見出し画像

VRChatのモバイル対応による危惧される事、そして結論

えー…皆さん、多分こういうノートを見るのは4か月ぶりか、もしくは
VRC関連では一年ぶりという可能性もあります…

というわけでお久しぶりです。Tinkeです。
今日は私が書きたいものができましたので、今回書いていきたいと思います。日本語が拙いですがよろしくお願いします。

今回書いていくのは「VRChatのモバイル対応による危惧される問題」です。

まずこのような問題を提起する理由として、3月31日に公開された Developer Updateの中の内容です。

おそらく皆さんも見た方がいると思いますが、
VRChat公式がアンドロイドのスマートフォンでVRChatができるようになるという事が書かれました。(まだ開発段階だけど)

私はこれを見て、不吉な予感を覚えました。それは、

「VRChatも混沌なメタバースのようになるんじゃないか…!?」

混沌なメタバース、これを説明していきます。

前提

話は変わりますが、実は私は以前にRoblox(セカンドライフの次にできたようなメタバース)というゲームを5年ほどやっていました。
(大体2018年ぐらいから)

多分私の事をちゃんと知っている方は知っていると思いますが
(ちょっと自分語りが入ります)
以前に「ロブコン」というロブラボ(株)が運営したコンテストに参加しました。その時は「Robloxをなんも知らない人が勉強した」的なような態で参加しましたが、まぁ中身は結構Robloxをやっていた人だったんですね。はい。

というわけで、ロブコンに参加したのはいわゆる里帰りみたいなものなんですよね。昔からやっていたゲームだったので懐かしさも覚えながらですが、

ですが、ロブコンをやっているとまたRobloxを続けて見たくなり、これを機にまたRobloxに戻ってみました。

一応、私のRobloxでの生活は2年前ぐらいに終えていたのですが、
2年ぶりのRoblox、どうなったかなーと民度調査もしてみたのですが、

「やっぱりひどくなっているな…」

そう、酷くなっているのです。これはなぜか。

元々のRoblox(2018年から2020年まで)は民度が良かったのです。
しかし、2020年以降、RobloxはYoutuberに
次流行るゲームとして紹介・また実況がなされ、未成年のユーザーが大量に入ってきました。そこから民度が一気に悪くなりました…

現在、大体の日本Robloxユーザーはモバイルを使用している15歳未満のプレイヤーが大半を占めています。(私も大概には言えませんが…)
また、それに比例して、ネットリテラシーを十分に理解していないプレイヤーも以前のRoblox(2018年~2020年)より莫大に増加しています。

実はRobloxはYoutuberの宣伝などで、どんどんと民度が悪くなっていっている背景があるのです…

元々、Robloxは子供向けゲームなので悪くなっていくのは世の末なのかもしれませんが、VRChatで言われているメタハラ(メタバースハラスメント)のような行為が毎日伺えれるような状態です。(セクシャルハラスメントなどなど、VRChatでもちょっと見かけるけどね。

Robloxをこのまま放置すると、メディアによって「Robloxは子供に悪影響を与える可能性がある」という記事ができてしまったり、

最悪、メタバース全体(VRChatも含め)は子供に悪影響を与えるという記事が出回る可能性があります。

なので、このRoblox民度悪化問題は決して他人事ではないのではないかなと思ってます。

とりあえず、前提知識としてこの話をお伝えしましたが、以上の詳細は
また今度話させてもらいます。

(余談ですが、先ほど言ったロブラボ(VRChatで言うHIKKY)が主催していた、ロブコンのコンテストでもハッカーによる荒らし行為や、不正投票など、民度がどんどん悪くなっているのが顕著に表れたイベントでした。対応もずさんだったのかなと今も感じています。)

前提から考えるVRChatがこれからむかえる
可能性がある事とは、

前提が長くなってしまいましたが、とりあえず最初に結論を言ちゃいます。

「モバイル勢の参入により、民度が下がるという懸念があるが、VRChatでは知名度の高いYoutuberなどが注目されてないため、Robloxのような7歳以上15歳未満の大量のプレイヤーが参入し、VRChatのハラスメント問題が加速するかや、また民度を非常に悪化させる可能性は未だ不明。」

と結論を今のうちに言っておきます。今回は、前提でも言ったRobloxを比較しながら、解説していきます。

1:Youtube内でわかる、
子供向けか子供向けじゃないかの違い
…そしてやることの違い

とりあえず、Youtubeで「VRChat」と、「Roblox 日本」と検索して比較してみよう。(Robloxとただ単に検索すると海外の動画ばかり出るため日本を追加して検索)

まずVRChatから

こちらがVRChatと検索した結果

VRChatと検索すると、主に初心者向けのチュートリアル、あとは、以前
大バズリしたLein.@キノピオPro氏の動画などが出てきます。
全体の再生回数はロマンスの神様を除けばちょっと少ないかもしれません。

ですが、大物のYoutuberがVRChatを取り上げてるのはあまり見ません。
(もう引退されたキズナアカリ氏や、他のVtuberなどが取り上げていたのは覚えていますが…)

続いて、Robloxの方も見て見ましょう。

こちらがRobloxと検索した結果

Robloxでは、主におすすめのワールド紹介や、ゲーム実況などが大半を占めています。このスクリーンショットでは、小規模のYoutuberが目の前に出ていますが、もっと調べると、
超大物Youtuber(UUUM所属レベル・100万人レベル)がゲーム実況などを挙げています。そのため、全体の再生回数はRobloxの方が大きいです。

上記からわかるのは、「ゲーム実況でゲームが認知されているのか・されていないのか」の違いです。

まずVRChatではゲーム実況などは少ない傾向です。
「VRChat ゲーム」と検索してみます。

特に大バズリしたゲーム実況動画などは見かけません。多いもので50万程度ぐらいでしょうか。

ここでRobloxのゲーム実況動画を見て見ましょう
「Roblox ゲーム実況」と検索してみます。
(VRChatでは「実況」を付けませんでしたが、VRChatは「VRChat ゲーム実況」と検索するとゲーム実況以外のが出てきたので条件を変えました)

Robloxのゲーム実況は、主に子供向けYoutuberが実況しています。
そして、大物Youtuber(100万人レベル)などの実況なども見受けられます。

実は、Robloxは主にゲームが基本的です。例えば、脱獄するゲームや、飛行機を操縦するゲーム、そして有名FPSをリスペクトしたFPSなど、そのゲームが山ほどもあり、またそれらは無料でプレイできます。
だから、未成年などがハマりやすいのです。

また、後程説明しますが、アクセス性の違いもあるでしょう。推測ではありますが、Robloxの動画を見た視聴者がアクセスしやすい環境があるということもあるのではないかと考えます。

ですが、VRChatは対照的で、VRChatを遊ぶにはめっちゃつよつよゲーミングPCがないとデスクトップモードですらも快適に遊べないため、アクセス性はRobloxと比べれば圧倒的に悪いと考えられます。

上記の理由からわかることとして、VRChatはワールド鑑賞やコミュニケーションがメインで、ゲームなど暇をつぶすような娯楽は少ないため、Youtuberにあまり紹介されず、未成年のプレイヤーが入る「きっかけ」が少ないですが、

RobloxはVRChatと逆にゲームなどが基本なため、暇をつぶすことができるので未成年がハマりやすく、
また、Youtuberが実況したゲームを「無料」でプレイできるため、
未成年のプレイヤーがRobloxを始める「きっかけ」が多いのです。

これらの「きっかけ」の違いも、民度の違いに影響を及ぼすのではないかと考えます。

2:アクセス性の違い、
それをモバイル対応が破壊するのか。

次に、アクセス性です。アクセス性というのは
バーチャル美少女ねむ氏が提示した見解の中のアクセス性です。

図引用 From:https://realsound.jp/tech/2022/04/post-1018905_2.html

おそらくですが、アクセス性がVRChatとRobloxの民度の違いの「カナメ」なのかなと思っています。

Robloxは現在、スマホ、タブレット、PC(Mac、Windows、ChromeOS)、また、Xboxまで対応しています。
そのため、アクセス性は非常に高いです。

VRChatはその逆で、ゲーミングPC(Windows)かQuest2しか対応していません。
ですので、Robloxと比べるとアクセス性は非常に悪いのではないでしょうか。

このアクセス性の違いは先ほども述べた通り、未成年のプレイヤーの入りやすさに影響します。

このアクセス性が高くなれば、確かに民度を悪くするきっかけになります
ですが、先ほども紹介した「きっかけ」の多さも大切になります。

基本的に、
きっかけが多ければ多いほど、新しいユーザーも増加しますが、
それに比例して悪質なユーザーも増えていきます。

それはどこのゲームでも同じですが、

VRChatはやるきっかけができても、めっちゃいいスペックのPCかスタンドアローンのVRを要求するため、新しいユーザーも悪質なユーザーも入りずらい状況なのではないのかなと思います。

それが、スマホも対応するようになって、アクセス性が増えることによってどのようになるか…まだ私でも想像ができません。

ですがこれだけは言えます。

絶対に民度は悪くなります。

これは絶対として言えることです。モバイル対応、すなわちアクセス性の増加により、元々、PCのスペックやお金の問題で遊べなかった人たちが入ってくるというわけです。

ですが、アクセス性が必ずしも民度をRoblox並みにするかというとそうではないと考えます。

やはり、始める「きっかけ」の多さの違いが民度の悪さを作るのではないのかなと考えます。

ですが、VRChatはまだ始めるきっかけというのが少なく、Robloxみたいに急に民度が悪くなるようなことは起きないとは思っています。

ですので、必ずしも「モバイル対応が良くない!!!!」というわけではないというわけですね。


以上から、VRChatは民度が悪くなるのは間違いないのですが、Robloxよりは民度が悪くなっていくことはないのではないかと思っています。

あとがき

今回はRobloxをベースにVRChatが民度が少し悪くなっていくんじゃないかなという文を書いてみました。まだモバイル対応によって民度がどれくらい悪くなっていくのかはわかりませんが…んまぁ…どうなるかわかりません…

もしよければスキなどもお願いします。またなんかこんな文を書こうかなと思います。

それじゃ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?