見出し画像

今年に入って、ほぼ毎日note更新している本当の理由

こんにちは、やっちーです。
いつも投稿をご覧いただき、ありがとうございます。
詳しいプロフィールはコチラ

発信が続かない
書こうと思ってもうまく言葉にならない
そんな理由で発信をやめてしまう事ありませんか?

もしかしたら、やめようかな…って思っている方もいるかもしれませんね・・
そんな方が、発信を続けるきっかけになったらうれしいです。

先日noteにも書いたのですが、私は発信5年目になって、発信を通して仕事をいただいたり、仕事につながることも多くなっています。
細々と続けていますが、本当にありがたい事です!

仕事や活動のために発信している。
もちろん、それもあると思います。

でもきっと、仕事のためだけの発信だと、私の場合はモチベーションが続かなくなるような気がするのです。

noteを書く理由、あなたはどんなものがありますか?

書く事が好き、仕事のため、色んな理由がありますよね。そしてどんな理由だったとしても、書くことで自分を表現するって素晴らしいことです!

さて私がnote更新を続けている理由。
少し前に読んだ、こちらの本の中にそのヒントがありました。

頭のなかにある言葉にならない思いは、放っておくと増えてしまう。頭のなかが何も見えなくなるくらいに増えてしまう。自分の思いを書くことで、頭のなかが大掃除される。という事が、「コトバミマンの泡とコトバクラゲ」というとても分かりやすい話で伝えられています。

「自分の思いを言葉にして伝えたい!」というのが私がnoteを書いている理由です。

それは自分の思考を整理することや、自分の考えや価値観を知る事にもなります。
そして、コーチングのセッションをする時に、クライアントさんの頭のなかにあるモヤモヤを言語化するお手伝いをする時にも、自分の言語化がレベルアップしていると、言葉の引き出しも増えてくるので、質問の質も変わってくるんですよね。

自分のための言語化が、誰かのためになっていく。
こうしてnoteを書くことが、誰かの役にたつことに繋がっていくんだな・・と思いながら書いています。

頭のなかにあるものを言語化するのって難しいですよね・・
今年に入ってもうすぐ3週間。
日記のような文章は、さらっと書けるのですが、自分の思いや考えを整理して書こうとすると、
なかなか言葉が出てこなくて、パソコンの前でフリーズしていることも多いです。

自分の語彙力のなさに落ち込んだり、何が言いたいのかわからない文章を読み返して絶望したり、そんな事を繰り返しながら、今日も書いています。

私はスタエフでの音声配信を3年以上続けている。
今も平日毎日配信していますが、noteを書くよりも半分以下の時間で配信できています。

私のスタエフがゆるい配信なこともあるかもしれませんが、話し言葉だと「こんな感じなんです」っていうあいまいな言葉にすることもできる。
けれども、書くとなると「こんな感じ」ってどんな感じなのか?を言葉にして書いていかないと伝わらなくなる。

頭のなかにある思いを書いて伝えようとすると、私は、とてつもなく大きなエネルギーを使っている。
だからこそ、読んでもらえた時の喜びも大きいし、伝えたい事がしっかりと伝わるんだと思う。

今日こそサクッと書けるようになるかな?と思いながら書いていましたが、家族の声をBGMにして時々話しかけられながら書き続けて、そろそろ1時間経とうとしている・・
タイピングの遅さもプラスされていますが・・

ひとまず3ヶ月くらい続けていったら、少しは読みやすい文章が書けるかな?って希望をもって続けていこうと思います。

読んだよの足跡に、スキ♡を残してもらえると、とても励みになります。
足跡を残してくださった方のところに、私もお邪魔したいと思っています♪
書くことや発信を一緒に楽しめる人が増えたらいいな☆

ではまたね

◆「思いをカタチに」好き、やりたいを叶える未来地図を描く
無料メール講座&メルマガ始めました

【お知らせ】
①目標設定無料ワークショップ
詳細お申し込みはコチラから
https://note.com/tksgy105/n/n41effa60a8bc


②オンライン新年会 やっちーcafe&スナック開催

詳細お申し込みはコチラ
https://forms.gle/yVmmSKRSPNukHzuc8


最新情報や講座、セッションの募集は、公式LINEメルマガからお知らせします。

【公式LINE】https://line.me/R/ti/p/@207fwxcv

【stand.fm(音声配信)】やっちーの心のコンパスルーム
https://stand.fm/embed/channels/5f754cdaf04555115de404a6

【Twitter】
https://twitter.com/waiwailife7

【Instagram】
https://instagram.com/beyourself.yacchii


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?