洋ゲーレビュー100連発 91~100

№91:Marvel's Spider-Man

スパイダーマンとしてニューヨークを守ってきたスパイダーマン。今日はついに街を支配するキングピンを逮捕する日だった。
キングピンのビルに乗り込み、対決して見事捕らえるスパイダーマン。しかしキングピンは逮捕の際に、自分がいなくなれば町は混乱に陥るだろうと叫ぶ。
その言葉通り、町では怪しげな仮面を被った一団が暗躍を始めるのだった…。

※クリア済み
移動だけで面白い、超最高のゲーム。スパイダーマンになりきって、ニューヨークを飛び回れる!
ゲームだけではなくストーリーも原作を踏襲しつつ、非常に面白い展開となっていてまさに神ゲー。
まずは移動のシーンだけでもプレイしてもらいたい。ほんとに楽しい。

№92:Marvel's Spider-Man: Miles Morales

前作から1年後。新たにスパイダーマンとなったマイルズ・モラレスはハーレム地区に引っ越しをし新しい生活を始める。
だが、ハーレムに巨大ビルを建設している悪徳企業ロクソンと、ロクソンを襲い市民に被害を出すギャング団のリーダーティンカラーにより、ハーレム地区は未曽有の危機に陥る。

システムはほぼ同じで主人公が二代目スパイダーマンのマイルズ君です。電気バチバチしたり透明になったりできるよ。DLC的な位置づけなので、ボリュームが少ないし、倒すべきヴィランもちょっとしかいないのですが、移動だけで楽しいシステム健在なおかげでこれもまた神ゲーですよ。原作では単なる発明家のおっさんだったティンカラーの解釈をそうしたのが面白かった。

№93:Dying Light

中東の都市ハラン市が謎のゾンビウイルスによりパンデミックを起こす。
政府はすぐに都市を封鎖し、生存者はいないものとして空爆を実行しようとする。
しかし生存者はまだいるはずだと主張する世界救済活動組織GREは、定期的なウイルス抑制薬や食料などの物資の投下を行い、ハラン市への空爆を押しとどめていた。
GREに雇われたエージェントのカイル・クレインは、盗まれたワクチンの設計書を探すため単身ハラン市にパラシュートで降下する。
しかしカイルを待っていたのは生存者であるギャング団だった。思わず銃を撃つカイルに、音を聞きつけたゾンビの群れが襲い掛かり腕に噛みつく。
しかしそこに一組の男女が現れ身を挺してカイルを助けてくれたのだった。

※クリア済み
デッドアイランドと同じ会社の、ゾンビオープンワールドパルクールゲーム。こっちはパルクール要素が含まれているので、慣れると爽快に町中を移動できます。
しかし夜…!夜は超強くて速いゾンビが襲ってくるので、隠れながら進まねばならんので、これがすごい怖い。
まさに、GOOD NIGHT GOOD LUCK!!

№94:Dying Light2 Stay Human

ハラン市の事件から数十年。世界は変異したゾンビウイルスに飲み込まれ、文明は崩壊した。
崩壊した世界で集落と集落をつないで移動する流浪人として生きるエイデンは、生き別れた妹のミアと、自分たちに人体実験を行った科学者ワルツを探していた。
仲間の流浪人の情報からワルツの行方を知ったエイデンは、その行方を知る情報提供者に出会うも、強力な感染者に襲われ噛まれてしまう。更に、情報提供者はエイデンにGREのアクセスキーを渡した後、やって来たワルツに殺されてしまう。
逃げ延び、生存者の住む地域オールド・ヴィレドにたどり着いたエイデンはホーコンという男に助けられ、ワルツとミアを探すためヴィレドー中を駆け回ることになる。

※未クリア
ゾンビオープンワールドパルクールゲームの続編。というか1でカイルが頑張ったの無駄だったんか…とやるせなくなる始まり方。そして夜のゾンビが前より怖くない!のであまりGOOD NIGHT GOOD LUCKを感じませぬなぁー。今回はゾンビは添え物で怖いのは人間だよぉ、的な感じなのだけど。そういうんじゃないんだよなぁー…。

№95:Dishonored

鯨油による産業革命で繁栄を極めた群島帝国。しかし謎の疫病が蔓延し深刻な問題となっていた。
女王ジェサミンは、最も信頼する王室護衛官であり恋人のコルヴォを諸国へ派遣し援助を求める。
しかし諸外国は援助を与えず、コルヴォは手ぶらで帰国することとなった。
帰国し女王に拝謁したその時、瞬間移動をする暗殺者が現れ女王を殺害する。女王は死の間際に、娘のエミリーを守るようコルヴォに告げ事切れる。
そしてコルヴォは女王暗殺の犯人として逮捕され、死刑判決を受ける。すべては権力を求める伯爵たちの陰謀だった。
協力者によって監獄を脱出したコルヴォは、反伯爵派の貴族に助けられる。
その夜、コルヴォのもとにアウトサイダーと名乗る存在が現れ、コルヴォに強大な魔術の力を授ける。
コルヴォはその力を使い、愛した女王の復讐を遂げるか、王位継承者のエミリーを助けて女王の遺志を継ぐか、どちらかを選ぶこととなる。

※クリア済み
スチームパンクな雰囲気のステルスアクション。魔術の力でテレポーテーションしたり、ネズミになったりと。もちろんナイフや銃も使えます。
復讐相手をバンバンぶち殺せば、暗いエンディングに、殺さずに奴隷にしたり破門させて社会的な信用をなくしたりすれば、明るいエンディングになっていきます。
それはともかくコルヴォってついコル坊って書きたくなっちゃう。

№96:Dishonored2

あれから15年。女王の座を継ぎ群島帝国を収めるエミリーだが、エミリーに反対する者が次々とクラウンキラーと呼ばれる殺人鬼に殺されていることから、父親で護衛官のコルヴォともども国民から疑惑の目を向けられていた。
そしてエミリーのもとに、正当な王位継承者を名乗る魔女のデリラが現れる。魔術で抗う者を石に変えるデリラによって、コルヴォ(またはエミリー)も石に変えられてしまう。
逃げ延びたエミリー(かコルヴォ)は、女王の座を不当に奪ったものとして追われるものとなるも、協力者となったミーガンの船でコルヴォの故郷でもあるサーコノス島へと逃げ延びるのだった。

※クリア済み
前回とシステムは同じで使える能力も増えてボリュームアップの進化系。
エミリーかコルヴォかを選んで進めていくけどお話の大筋は変わらない。
もちろんまたボスを殺しちゃえばカオスが高まり悲惨なエンドに、殺さないプレイを心がければ爽やかハッピーエンドになるのでね!

№97:DeadIsland/Riptide

パプワニューギニアのリゾート地バノイ島。そこにゾンビがあふれかえり、南国リゾートは悲惨な地獄と化した。
そこに集まった、4人の男女。彼らはゾンビに噛まれても感染しない抗体の持ち主だった。
生存者を助け島からの脱出を目指し、彼らは協力して地獄のリゾート地を生き抜いていく。

続編のRiptide。アメリカの軍艦でバノイ島から脱出できた一行だが、嵐と艦内での感染が広がり隣の島に漂着する。
その島もまた、ゾンビであふれかえる地獄と化していた……。

※クリア済み
FPSだけど、鈍器で殴るのがメインのゾンビゲームの傑作。それにこのゲームのトレイラーは一見の価値ありです。グロいし悲惨だけど、美しい芸術映像のようです。実際なんかの賞も撮ったしね。
武器を改造して威力を増して、ゾンビを切ったり叩き潰したり爆発させたりと、やりたい放題。
そして救いようのないストーリーもまた……。続編も……。
2は出たけどグロすぎて日本では据え置き機での発売はなしになりましたーー。

№98:House Flipper

荒れ果てたお家をリフォームしよう!
ラジエーターの取り付けや壁紙の張替えから、一軒家を丸ごとリフォームだってできる!
綺麗にしたお家は高値で売ってもいいし、自分が住んでもいいよ!

※クリア済み
とにかくお家をリフォームするだけのゲームです。ちまちまと壁にペンキを塗ったり釘撃ったりと、そういう作業好きにはたまらんです。
ゴミを掃除するモードもあって、それだとGがわんさと出てくるんだけど、苦手な人はガラス片に見た目を変更できるので忘れないよーに!

№99:Vampire Survivors

襲い来るモンスターの大群を迎え撃て!!
ヴァンパイアは…なんかこう、出ない!!

※未クリア
ひたすらに移動して次々と湧き出すモンスターたちに攻撃を当てたりよけたりしていくだけのゲーム。
なのになんでこんなに面白いのか…!レベルアップや宝箱発見で、ガチャ要素でアイテムをゲットできます。その時の演出がパチンコみたいでそこが射幸心をあおるのかな。
笑っちゃうくらい敵が湧き出るので、うまいことレベルアップして強力な武器を手に入れて長く生き残る、それだけのゲームです。
時々ちょっとメタ要素が入ったりブラックジョークもあったりします。

№100:Hollow Knight

蒼白の王ウィルムによって作られたムシの王国ハロウネスト。
奇病が蔓延しムシたちは我を忘れ、王国は崩壊し、王も何処かへ消えた。
わずかに残った地上の町ダートマスに、外から放浪者がやってくる。
小さな体に大きな針を持った放浪者は、ダートマスから地下の王国ハロウネストへ降りていく。ただ一つの目的の為に。
全ては、ハロウネストの永続性の為に…

※クリア済み
ソウルライク2Dアクションの、このインディーズの大傑作を最後のレビューにいたします。
操作もシビアでかなり難しい死にゲーなのですが、かわいいムシたちのビジュアル(一部苦手な人にはほんとだめだと思う、虫なので)に、難しいけど練習を積めば何とかなる難易度、謎めいて考察しがいのある滅びの美学的なストーリーに、なによりも音楽がいい!一度サントラを聞いてほしい。何年経っても色あせない大傑作ですね。
それにしても、続編のシルクソングはまた延期か……ぐすん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?