見出し画像

「トロとパズル」サービス終了の話

昨日(2021年5月10日)、1年半ほど運営してきた「トロとパズル」がサービス終了しました。

開発に2年近く、企画段階から考えるとその倍近い時間をかけてきたタイトルでしたのでとても残念でしたが、ソーシャルゲームとして結果が出せなかったので受け入れなくてはいけない、どうしようもない結果です。楽しんでくれていたファンの皆さん、がんばってゲームを作り上げ、運営してくれたビサイドのスタッフたち。アプリをパブリッシュいただいき、支えてくれたフォワードワークスさん。全ての方に、心から申し訳なかったと痛感しています。

一応、最後のアップデートで「もうちょっとだけ」トロとパズルを遊んでもらう事ができるようにがんばってみました。ただ、現在は動作はしているものの、この「もうちょっとだけ」はいろんな理由で制限も含んでいます。

それを、少しだけお話しさせてください。

まず最初に。サービス終了が避けられない状態になってきた時、どういう風にサービス終了を迎えるか、これまでプレイしてくれたファンの皆さんにどんな形でトロとパズルが残せるだろうかということを考え始めたんですね。これまで、ウチ(ビサイド)で運営し、残念ながらサービス終了になったタイトルは色々とあったのですが、終了の形はさまざまでした。なのでサービス終了することになってもやらなきゃいけないこと、できることはまだある、どう終わらせるのか考えなくては!という思いでした。

いろんな事情もあるので検討したことを全て書くことはできませんが、サービス終了するということは運営側が収入がなくなる=コストをかけることができなくなる事を意味します。残すとしても、残しているだけでコストが掛かるような選択肢は取れませんから、コストがゼロの状態で何が残せるのかということが最優先になります。

運営中にかかっているコストはざっくりと下記の3タイプに集約されます。

・運営&開発コスト(スタッフの人件費、宣伝広告費)
・ネットワークコスト(サーバの稼働費&通信料)
・サポートコスト(お問合せに対応したり、ケアしたりするサービス費用)

です。これを全てゼロにする必要があります。

運営&開発コストは、サービスが終了すれば、必然的にゼロになるため、ここは自然とクリアします。

次のサーバコストは、一般的なソーシャルゲームだとなかなか難しい。というのは、ソーシャルゲームは、アプリといえどサーバと密接に連携して動作するようになっているためです。なので通常はサーバなしで動作させようとする場合、無理やり動かすことになり、かなり制限を加えることになりますが、がんばればなんとか動作させるような状態でアプリを残せます。実際、ウチで開発&運営していた別のタイトルでは、その選択をして、基本的なバトルとストーリーを残した状態でサービス終了しました。ただ、それでもアプリの大幅な改良は必要としましたし、制限も多く加わった感じでした。

今回のトロとパズルでは、当初「オフラインでも動作する」様に作られていたことがここにきて幸いし(この機能は事情により封印されていたのですが)、比較的、少ない制限でサーバなしで動作するバージョンに改良することができそうだと判明したのです!当初、自分はコスト的に諦めかけていたのですが、スタッフたちが「やれます!」と言ってくれたので、「やろう!」となりました。なんとか動くトロとパズルを残せるメドがたった時は、本当にうれしかったです。

そして、最後はサポートコスト。
通常、アプリが動作するだけでなんらかのサポートも発生してしまいコストがかかります。今回、公式にはあくまでも「サービス終了」しているという前提で、守るべきレギュレーションを検討&設定、サービス終了と関係のないアプリの挙動に関してはサポート対象から外せる体裁を整えることで、なんとか改良したアプリを最終版として配信させてもらえることになりました!パブリッシャ様にとって、メリットはなくリスクしかないこの案を承諾しいただけたフォワードワークス様には感謝しかありません。

と、こんな感じで壁を乗り越え、最終アップデートでゲームの基本部分をなんとか残す事ができたのが現在の配信中の最終バージョンです。

今のところ、ストーリーが見られたり、トロたちとお話ができたり、パズルが遊べたりしますが、残念ながらこれがいつまで続くかの保証はできないのです。もちろん、できるだけちゃんと長く遊べるようにしているつもりですが、想定外のことはあると思いますし、OS(iOSやAndroid)のレギュレーションが変わって対応が必要になったりしたら、多分、動かなくなってしまいます。それでも、その際にサポートはない(できない)ということになります。そのため「現状が全て」であり、いつまで現状が保てるのかが保証されてないということなのですね…。この点は、本当に申し訳ないと思います。

サービス終了後もプレイしてくれているファンの皆さんを脅かすつもりもないのですが、正直にこれが、なんとかサービス終了後にコストをゼロにしつつ残せる精一杯でした。なので、もうちょっとだけ「帰ってきた」トロたちと一緒にいてあげてもらえればと思っています。「お別れしたつもりだったのに、やっぱり戻ってきた!とか、ちょっとトロっぽいかもしれないね」と、それくらいに考えてもらえればありがたいです。

最後に、トロとパズルはサービス終了してしまいましたが、いつかまた、トロたちが活躍できる日が来るようにチャンスは探し続けていきたいと思っています。また会える日がきたら、トロとお話ししてあげてくださいね。

それでまで、ちょっとだけ、さようなら。
プレイしてくれたみなさんに心からの感謝を。ありがとうございました!

画像1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?