DJMAX妄想コラボ to プロセカ

DJMAXと自分のきっかけについて

2004年、ネットマーブルからDJMAX Onlineという音楽ゲームが国内で配信されました。
当時はクォリティの高いbeatmaniaライクなゲームがPCで無料で遊べるとあってめちゃくちゃ遊んでおりました。
しかし、まだ高校生だった自分。一部楽曲が有料コンテンツ配信となったタイミングであまり遊ばなくなってしまったのですが、その後にPSPでDJMAX Portableが韓国で発売されました。
有料だった曲がPSPで遊び放題やん!となり、わざわざ外国の通販サイトを使ってソフトをお取り寄せして遊んだものです。

これらがDJMAX Portable、DJMAX Portable 2のパッケージ版
今見るとなかなか刺激の強い絵だな・・・

beatmania IIDXと比べるとバキバキキラキラなクラブミュージックよりはロックやポップスがメインで収録されていた感じでどっちの曲が大衆に受けやすいかと言ったらDJMAXだったような気もします。
収録内容がポップンミュージックぽい感じというか。

そして現在PC版で最新作のDJMAX RESPECT Vが配信中でございます。
PS4版のDJMAX RESPECTも遊んだけど断然PC版が良いです。
結構短い間隔でセールしてることが多く、最大80%引きのセールもやってたりしていて、本体だけの1000円未満でもめちゃくちゃ遊べる音ゲーなので凄くオススメです。
https://store.steampowered.com/app/960170/DJMAX_RESPECT_V/?l=japanese

本題の妄想コラボ

DJMAXと並んでプロジェクトセカイもリリース当初から続けております。
本記事はプロセカ民にはこんなDJMAX曲がイイぞ!聞いてくれ!って感じの曲だったり、DJMAXからプロセカに入ってほしいという個人妄想のもと選んだものになっています。
独りよがりな内容なので「へー、ふーん」程度に見てもらっても良いですし、「分かるわー!」って共感してくれたら嬉しいです。

Leo/needが好きなプロセカ民にオススメのDJMAX曲

レオニと言えばガールズバンド。DJMAXにはロック系の曲が多めに入っており、ガールズバンドらしい曲も収録されています。
DJMAXが韓国発祥なので日本語の歌はかなり限られてるのですが、それでもレオニの雰囲気やレオニが歌ったら似合いそうな曲を3曲ほど紹介します。

1. 風にお願い -Live Mix-

DJMAXの入口ともいえる曲である「風にお願い」のバンドリミックスであり、DJMAX Portable 1のテーマ曲です。
このリミックス版には日本語はないですが、原曲の方は日本語歌唱版が存在します。
原曲の方はファンタジーR&Bなので歌ってほしいとしたらワンダショかなぁ。

2. glory day

DJMAX RESPECTのテーマ曲です。
現状では他の音ゲーコラボでの移植率の高さもあり、音ゲー界隈としてはDJMAXで一番有名な曲ではないでしょうか。

3. Dream it

こちらはDJMAX RESPECT Vのテーマ曲です。
PC版を待ち望んでいた時に発表された時はすごく感慨深いものがありました・・・
ニーゴにも結構合ってるかも

MORE MORE JUMP ! が好きなプロセカ民にオススメのDJMAX曲

モモジャンと言えばアイドルソングや恋愛ソング、応援ソングとかも入るかな。そんな感じのポップスやキャッチ―な曲もDJMAXには入っております。
そんなモモジャンに合う曲や歌ってほしい3曲を紹介します。

1. Cosmic Fantastic Lovesong

TECHNIKA2のDLCに入っている曲です。
モモジャンの基本ポイントであるクローバーデザインがMVにも多く使われているアニポップでいかにもモモジャンらしい曲と言えるのではないでしょうか。

2. Ladymade Star

Portable 2の曲ですね。
曲調の方は少し古めな印象はありますが分かりやすいアイドルソングとなっております。
2年組の愛莉と雫コンビで歌ってほしいなぁ。

3. In My Heart

DJMAX CLAZZIQUAI EDITIOのDLCに入っている曲です。
こっちは1年組のみのりと遥に歌ってほしい曲。
余談ですが作曲者のTsukasa氏は矢鴇つかさという日本人の方で、The Clear Blue Skyというアルバムにこの曲の日本語フルサイズ版が収録されてたりします。
ラブライブ!とかアイマスにも曲書いてたりするお方だったりします。

Vivid BAD SQUADが好きなプロセカ民にオススメのDJMAX曲

ビビバスと言えばクラブミュージックやダンスミュージックのストリート系。
DJMAXの本質はむしろこっちにある気がするのですがロックやポップス系の曲に人気曲が寄るんですよね・・・キャッチ―だから当然と言えば当然。
そんなビビバスに似合うor歌ってほしい3曲を紹介します。

1. Out Law

DJMAX語るならこの曲は外せないと言っても過言はないでしょう、シリーズ初期を代表する曲です。
そりゃもうBADDOGSのお二人に歌ってほしいけどキャラ的に彰人は苦戦しそうだな・・・

2. Tic! Tac! Toe!

V EXTENSION III のDLCに収録されたDJMAXの中では新しめの曲です。
こっちはViVidsに歌ってほしい曲。
動画再生数としてもDJMAXの中では圧倒的に多く再生されてるので(多分)認知度も高いのではないかと。

3. Memory of Beach

Portable 1に入っている曲でこれもシリーズ初期を代表する曲ですね。
Vivid BAD SQUAD4人として歌ってほしい曲はいろいろあるのでめちゃめちゃ迷ったのですがあくまでオススメする曲なので無難にこの曲で。
男性パートと女性パートがハッキリ分かれてるので4人同時ではないですがこういうのもアリかなーと。

ワンダーランズ×ショウタイムが好きなプロセカ民にオススメのDJMAX曲

ワンダショと言えばパレードとかオーケストラ系、ミュージカルな曲ですね。
電波系もこなしたりしてるのでプロセカの中では実は一番楽曲幅が広いのはこのユニットではなかろうか。

1. End of Mythology

TECHNIKA2のDLCを買うとRESPECT新曲として追加される曲です。
多分DJMAXの中で一番ワンダショしてるのはこの曲じゃないかなと。
アリスシャッハと魔法の楽団は他の音ゲーにも提供しているし特徴的な名前なので聞いたことあるって人も結構いるんじゃないでしょうか。

2. Showtime

Portable 2の曲です。もう曲タイトルがまんまですね。
DJMAXの公式音楽ジャンルとしてはネイティブマンボというジャンルで音ゲーではなかなか取り扱いが少ないジャンルじゃないでしょうか。

3. #mine (feat. Riho Iwamoto)

V EXTENSION III のDLCに入っている曲です。DJMAXの中では数少ない日本語歌唱しかない曲になっております。
フューチャーベースなのでビビバスやニーゴっぽい感じもありそうなのですがえむや寧々に歌ってほしい気持ちからワンダショ枠として紹介しました。

25時、ナイトコードで。が好きなプロセカ民にオススメのDJMAX曲

ニーゴも楽曲の幅が広いですが公式的にはアンダーグラウンドという扱いみたいですね。メジャーシーンではなくてネット上で受けそうな感じというかなんというか。
今回一番選曲に迷ったのですがニーゴに合う感じのものを3曲選びました。

1. ALiCE

TECHNIKA 3のDLCを買うとRESPECT新曲として追加される曲です。
この曲が出たときはDJMAXにもこんな曲がきてしまったかと度肝を抜かれたものです・・・
曲調や雰囲気からビビバス以外だったらどこにでも合いそうなある意味セカイポジション的な曲ですが歌詞はジュブナイル寄りなのでニーゴ枠としました。

2. Moment (feat. Nauts)

V EXTENSION III のDLCに入っている曲です。
なんとも言えない不思議な感じのする曲調は多分ニーゴじゃないと合わないと思って選曲しました。
あまり他に無い曲調だったり絶妙なスルメ曲な感じも相まってDJMAX全体を通しても個人的にイチオシな曲です。
奏とまふゆコンビで歌ってほしいかな。

3. Memoirs

Portable 2に入っている曲です。
当時PSPで遊んでた時もこの曲はずいぶんプレイしたというのと、サントラにはロングバージョンも収録されていて結構思い入れのある曲ですね。
こっちは絵名と瑞希かな。

最後に

長々と書いちゃいました。最後まで読んでくれた人は物好きですね・・・
今回はプロセカ目線ということもあって歌入りの曲に限定してオススメ曲を選びましたが、DJMAXには魅力的なインスト曲も大量に収録されております。
プロセカがスマホゲームでDJMAX RESPECT VはPCゲームということもあり、遊べる環境に違いがあるというのもありますが、最近はSteam DeckやROG AllyといったポータブルゲーミングPCも世に出回ってきているのでボタンを使った音ゲーを初めてみたいって人にもDJMAX RESPECT Vはオススメできます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?