見出し画像

37歳 債務整理決断する

3000万円以上の借金のあるtomatoです。
本当は5000万円くらいはあるんですが、借金したのが、みんな個人のため連絡がとれず、返済出来ずにいます。
何人もいる債権者の方々から弁護士さんに依頼して任意整理して返済してるのが2人。
月々1人が5万円、1人が3万円、合計8万円返済しています。
今まではこのまま完済まで何年かかっても、返済していこうと思ってましたが、経済状況が苦しくなってきました。
8月の月末の返済はできましたが、9月の月末の返済は今のところ不透明です。

そして今まで強く抱いていた「借りたものはキチンと返す」という自分自身の強迫観念と立ち向かうことにしました。
もう返済していくの限界です。
苦しい中からお金を貸してくれた方々には本当に申し訳ないです。
でもこのまま行ったら、自分自身が破綻してしまう。
また鬱病になり、働けなくなり、生活も出来なくなる。
幸い今は躁状態で動ける。行動力のあるうちに動く!!

今日頼れる弁護士の先生に来週相談の時間の予約を取ることが出来ました。
それまでに、債権者の方々の名前、生年月日、住所を調べないといけない。
今のところ債権者候補は4人。2人は住所分かってるから、あと2人。
その手配も済んで今は結果を待っているところです。

借金を返さない。
人の道理に反することだと思います。
でも自分自身を守るために、実行したいと思います。

これからも申し訳ない気持ちや葛藤はずっと付き纏うだろうけど、、
それは私が背負っていくもの。
今は自分のことを優先して、「借金で死にたい」ってならないこと。
それが最優先。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?