見出し画像

定年退職後トイプー連れてタイ移住 結婚ビザも取得してやれやれと思った矢先妻がコロナで急死 ああ人生って???        



タイ移住計画


皆様 初めまして!タイ バンコク在住のtoshiと申します。
36年前にまだ私が潜水士の仕事でタイに滞在していた時に知り合った妻と国際結婚して日本に帰国 
それからずっと妻にとっては外国である日本で暮らして「定年退職したらタイに帰ろう!」を合言葉に真面目に会社勤めして 65歳でめでたく定年を迎え 計画通りに雇用保険と年金を頂きながら3ヶ月位準備してタイ移住を決行!

膀胱癌発見

 
のはずが、6月で定年退職の予定のところ 3月に妻の身体に膀胱癌が見つかってしまいました。
実は2022年の年末頃に妻に薄い血尿があり病院に行く予約をしていたのですが、
「年末に検査して何か発見されたら2023年のお正月が暗いものになってしまうから行きたくない」
との妻の要望で年明けの1/16に予約して診察していただきました。
その結果としては
 「膀胱炎なので薬を5日間飲んだらもう大丈夫だから通院する必要もないよ」
とのことでした
実際 血尿は1回だけですぐ止まっていたのでクリニックの先生に言われた通りに薬を飲み切った後は通院することもなく過ごしていました。
ところが翌月(2023/2/20)もう1回薄い血尿があり診察しました、その時も前回と同じ診断結果(膀胱炎)で投薬のみで血尿もすぐ止まりました。
もう治ってればいいなと思っていた翌月3/12 私の休みの日に 当時 我が家にはサクラとクルミという2匹のトイプードルが居たのですが そのサクラとクルミを連れて朝食の買出しの為 ハンバーガーショップまで 散歩がてら往復2.5km位歩いて帰ってくると トイレから出てきた妻が
「また 血が出たよ!」
 と言ってきたのです。その時も血尿は1回だけで後は目に見えるほどのものは無くなりましたが 妻も私も
「こんなに何回も出るのはおかしいよね」
と言う認識だったので週明け月曜日の3/13にクリニック受診しました。
診察結果は前回、前々回と同じく「膀胱炎」ということでしたが、
「もう少し詳しく調べていただけませか?」
と言う妻の要望で 超音波検査と膀胱鏡検査をして頂き、腫瘍らしきものがある事がわかりました。紹介状を書いて頂き総合病院で診察して頂く事になりました
総合病院での診察前に紹介状を渡してから
私 「先生 退職したら海外に移住する計画があるんですが?」

先生「治療は早ければ早いほどいいけど、今 日本で治療を開始したら 海外移住なんてできないよ!」
先生「紹介状書いてあげるから、出来るだけ早く向こうの病院で診察してもらった方がいいよ」

みたいなやり取りがあり 当初の計画を大幅に前倒ししての移住の準備に入ることになります。

この会話をしたのは実は2件目の総合病院で 最初にクリニックから紹介していただいた病院に海外移住の話を持ち出したところ 私の切り出し方がまずかったのか 

「ああ じゃあ ウチでは治療しないのね!それなら 全部キャンセルするから!」  

という感じになってしまって検査も何もしないよという感じになってしまったので病院を替えた経緯があります

最後の日本のお正月

犬連れと膀胱癌

 
妻が病気になる前にタイ移住に関して私が集中して調べていたのは
「犬達を連れて渡航する方法、手続き」
でした
妻の身体が健康であったなら 移住しても世話ができるので、2匹とも連れて行く予定でした。しかし、妻の身体が健康でないのなら いずれ私が妻も含めたみんなの世話をしなければならないだろう そうなるとトイプー2匹は無理ではないかと言うことで 妻にぺったりのサクラは引き離してしまうと、お互いダメになりそうなので まだ1歳半だったクルミはとても辛いけれど、日本において行こうと言う結論になりました。

そうして クルミを育ててくれる方を探して サクラの渡航のための手続きを開始しました。
クルミに関しては当時在籍していた会社の専務に育てて戴く事になり、渡航2ヶ月前の2023/5/5に専務宅に引き取って頂きました。専務と言ってもまだ30代なので クルミが年老いてもまだ50代であることから「病気の老人と暮らすより 遊んでくれる子供達のいる家庭で両親共に若い家庭のほうが将来的に幸せだろうと(専務には3人の小学生のお子様がいらっしゃいます)思い育てて頂く事になりました。

サクラとクルミ

今後の予定


そうして、タイ移住の準備、実行が始まった訳ですが、この先全部続けてしまうと長くなりすぎますので、以下のように 記事を時系列で分割して投稿してゆこうと思いますので、読んで頂きご意見等お聞かせいただけたら幸いです。
① タイ移住前      ペットの犬をタイに連れていくための手続きについて
② 渡航当日       犬と共に渡航 到着 入国までの流れについて
③ タイ到着後      コンドミニアムの契約 タイ住民登録(タビアンバーン)外国人登録 ノービザ滞在延長について
④ 結婚ビザ申請     結婚ビザ申請の為の必要書類 銀行口座を開設 申請方法
⑤ 想定外の事件     ここまでの後に突然起きてしまったコロナによる最愛の妻との死別
⑥ ビザ失効       タイ人配偶者が亡くなってしまったためビザが失効して出国しなければならなくなりカンボジアに渡航
⑦ リタイアメントビザ  結婚ビザは取れなくなった為 リタイアメントビザにビザの種類を変更して申請
⑧ ビザ延長手続き    90日のリタイアメントビザを1年に延長する手続き



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?