの良さ」「魅力的な声」「ワードセンス」

尚「お気に入りの音声コンテンツ(または人)」について調査を行うと、43.3%が「お気に入りコンテンツ(または人)がある」と回答◎

その特徴を聞いてみると、1位は「話し方のテンポがいい」2位は「声が魅力的」3位「ワードセンスがいい」となりました。また、「音声メディアで活躍するインフルエンサー」についても、48.3%が「人気が高まりそう」と答えています!

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トレンダーズが運営するZ世代とSNSトレンドの研究機関 memedays が発表した 2021年トレンド予測 でも、「ゆたせな」「ほのぴす」「ヒヨごん」といった「聴感上のタレント性」を持った次世代インフルエンサーがピックアップされています!

彼らのオリジナルワードがTikTokなどで広まり、若者の流行語になるムーブメントも見られ、今年のトレンドを生み出す存在としても注目です。

◆芸能人の「トークスキルの横展開」も、音声SNS隆盛の注目ポイントに

今回の調査を通して、音声メディアの普及率はまだ高いとはいえないものの、生活者の間で、期待感は広まりつつあることがわかりました!

「Clubhouse」が急速に話題化したこともあり、この期待感はさらに加速していきそうです。また「Clubhouse」ではお笑い芸人やタレントなど、様々な有名人が利用を表明していますが、元来、話術に長けている方が多いため、音声メディアとの相性は非常に良いといえます。

テレビで培った「トークスキルの横展開」が、音声SNSの隆盛に影響していくことは間違いないでしょう。また、一般のインフルエンサーが彼らとどのように差別化を図っていくのか、企業プロモーションではどのような取り組みが可能か、トレンダーズでは今後もメディアトレンドと生活者インサイトの変化を分析してまいります!

【トレンダーズについて】
「トレンドを捉え、新しい時代を創る」のミッションのもと、独自のノウハウによりトレンド予測・分析を行いながら、生活者の多様化・細分化に対応したプランニングで、次世代型の「マイクロマーケティング」を提供しています。(HP: https://www.trenders.co.jp/

▼リリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000050.000056551.html

お問い合わせは、こちらからお気軽にお送りください。

文 : 青木 詠夢


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