見出し画像

社会人への道 住所変更2

はじめまして こんにちわ。
2年前から一人暮らしをしている37才tomatoです。
今回債務整理することとなり、一人暮らしの住所に変更することにしました。
昨日は地元の市役所で転出手続きをしました。
今日は新しい市へ転入手続きをしに来ました。
やはり市役所の手続きは時間がかかる。
転入届をだして、マイナンバーカードを変更?してもらいました。
次は保険証。
保険証も市によって違うんだぁ。なんて感心しつつ、支払いの設定もして終了。

次は自立支援。今までは全て援助してもらってたけど、確定申告したり、市により支援の制度が少しずつ違う?
今までは無収入だったから、病院での支払いしなくてよかったけど、収入、確定申告したら病院で支払いが発生するんだなぁ。
と今までのありがたみを実感したのでした。
今日は書類を忘れてしまったので、自立支援の手続きは持ち越しとなりました。

これから確定申告したら、年金、税金、国民健康保険、自立支援も変わってくるんだ。
大人、社会人って大変だなぁ。

まぁそれが当たり前に「世間のみなさま」がやってることなんだなぁ。

ちゃんと生きるって大変だけど、誇らしい。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?