見出し画像

ことば

昨晩、いつも観ている歴史を面白く紹介する
Youtube『いつかやる』の音声を聞いてました。
寝る前なので画像は観なかったです。

いままではさほど気にはなっていませんでしたが、
特にこの回は
少しわからない言葉、表現があり気になりました。
ゲームベースの話、若手俳優さんの話など、
知らない単語、話がでてきて
流れからなんとか推測はできますが。。。

ことばの乱れ?


『ことばは時代に合わせ変化している』

中学国語教科書の随筆で書かれていた
この内容を思い出しました。


筆者が最近気になっていることば

まるっと

丸ごと、じゃなくて、まるっと
ネットだけかと思いきや
電車の広告など、まるっとと
表記するようになっている。

へー

へぇーっ⤴️、じゃなくて、へー➡️
抑揚が平坦になった気がします。
しかも喉を鳴らすような発音。
芸人さんだけかと思いきや
街中での会話、会社での若者のリアクション。


筆者が若い頃、先輩方が言っていたことが
自分も思うようになった、
そのように感じるような大人になりました。
そういうことを言いたかったのです。

ことばの乱れ、というよりは
ことばが時代に合わせて変化している、
と捉えて気にしないようにしたいと思います(笑)

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、❤️、フォローお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?