見出し画像

社会人への道 住所変更

はじめまして こんにちわ。
37才tomatoです。

2021年9月21日
一人暮らしをして丸2年。いろいろ面倒なので、実家から住所変更してませんでした。
でも一人暮らし9割、実家に1割暮らしてるようなもの。
これから債務整理するのにすぐに書類とかを把握したり出来た方がいいし、細かい手続きも一人暮らしの町でしたほうがしやすいはず。
なので、まずは地元の市役所で住所変更。
今の住所から転出するということは、国民健康保険、年金、住民税なども変わってくるということ。
市役所内でぐるぐる回って手続きに1時間。
郵便局に転居届け10分。
思ってたより時間かかったなぁ。
今私は保険証がない状態。
9/22(水)
9/23祝日㊗️
9/24(金)診察日
9/22に保険証もらいに行かないと自費になってしまう(>人<;)
自立支援も受けてるからその手続き、マイナンバーの変更も一緒にやってしまわないと💨

その後は警察で免許証の住所変更。
あっ銀行の住所も変更しないと。
転居届けするといろいろ大変だなぁ!!

母にわざわざ住所変更しなくてもと市役所から帰ってきて言われて、そうだったかもと思う私でした。
でもいい勉強と思ってこれからも手続きを進めていこうと思います。
全ては債務整理の自己破産の為の道。
転入手続きのもろもろを済ませたら、、

次は本命の確定申告!!

なるぞ!!税金も年金も納めてちゃんとした社会人!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?