見出し画像

今月はクソゲーを大量に作ってみたけど

今月は多く作品を完成させることを目的にクソゲー強化月間としていろいろクソゲーを作ってきた。ルールはエディタ内のみで遊べる範疇でもいいのでとにかく「完成」させること。たとえテンプレートにゴール演出をチョイ足ししただけのものでもOKという緩い規則で作りまくった。

自分が普段使用しているのはアンリアルエンジン5。しかし本期間中はテンプレートが豊富なUE4を使用したりした。玉転がしゲーム、飛行機で輪をくぐるゲーム、ドライブゲーム、ボウリング、覚えているのはこのくらいかな。

たしかに今まで以上に本数を増やす達成感や爽快感というものが自分の中に蓄積されていった。それ以前は完成させるので手一杯で喜びよりも疲労感の方が多かったので尚の事だ。
だが、なにか今ひとつ足りない。自分の狭い知識だけでやりくりしていたので何も新しいことを覚えられていない。そう、自分は調子に乗った初心者によくある「オリジナリティ症候群」に嵌っていたのだ。

「ゲーム制作講座ばかりやっても上手くなれない」とはよく言うが、果たして本当にそうだろうか。確かに無目的にやってるのはダメだが、クソゲーとはいえ自分でネタ出しした上で似たような講座を見るのは全然OKだと思うのだが。てかそれ以前にTPSとかFPSとか作るときに何の違和感もなくパクってるじゃん自分、ていうね。
なんでボウリングとかブロック崩しになるとオリジナルでBP組もうと思うんねん。舐めすぎやろ。そんなんじゃ上手くならへんやろ。

そういうことで今回サムネにもなっているボウリングゲーム(2個目)に関しては謙虚に講座を丸パクリしながら作ったのだが、新しいノードやコンポーネントの項目をぎょうさん覚えられて目からウロコだった。クソゲー月間中一番タメになったかもしれない。

人の講座を真似すればその分自分の引き出しが増える。どうせ自分のオリジナリティなんてたかが知れているので捨てたほうがいい。改めてそのことを学ぶ機会でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?