1/9 中山8

もう半年とか記事を書いてないのでひっそり。
今年は投資をできるだけ抑えるがテーマに。競馬場では楽しむはしゃぐ。
1/7はまだ我慢できましたが1/8は我慢できず。
やっぱり負けが続くとどこかでドンとやってしまいたくなるようです。
幸い今季1号が出ましたがそれまで負けすぎて微プラは笑えない。。

・小銭で穴 →外し続けドカンしがち
・的中狙いで堅実に →配当出ないからドカンしがち
パンクだけは避けたいので、レート落とし中穴くらいを買っていこうかと。昨年より的中下がるのは割り切り。
結局昨年はダ短距離に縛られそこで勝負繰り返し負けがかさんだのが悪かったと思っていて、少し分散できるようにレースは見ておこうと思います。
ただ仕事面で今年は激務になりそうなので、当面の目標は関東ダートで。
難しければクラスor距離を絞ります。
回顧用の部屋はちゃんと更新できそうであれば見たい人に見てもらえるようにしたいですなぁ。

さて前置き長くなりましたが自信あるわけではないけど癖多そうな中山8を。レベル高いというか好きな馬が多い。

◎09アウトパフォーム
○01ニルカンタテソーロ(◎寄り)
▲05アップリバー
△14プランセスカグヤ(×寄り)
×07グランド、13クリノ
☆12タヤスゴールド

●馬場:含水率2% 風はほぼ無し(追1~2m) の想定
最終日にして追い込み風。といっても影響は少ないか。7,8日に近い想定で。5日は3~4m近かったので。
タフではあるものの決して時計がかかりすぎることはなく、450㎏くらいの馬でも3着内に来ている状況。差しは来るが差ししか来ないレースがない。
道中外を回す、4角で物理的に後ろ、となると33秒台中盤くらいでも届かない感じ。
通常より外負荷・追込負荷が大きい、というイメージ。
これまた悩ませるのは、おそらく散水が5Rに行われると乾き始めて外側有利になった場合。

●展開
アップリバー、トップヴィヴィットの逃げ。外引いたトップヴィヴィットが番手でもOK脚を貯めたいのでアップリバーがイン前やり合わずと想定。
となると通常スロー団子で読みたいのだが、問題は外枠各馬。というか江田。
プランセスカグヤ、大外ロードも前。カグヤは33.7で逃げられる馬なので先団にいる可能性あり。
で、外目引いたタヤスゴールドがこれなら出負けから全部まくる展開に。
ここで飲み込まれたくないと外枠が追従すると一気に展開変化。
タヤスだけどうぞーとなるならタヤスが突き抜け。

外目主導の見込みも内側を意識したく難解な1戦。
というわけでこれらの影響が大きくなさそうな馬をチョイス。

本命はアウトパフォーム。
前走は異色の32.8。アウトパフォームは追い通しまではいかずとも常に気合入れさせる状況ながら外目追走で最後まで脚を衰えさせなかった。
勝ち上がりは重馬場スローから35.7を繰り出しており、高速スロー、持久戦共に好走。位置取りが上記各馬の後ろになる可能性があるがトップヴィヴィットに開幕被されがなければそれなりの位置はキープ可能と見る。
外目の追走馬がこれない馬場コンディションのため頭というよりは連系の方が向いていそう。一応散水の内側乾きもケア。

対抗にニルカンタテソーロ。450㎏台で消しを考えるも前走強かったのはこの馬。ナック戦に隠れているが33.2のこちらも超ハイで先行勢最先着。雁行に付き合わずうまくその後ろで外回しすぎなかったのも○。
今回はスタート命。周りは速くないため、逃げ先行馬が来る前にポケット確保できるとかなり好走確率が高くなると見て。この馬が最も斤量恩恵受けているのは見落とされているのだろうか。
最内か馬体重が嫌われ現在11倍。2着2着で他馬から2㎏なら本命にしても割が合う博打かと。

3番手がアップリバー。前述の通りトップヴィヴィット脚貯め優先なら、タヤスがこない限りこの馬のペースになる可能性が高い。
前走は直線不利、2走前はパウオレに飲み込まれ。牝馬でどうかはあるけど人気は落ち着きそう。

プランセスカグヤは軽量活かして前やハナまで行く場合を想定したケア。外目追走だとたぶんきついとは思う。ロードと共にタヤスの被害候補でもある。

何度も本命にしているクリノとグランドさん。
クリノは前走スタート直後カット、2走前大出遅れ、3走前無理やり抑えて位置下げ+直線一瞬壁。昨年も1月3連休最終日に出走して0.1差。
外目ダラっとは厳しい可能性はあるも位置は外枠主導で動けばある程度動きやすいはず。
グランドストロークさんはそろそろエンジンがかかるかどうかだけ。インから差してこれる馬なので舞台的には向くけど、武藤君が差し意識少し強めなので内にいるキタノ、ジェット、ネイチャー、ブーケの強烈な差し馬の前に入れるかどうか次第。
いやほんと内枠差し馬勢いいなぁ。。どれかは来そうだけど選べない。

タヤスさんは二の脚だけで外から飲み込んで先手を取れるか次第。
そうしやすい舞台は整っておりここが最大のチャンスか。
変に控えるはしないと思うので、行き切らず先団雁行で外々が今回のNG騎乗。それに賭けたい気持ち。オッズあまり落ちないけど4倍はうまいとも言える。

選ばなかった馬について
 ・ブーケ:出遅れて外差しデフォか
 ・ネイチャー:ニルカンタ以外のイン差し候補。差し脚なら上位
 ・ジェット:松山どれだけ出すか次第も包まれそう
 ・キタノ:砂被るの久々では。力認めつつ人気に見合わず。
 ・トップ:惑わされず脚貯め専念されると厄介。それができそうな鞍上。外回し続けて潰れてほしいがアップの隣なら好走しそうで悩みどこ。人気し過ぎ。
 ・ネオ:同様の差し馬が多く外綺麗にハマらないと。
 ・ロード:大外カレンでパフォアップしそうも、2走前同様外々追走で伸びきれない+タヤスに絡まれる未来が見えオッズ的にも断念。

馬券は難しいですけど◎と○から。トップ入れるかは最後まで悩む。
タヤスさん次第で展開ぶっとびそう。
基本は上3頭で、×はオマケ扱いかな。☆は1着だけにするかも。

長くなりました。自信ないのに何でこんな書いたんだwまたしばらく書くことはなさそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?