見出し画像

子育ての愛情は全てペットたちのおかげ


私が最初の(1人目の)子育てから、今に至るまで、精神的な苦労が殆どないのは、
ずっとペットを飼ってきたからなんだろうな〜

と思ったおはなし!


私の母が、父と結婚した当時、
何十匹も家の周りに居ついてる野良猫に餌をやる父を見て、えぇ〜勘弁して〜と思う半面、
「この人子供ができたら可愛がるだろうな」と思ったらしい。
予想は見事に的中!
姉、兄、そして私という我が子3人を父はものすごく可愛がってくれたそう。
私自身も、愛情深い両親だったと思う。(今も生きてます笑)

そんな父の動物に対する愛情深さ、お世話好きは、私たち3姉兄にもしっかり受け継がれ、
最初は3人個々にハムスターを買ってもらい、それぞれお世話を楽しんだ。
父と子供達で公園に行った際、傷ついて飛べなくなっていたハトを見つけ、そのまま家に持ち帰って育てたりもした!
ちなみに、実は母は毛の生えた動物が苦手で、ハムスターの時も、鳩なんか持って帰ってきた時は「えぇ〜!」と引いていた😂


その後、姉は爬虫類の虜となり、イグアナはもちろん、得体の知れないヤバそうな色したカエル、他にも何か飼っていたような...。
その子たちの餌となる虫や小さなネズミ、これがまぁ〜ゾッとした。
姉の部屋にあるパソコンでYouTubeが見たかった私は、部屋に入る時、野放しのイグアナがそこかしこ壁にへばりついて、怖くて諦める時もあれば、怯えながらパソコンをいじった記憶が濃く残っている。
兄は兄でリクガメの虜になり、リクゴロウとリク...なんちゃらと名付けて、兄も全身全霊、愛情の全てを注いでいた。
リクゴロウがしんじゃった時は、家族も心配するほど兄は病んでいた。
それと同時に、こそこそ勝手にフェレットを買ってきて母にこっぴどく怒られていた😂笑

私はというと、
兄のフェレットを兎に角可愛がっていた!
フェレットという生き物の存在を初めて知った私は、犬以外にもこの世にこんな可愛い動物がいたのか!と衝撃だった。
あまりにも私が可愛がるもんだから、そのうちに、部活動であまりお世話が出来なくなった兄が「あげる」と!
やっとくれる気になったか!!
私は兄からフェレットを譲り受ける。
兄がつけていたチョコという名前を変えて、
ハルミッド・ポリスと名付けた。通称ハルちゃん。
うんちの処理なんてお手のもの、ハンモックだって、汚れるたびに毎回布切れを上手に使ってお手製のものを作って引っ掛けていたし、自転車に乗って定期的に遠くのペットショップまで爪を切りに行っていた。
餌選びさえ楽しかった。とにかくお世話が楽しかった。たくさん可愛がった、可愛くて仕方がなかったから、そのうちに私の顔つきまでフェレットに似てきた🤣笑


散歩に出かければ「これなんですか?」「フェレットだ!」とよく話しかけられた。
ハルちゃんは私が大学生の頃まで生きていた。

その後、今の夫と同棲していた時にもフェレットを飼うことになる。
デート中何気なく立ち寄ったペットショップで衝動買い😂
通常7.8万するフェレットが¥5,000というあり得ないぐらい安い値段で売られていたフェレットを見つけてしまったんだもの!
下の歯が少し奇形で若干歯並びが悪い、生まれてから半年以上経っているためそこそこデカくなっていることから誰も買い手がおらず、その値段になったらしい。
夫を説得して、小屋から餌から全部そこで調達して、すごい荷物になってタクシーを拾って帰ったのを覚えてる。

トロイくんと名付け、その子が私にとって最後のペットとなる。
私の人生振り返ると、どの年齢、どの日常を切り取っても何かしらの動物を飼っていた。

そして、トロイくんは
「今までは動物たちとの暮らし、ここからは子供との暮らしが始まるんだよ」というかのように、出産する3ヶ月前に旅立っていった。
病気もなく元気なまま。
夫にとって人生で初めてのペットだったそうで、お別れの悲しさを知りえんえんと泣いていた。
可愛がっていた様子と、こんなに悲しんでいる姿をみて「この人子供のこと可愛がるだろうなぁ」と、母と同じことを思った!

そんなペットたちとの生活を経て、迎えた、大きな夏の出来事。

第一子、長男の誕生!!

私にとって、初めての子育てがあの日から始まった!

初めての経験でしかなかったから、知識がない上での子育ては不安しかなかったけど、
今まで子育てやめたい、しんどい、1人になりたいと思ったことは1回も無いと思う😳
私の中でペットのお世話を楽しんでいた頃と何も変わらなかった。
私が最初の頃から、子育てになんとなく手慣れていたのは間違いなくペットを飼っていたからだと思う!

¨我が子って可愛い!¨という気持ちがどんな感情をも跳ね除けてくれてる。
この子たちと過ごせてる毎日が嬉しい、この子達の今一番の存在でいられていることが私の一番の喜び、しあわせ、全て。

こんな話を聞いたことがある。
自分が親に対してしてきたこと、思ったことは、全部自分の子供から自分に返ってくるらしい。
親に酷い言葉を浴びせたら、いつか我が子から返ってくるんだって。
私はそれが本当なのか関係ないのかは別に重要じゃないって思った!
そんな風に思ってみたら、今までの親に対する自分の行動や発言を振り返るきっかけになったから。
この先、我が子たちが私に言ってくるセリフや行動が、もしかしたら私の親に対する発言行動と重なるものがあるかもしれないと思ったら、良いものも悪いものもなんだか楽しみになったし😁


というお話でした!

こういう私の幼い経験から、
私も子供たちにペットのお世話を楽しんでもらえたらと思って、
下の子が今の息子(4歳)ぐらいになったらお迎えしたいなと思ってる☺️
その時は間違いなくフェレットでしょう!!!


ちゃんちゃん♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?