見出し画像

PRストラテジストの本田哲也です。

はじめまして。PRストラテジストの本田哲也です。

ひょっとすると、これまでどこかで接点があったかもしれませんね。僕の本や記事を読んでいただいたり、講演会やセミナーにご参加いただいたり、もちろん一緒にお仕事をしたこともあるかもしれません。つい最近も、新しい本を出したばかりです。

PRの専門家としてかれこれ20年。SNSやメディアでさまざまな発信をしてきましたが、これからnoteでも定期的にいろいろ書いていきたいと思います。主なテーマは、PR(パブリックリレーションズ)全般、戦略PR、マーケティング、ナラティブ・・・などになるでしょう。

僕は1999年に、米国に本社を置くグローバルPR会社に入社しました。PRキャリアのスタートはそこからです。2006年に、のちに「戦略PR会社」として知られることになる、ブルーカレント・ジャパンという企業を設立し代表となりました。2009年に書いた『戦略PR』という書籍がベストセラーになって、いわゆる戦略PRブームというものが起きました。

その後、本当にたくさんの仕事に恵まれました。そして2019年に独立して「本田事務所」としての活動を開始。現在にいたります。

PRというのは奥が深くて、単なる企業コミュニケーションの手法ではなく「物事のとらえ方」なんですね。なので、世の中のほぼ全ての事象は、「PR的に」とらえることが可能だし、「PR的な」発想で眺めることで景色が変わって見えたりします。そこがPRの面白いところでもあり、また仕事上のブレイクスルーや斬新な戦略につながる理由だったりします。

ともあれ、皆さんの気づきにつながったり、何らかの示唆になるようなコンテンツを書いていけたらな、と思います。よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?