洋ゲーレビュー100連発以上 131~140

№131:STEELRISING

フランス革命時のパリ。ルイ16世は機械人形「オートマタ」の軍団により血をもって革命を鎮圧し、パリを暴力と恐怖で占拠した。
宮殿に幽閉された王妃マリー・アントワネットは、自らの護衛でもある、最も美しいと言われるオートマタ、アイギスをパリ市内の情勢を探るため派遣する。
やがてアイギスはオートマタの軍勢に立ち向かい、フランス革命を成功させていく。

※未クリア
スチームパンクなソウルライクアクションRPG。
嘘歴史とか設定とかフランス革命時のファッションやデザインとかはいいんだけど…。
ブラボやダクソをやりたかったんだなぁというのが如実にわかるけれども作り込みがなんか甘いので、お試し2時間だけで辞めてしまった。何かもう一歩、難しくても何度もプレイしたくなるものが欲しかったなぁ。機械人形も人形マニアならたまらんのだろうけど、イマイチかっこよくない……。

№132:Ghostwire: Tokyo

渋谷を霧が包み、すべての人間が消えた。
事件の直前にスクランブル交差点で事故にあった暁人は、KKと名乗る男の霊にとりつかれる。
そのKKによって霧の中から湧き出た異形「マレビト」と戦う術を身に着けた暁人は、渋谷の病院に入院している妹を助けにいく。
しかし妹は、この渋谷を霧で包んだ事件の首謀者である般若の面の男によって攫われてしまった。
暁人はKKと協力し、妹の救出と渋谷の人間消失事件を解決していくことになる。

※クリア済み
一応日本のゲーム会社の開発なので本来は洋ゲーではないのですが、ベセスダ販売なので洋ゲー扱いで。Hi-Fi RUSHもレビュー書いたしね。
渋谷っぽい街並みを妖怪やお化けと戦ったり助けたり犬に餌をやったりしながらストーリーを進めていきます。わんこかわいい。
印を組んでハァッ!と寺生まれのように衝撃波を放って敵を倒す、シューティングみたいな感じの戦闘。これがかなり単調だけど、DLC追加やアップグレードでちょっと改善したみたいですね。
なにより、暁人くんとKKおじさんの会話のやり取りが楽しいので、バディものとしても最高に良いですね。続編も出てほしいけど、KKおじさんもう死んでるしな……。

№133:Grand Theft Auto V

アメリカのノースヤンクトン州で銀行強盗があった。犯人のうち二人は射殺されたが、一人は雪原へと逃げた。
それから10年ほど後。陽光溢れるロスサントスで、射殺されたはずの犯人マイケルは家族と共に一等地に家を構えて暮らしていた。彼は証人保護プログラムを受け、名前を変えて過去を抹消したのだった。
しかし、マイケルには妻の不倫やヤク中の息子や芸能界にあこがれる娘など問題が山積みであり、自身も中年の危機に見舞われ、カウンセリングを受ける毎日だった。
そんなある日、元ギャングの若者のフランクリンがマイケルの車を盗もうとする。フランクリンの度胸や、その後妻の不倫の件で協力をしてくれたことで、マイケルはフランクリンと親しくなり、大きな仕事すなわち銀行強盗を再開する。
強盗はうまくいったがニュースとなり、かつて一人逃げ延びた強盗犯のトレバーにマイケルの生存が知られてしまった。

※クリア済み
犯罪行為もやり放題。でもやったら警察に追われる!警察はしつこい!な、超有名大作オープンワールドゲームです。ほんと、なんでもできちゃうんだよなー。
メインのストーリーも面白いんだけど、町中で遭遇するNPCとかサブクエストがほんとブラックユーモア満載です。ツイッターみたいなSNSだけずっと眺めてるのもいい。
3人の主人公を切り替えて進めていくんだけど、私はやっぱり最後の主人公イカれたハゲおやじトレバーが一番好きですね。彼の、マフィアの奥様との純愛がいいんですよ。二人のドライブシーンで流れるシカゴの「愛ある別れ」が切ないんだわ……。トレバーさんをみんな見てね!!

№134:Detroit: Become Human

近未来。人間とほぼ変わりない外見を持つアンドロイドが開発され、人々は家電製品のように家事や危険な仕事にアンドロイドを使うようになっていた。そんな折、デトロイトで家庭用のアンドロイドが突如暴走し、父親を殺して娘を人質に取る事件が起きた。
派遣されたのは、世界初の事件捜査専用アンドロイド「コナー」。
この事件を皮切りに、各地で感情のようなものを持ち、自我が芽生えたアンドロイド「変異体」が増えていく。
貧しい父子家庭に買われた家事用アンドロイドのカーラは、暴力的な父から娘のアリスを守ろうとして変異体となり、アリスと共に逃避行を始める。
有名な画家の介護をしていたアンドロイドのマーカスは、彼を通じて芸術に触れるが、画家の息子の暴力により変異体となり、人を傷つけたとして廃棄されてしまう。廃棄場から脱出したマーカスは、自分と同じ変異体の隠れ家を見つけようとする。

※クリア済み
物語上の選択やアクションの成否で物語が変わっていき、場合によっては主人公が死んだまま話が進んじゃったりする、アクションアドベンチャー。ヘビーレインなどと同じ会社、同じようなシステムです。
感情と自我を持った人間そくっりのアンドロイドは人間なのか、そもそも人間らしさってなんだ?というようなテーマがぐいぐい出てきます。が、それもあるけれど、3人の主人公アンドロイドたちがみんないいんですよね。冷静なコナーに、母性溢れるカーラに、情熱的なマーカス。みんなほぼ人間のようだけど、でもそれって本当に感情なのか?プログラムされたものではないのか?という謎もありますね。
あとコナーの相棒になる刑事さんの飼い犬のスモウがかわいいです。スモウもふもふしたい。

№135:The Long Dark

飛行機はなにもかもが雪で覆われた極寒の地に墜落した。
生存者を求めて、この寒さに耐えるために薪を集めて火をおこし、資源や食料を集め、時には怪我や病気の治療をして、なんとか生き延びなければいけない。

※未クリア
極寒の地カナダでサバイバルするリアルな感じのゲーム。見てるだけで、寒い!
当初はストーリーのないサバイバルモードのみでしたが、のちにストーリーモードも追加されたようです。
しかし購入した当初、私のパソコンのスペックが足りないせいか操作が思うようにいかず、サバイバルの初期で断念しちゃったんですよねーー。暑い日に改めて最新のパソコンで遊んでひんやりするのもいいかも。

№136:Viscera Cleanup Detail

エイリアンの襲撃を撃退した!けれど現場は凄惨な有様……。
お掃除会社の社員となって、この血まみれの事件現場を綺麗に掃除しよう。
他にも狂ったサンタの大虐殺事件現場やら、殺人事件のあったお屋敷など、お掃除する場所はたくさんだ!

※未クリア
血まみれ大爆発なアクションゲームのステージの後始末にお掃除するゲームです。発想が面白い。
しかしこのお掃除、めっちゃムズイ!変にリアルなので、血まみれの床を吹いていても自分の足元が汚れていたら、歩くたびにどんどん足跡の汚れが広がっていっちゃう!
血を拭うモップもすぐに汚れるから定期的にバケツに組んだ水で洗わないと。で、そのバケツの水も汚れるから、焼却して……あっ手が滑った!汚水が床に広がって汚れがぁぁ!!
ってのが一番多いミス。そうするとお掃除やり直しですわ。
結構血みどろなのでちょっとでもゴア表現あるのが苦手な人には向かないかと思われます。
あと根気のいるお掃除に耐えられる集中力のある人向け、かなぁ。

№137:World End Diner

人類が滅亡してどれくらいたったのか。
まだ少し動くロボットと壊れたロボット、森の動物たちだけがいるこの島。
ある1体のロボットは、動物やロボットたちの為にダイナーを開こうと決める。
材料を集めてお料理を作って、テーブルや椅子も用意して、そして汚れたテーブルを拭いたりしたり。
のんびりゆっくり、終末世界でかわいい動物たちの為においしいご飯を作ってあげよう。

※未クリア
ドット絵がかわいくて優しいけどちょっと不穏な感じもある、終末世界ダイナー経営ゲームです。
食材を集めてお客を呼んでご飯をふるまって、もらったお金でダイナーを拡張して、食材を増やして新しいレシピを開発したりとけっこうせわしないけど、出てくる森の動物さんやロボットたちもみんなかわいいですね。ペナルティなどもないのでノンビリやっていきましょう。
ただちょっと作業が単調になりがちなので、飽きるのも早いかも……。

№138:The Forgotton City

不思議な遺跡の光の中を潜ると、そこは2000年前の古代ローマ時代の都市だった。
山に閉ざされたその都市では「黄金律」が支配し、住民が何か罪を犯せばたちどころに神の怒りにふれ、住民全てが殺されてしまうのだ。
現代から迷い込んだあなたは時間を巻き戻す力を使い、この年に住む人々の悩みを解決して犯罪を未然に阻止して黄金律を守り、現代へ戻る方法を探していくこととなる。

※クリア済み
タイムループミステリーアドベンチャーの本作は、なんともともとはスカイリムのMODなのですな。
それを古代ローマ時代にして単独のゲームとして販売しているのですが、これが非常に面白い。
黄金律の支配する都市の住民は、隙あらばなにかしらの犯罪を犯そうとしているので、そのたびに全滅END…!なので、タイムリープするゲートをくぐって1日の始めに戻らないといけないわけで…。みんな、もうちょっと悪いことを堪えてくれや!
そんな悪さしたくてたまらん住民たちのお悩みを解決したり誤解を解いたり、命の危機を救ったりして、誰も犯罪を起こさずに1日が終われば、エンディングというわけです。
このゲームはマルチエンドなのですが、グッドエンディングは本当に最上にハッピーなエンドという感じなので、ぜひグッドエンドを目指してタイムループしてみてください。

№139:Stray

一匹の猫が仲間の猫たちとはぐれ地下へ落ちてしまった。
地下には都市が広がっており、人の代わりにロボットたちが暮らしていた。
そこでパソコンの中にデータだけ残っていたAIと出会った猫は、小型浮遊ロボットにデータを移し「B-12」と名乗るようになったそのロボットと共に、地上を目指して地下都市を冒険をしていくことになる。

※クリア済み
猫好きなら一度はやってほしいおキャット様カワイイカワイイアクションアドベンチャーです。
でもアクションとちょっと怖いシーンもあるけれど、すんごい怖くはないので全然大丈夫!
ネコチャァンの動きもいいのですが、猫ちゃんを初めて見て驚きながらも可愛がったり逆にうっとおしがったりおびえたりするロボットさんたちも可愛いんですよねー。顔文字や絵文字を顔面に移すロボットさんたちが人間臭くてかわいいです、ほんと。(*´ω`)←こういう顔してるのもいた気がする。

№140:Child Of Light

オーストリア貴族を父に持つ少女オーロラは、ある日目を覚ますと不思議な世界にいた。
そこはレムリアと呼ばれる魔法の王国。しかしこの世界は闇の女王の為に光が失われ、あちこちが荒廃していた。
ホタルのイグニキュラスと出会ったオーロラは、元の世界に戻るため、そしてレムリアに光を取り戻すため、出会った仲間たちと冒険の旅に出る。

※クリア済み
めっちゃ王道のファンタジーRPG。絵本のような水彩画のようなビジュアルと美しい音楽が素敵。
でもかなり短いのと、お話もひねりも何もないのですぐ終わっちゃいます。
えっ?これで終わり?という打ち切りエンドみたいな終わり方なので、もうちょっと長くして世界観やキャラクターを掘り下げてほしかったなぁというところ。
最近あまり見なくなったターン制のバトルなので、ちょっと古いゲームですが王道ファンタジーな世界観を見たいなという人向け。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?