見出し画像

写真日記/その好き、どんな好き?

「――漫画を描くのは好き、でも売れる作品は描けない」

 そうつぶやいたのは、昔の友達。その子は漫画の専門学校に通い、一度はデビューもしたけれど。担当編集者と折り合いがつかず、精神的にも参ってしまい、結局プロの道を諦めた。自分の描きたいものと、編集者、出版社の描かせたいもの。その差があまりにも、大きかったのかもしれない。

Concrete/ by: tacos__ さん
UMHROOM-Night/ by: うまへる さん


 僕は写真を撮るのが好きだけど、別にプロを目指しているわけじゃない。楽しく撮りたいだけ。有名になりたいとも思っていない。だけどやっぱり、撮った写真を誰かに見て欲しいと思うから、こうして細々と公開している。

 写真の上手い下手は、正直あんまりわからない。わかるのは、その写真をみたときに「すごいな」「きれいだな」「心地いい」と、感じたかどうか。それだけなんだ。

 たまに、もっとこんな風に撮ったら?とアドバイスをもらうこともある。でもそれは余計なお世話で。そう思うならあなたが、そういう風に撮って、どうぞ。なんて思ってしまう。そんなんだから上達しないのかもしれない。

Aquatic Wishes/ by: minhoです さん
The New World You Gave Me/ by: mikoto-みこと- さん
Abandoned Wooden Town Hall/ by: Tokoyoshi さん

 文章もそう。自分の思ったことを、書きたいことを書くのが好きなだけ。本だってあんまり読まない。漫画なら結構読むんだけど。

 漫画家を諦めたその子。いまはちょっとしたイラストや、短めのエッセイ漫画を描いている。SNSで公開しているだけだから、お金にもならないと思う。でも売れる漫画を描こうとしていた頃よりも、ずっと素敵だなって。ずっと好きだなって、思えるんだ。

たんぽぽの旅立ち - A New Journey Of Dandelions - /by: みんたそ(mintaso)さん


タイトル画像:追憶の空 /by: しーの/T_Shiino さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?