見出し画像

2023シーズンの振り返り+α

ごきげんよう、葵と申します。
今回のnoteは今シーズンの振り返りと直近の公式大会で使っていたアルセウスとシェイミを組み合わせたデッキを紹介します。


デッキ供養のコーナー

9/17 CL横浜
①キュレムパルキア(先攻)6-2⭕️
②ゾロアークVSTAR(先攻)2-6❌
③アルセウスギラティナ(後攻)2-6❌
④ゾロアークVSTAR(後攻)4-4❌時間切れ両負け


11/27 シティリーグS1
①ロストギラティナ(先攻)2-6❌
②ロストディアルガ(後攻)0-6❌
③ミュウ(後攻)3-6❌
④ミュウ(後攻)6-4⭕️
⑤レジバレット(先攻)6-3⭕️
⑥ルギア(先攻)6-4⭕️


12/10,11 CL京都
Day1
①サンダースVMAX(先攻)5-6❌
②ルギア(後攻)6-0⭕️
③ダイケンキ(先攻)6-0⭕️
④ロスバレ(先攻)5-6❌
⑤ルギア(先攻)⭕️
⑥ロスバレ(先攻)⭕️
⑦ルギア(先攻)⭕️
⑧ルギア(先攻)6-5⭕️
⑨ルギア(後攻)6-0⭕️
Day2
❶ルギア(後攻)4-6❌
❷ルギア(先攻)3-6❌
❸ハピミル(後攻)3-4LO❌
❹ルギア(先攻)4-6❌
❺ルギア(後攻)⭕️


12/24 シティリーグS2
①ガノンエレキファイヤー(先攻)5-2⭕️投了
②ミュウVMAX(後攻)0-6❌
③裏工作アルセウス(先攻)2-6❌
④ギガマグネットディアルガ(先攻)6-0⭕️
⑤ミュウVMAX(先攻)6-0⭕️


2/12 シティリーグS3
①インテウーラ(先攻)3-6❌
②ロスバレ(先攻)6-1⭕️
③ロスギラ(先攻)4-6❌
④インテウーラ(先攻)6-3?⭕️
⑤アルセ白馬(先攻)6-3⭕️


2/25 CL愛知
①ミュウ(後攻)6-5⭕️
②ロストヌメルゴン(先攻)6-2⭕️
③ロスギラ(後攻)5-6❌
④ロスギラ(先攻)4-6❌
⑤サーナイトミュウツーVU(後攻)4-6❌


5/6 CL新潟
①アルギラ(先攻)3-6❌
②パオジアン(後攻)3-6❌
③ロスト(先攻)6-2⭕️
④アルセヌメ(後攻)6-4⭕️
⑤アルセヌメ(後攻)6-4⭕️
⑥アルセロコン(後攻)6-4⭕️
⑦ロスヌメ(先攻)0-6❌


5/13 シティリーグS4
①アルギラ(先攻)0-4種切❌
②ロスト(後攻)5-6❌
③アルセレジドラゴ(後攻)0-6❌
④不戦


アルセウスシェイミについて

ずっと使っていたダダリンがレギュ落ちしてしまい新しい相棒を探していたところ、CL宮城の配信卓でアルセウスとシェイミを組み合わせたデッキを拝見し「シェイミがいるじゃん!」となりました。(私は草ポケモンを使うという謎の制約を自分に課しています。ちなみに好きなポケモンが多いのは水タイプです。)


特性スターブルームは使いません

シェイミVSTARは草タイプのV進化ポケモンでHPは250。(CV.葵っぷる)
Vガードエネルギーを貼ってもHP280でギラティナVSTARのロストインパクトを耐えません。また、ベルトなしのかがやくリザードンかえんばく250と同じHPなので実質弱点なしの最強ポケモンです。

リベンジバーストは2エネで打てるかつ、素点120がえらいです。(Vだと素点が60)
リベンジバーストはサイド4枚(Vが2体)とられると280点、サイド5枚(VとVMAXが1体ずつもしくはVが2体とビーダルライン)をとられると320といった打点になり、Vガードエネルギーやかがやくサーナイトがなければほぼ全てのVSTARや一部を除いたVMAXをワンパンすることができます。

前項のCL新潟やシティS4で使ったデッキは、アルセウスVSTARやそらをとぶピカチュウVMAXを押し付けながら雪道ジャッジマン・雪道ナンジャモで相手を遭難させ、サイドを取られたらシェイミで巻き返すといったコンセプトです。

151や黒煙の支配者といった新環境でのアルセウスシェイミについてはまだちゃんと考えていないのですが(151発売前日時点)、どうなんでしょうか…笑
リベンジバーストは普通に強いと思っているのでミュウexのゲノムハックでコピーされたら嫌だし、テラスタルのリザードンexは草弱点とはいえ分岐の炎リザードンで殴ってくるだろうしなによりバーニングダークってリベンジバーストじゃねえか😇

マネすんなし


おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございます。
WCSに出れるような実力はまだまだ持ち合わせていないのでしばらくの間はオフシーズンということになりますが、この機会に環境デッキやおもしろデッキなど選り好みせず色んなデッキを触ってレベルアップに繋げたいと思います。そして来シーズンではCLでまたDay2に行くこと・シティや自主大会でトナメに上がることを目標にがんばっていきます!

2023シーズンは運良く大型大会に連続で出場することができ、たくさんの方に応援やアドバイスをいただいたり練習に付き合ってもらったりして本当にありがとうございました。この場をお借りして感謝申し上げます。
またこれからも練習や対戦よろしくお願いします!




恒例の投げ銭とさせていただきたいのですが、今回はオマケとしてCL各地で食べた美味しいものを紹介します😊

ここから先は

660字 / 9画像

¥ 413

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?