見出し画像

ウマ娘の育成あれこれ4月編―CLASS6を維持する方法

4月の古戦場お疲れさまでした。ウマ娘リリース後にボスをウマ(セキトバ)にしてくるCygamesさんの鬼畜っぷりに震えています。みなさんどれだけのウマを葬りましたか? セキトバを葬った分ウマ娘をプレイして懺悔したいところです。

チームレース場の相手が強い

2月、3月とウマ娘に関する記事を書いていたわけですが、あれからまたいろんなことがわかったり、考えが変わったりしました。プレイヤーが多い分進展がマッハですね。

キタサンショックもありました。自分がいるクラス帯では、チーム競技場で対戦する相手の編成を見てみると、誇張ではなく””みんな””キタサンブラック完凸が入っています。全人類完凸キタサンを持っている気持ちになります。

画像1

見てください。今自分がいるクラス帯の対戦相手マイルグラスです。
目が潰れます。なんでこんなやばいカード持ちの相手と戦わなきゃいけないんだって涙します。ターボとキタサンの完凸ください。

画像2

こっちが自分のマイルスズカです。SSRはフレンドに借りるオグリだけ。SRの凸もまばら。悲しくなります。

画像3

でも勝てます。

そうです。それでも勝てるんですよこのゲーム。一見わかりやすいステータス差で決まるように思いますが、まったくそんなことはありません。正しい(と思われる)理解とそれに即した育成さえあれば、格上にだって勝てる良さがあります。
自分が秘しておきたい秘技(たいしたことないけど)もあるのでそれは内緒にしておきますが、今回は自分みたいなキタサンがなく、最も凸が進んでいるカードがセイウンスカイ2凸であるような人が、それでもCLASS6を維持するためにやっていることを紹介します。


ステータスとスキルの天秤

このゲームは育成シナリオにおいて、2つやることがあります。

①ステータスを伸ばすためのトレーニング
②スキルPtを稼ぐためのレース

2つを一つの育成の中で同時に進めなければいけません。

これは、トレーニングをしすぎるとスキルptが稼げず、レースに出すぎるとステータスが伸ばせないことを意味します。
チーム競技場では、スキルをいっぱい取った方がポイントが稼げて上位に行きやすいということは既に知られていますし、それはもちろんそうです。

だけど、カードパワーがないと両立は不可能です。

なのでカードパワーのない人は、まずは「勝てるステータス」を目指しましょう。それで勝率を上げます。

カードが強くなってきたら、徐々にレースに裂くターンを増やし、スキルを増やしてポイントを狙っていきましょう。

もう一度言います。カードパワーのない人が、ステータスも強くした上でいっぱいスキルを取ろうとすることは不可能です。

この、「自分に合ったトレーニングとレースのバランス」を見つけることが最重要です。

画像4

ちなみにさっきのグラスの人にはやる気アップスイーツなしで全勝しました。それでこのぐらいのポイントで、これではランキング上位には行けないのですが、少なくとも現状、CLASS6維持は余裕でできるポイントです。


勝てるステータスとはなにか

では勝てるステータスとはどんなステータスなのでしょうか。
いろいろ言われていますが、これは、ゲーム内で緑の人が教えてくれるお言葉や、ウマ娘マガジンのインタビュー記事に従いましょう。大丈夫です。いろいろ言われてることすべて、彼女らが言っていることと合致します。

まず最初に押さえて置かなければならないのは、左の3つのパラメータが最重要ということです。「スピード/スタミナ/パワー」まずはこれが大事です。その上で、根性と賢さが非情に重要に関わってきます。
まず3つのステータスを上げなければならないことを意識してください。


短距離はスピード

画像5

短距離はスタミナがそれほど重要ではありません。その代わり、スピードとがとにかく必要になります。また、スピードを乗せるためのパワーも超重要です。画像のパワーでは足りないぐらいです。

また、賢さが重要だと思っています。理由は、中盤までの速度は賢さに依存する部分が大きくて、距離が短い短距離では、中盤までの位置取りの重要性が、他の距離よりも高いと思われるからです(ここは推測です)。

スタミナが足りているかどうかの判定は、
①終盤と同時にラストスパート体勢に入っているか
②ラストスパート中極度の速さで抜き去られていないか

で測ってください。

ラストスパート中にすごい勢いで後ろに抜かれている場合、それは相手が速くなったのではなく、実は自分のスタミナが足りていなく、プログラム上相対速度が低くなり、計算結果として、相手が速くなって抜かれているように見えている可能性が高いです。

①と②のチェックでスタミナが足りていないなと判断したらスタミナを足して、自分でちょうどいいところを見つけてみてください。なお、スタミナは速度変化のスキルを多く発動したり、かかったり、競り合ったり、坂が多かったり、レース距離が変わったりで必要量が変わったりするので、何回もいろんなレースでチェックをする必要があります。ご注意ください。


マイルはスピードとパワー

画像6

マイルがスピードとパワーが必要であることはたづなさんがゲーム中で教えてくれます。スタミナは短距離よりも必要です。このウオッカのステータスではスタミナが全然足りないため、回復スキルを積んでいます。

逃げにはパワーは要らないみたいな話がされることがあるのですが、自分は脚質に関係なくスピードもパワーも必要だと思っています。

まず、逃げだって逃げと競り合います。

次に、このゲームには「ラストスパート」がありますラストスパートに入った時に最高速に到達するまでの加速は、パワーによります。逃げは中盤までに作ったリードを保ったまま、先頭にいて最高速に到達しないと他の脚質に抜かれて負けてしまうのですが、十分なパワーがないと最高速に到達する前に追いつかれてしまいます。なのでパワーは必要というのが持論です。


中距離はバランス良く

画像7

たづなさんが中距離はバランス良くって言っています。多分そうなんだと思います。なので、自分のこのテイオーよりも、A+が3つ並んでいた方が強いんじゃないかなと思っています。

まず、スピードとパワーのバランスが悪く、スピードSS+でパワーがBだったりすると、結局スピードが乗らずに負けます。

次に、スピードとパワーが高すぎてスタミナが足りない場合、もちろん失速して負けます。

多分一番強いのはSS+が3つ並ぶことです。でもそれができないなら、バランスのいい並びになるのが結局一番強くなるのが中距離なんだと思っています。私はたづなさんを信じています。レース結果は適当なことしか言わないけど。


長距離はスタミナと根性を高く

画像9

たづなさん曰く、長距離はスタミナと根性を高くするといいそうです。現在根性は400ほどが最も効率がいいと言われていて、そういう側面もあると思いますし、基本それでいいと思います。
ただ、スタミナと根性は両方でウマ娘の体力を管理するパラメータなので、これらが高いほど長距離で有利になるというのが真であるというのも本当で、どのぐらいのバランスが最適なのかは手持ちや、ウマ娘の得意トレーニングなどに鑑みて探っていくべきなのかなと思います。

この自分のシンボリルドルフは現状けっこう勝っています。

画像9

負けるときはこいつに負けます。

要は、スタミナをスピードやパワーより多く盛るぐらいの気持ちで良いということです。

ダートはマイル

画像10

ダートの距離はマイルなので、基本はマイルの考え方になると思います。ですがマイルの結果を見ると芝のマイルに比べて、基準速度に対しめっちゃ遅い記録であることが多いです。スピードが乗りにくいんだろうなと思います。つまりパワーが必要なんだろうなと。スタミナが必要かはわかりません。わからないことだらけですね。ダートに詳しい人教えてください。

とりあえずこのマルゼンスキーはけっこう勝ててます。逃げダートでマルゼンスキー使えると、だいぶ有利だと思ってます。内緒にしといてください。

小ネタを語るよ

①コツは適正

「逃げのコツ」「先行のコツ」などのコツは、賢さを上げます。
さて、ウマ娘の適性はそれぞれ、
バ場適正=パワー/距離適性=スピードとパワー/脚質適正=賢さ
に影響を与えると言われています。
(これらはヘルプからも推察されます。距離適性は諸説ありますが、説明が「スピードが乗りにくくなる」となっていることから、パワーにも影響を与えるという説があり、自分はこちらを支持しています。)

つまり、コツを取ることは、脚質適性がSになるのと同義なんですね。また、賢さが上がることで中盤までの速度が上がりやすくなり、かかりにくくなり、スタートがうまくなる。取り得です。取りましょう。チーム競技場論てきにも、持ってるだけで発動するのでポイント稼ぎ得です。


②一匹狼は取ること

画像13

一匹狼は距離ごとに必ず誰か一人に持たせましょう。スイープトウショウ、ナリタタイシン、メジロパーマーのカードどれかしらでつけることができます。スイープトウショウはSSR並に強いカードなので、こちらでつけるのがほとんどになるでしょう。一匹狼をつけておかないと、相手に無条件でスピードアップを持たせることになります。


③スキル目的よりステータス目的

スキル目的でSSRカードを入れるということがあると思いますが、完凸SRがあるようならそちらを優先しましょう。最初に言ったように、まずは勝てるステータスを作れるようにして、徐々にスキルに目を向けるのが良いと思っています。

画像14

これにイライラする頻度も減るしね……。


④マイルまでならウオッカ、中・長距離はスーパークリーク

自分で持っていない限り、フレンドで借りるカードは、マイルまではウオッカ、中・長距離はスーパークリークで確定と言っても現状過言ではないと思います。ウオッカはパワー最強で好転一息持ち。クリークはスタミナ最強で円弧のマエストロ持ちです。

ウオッカは持っているなら無凸で入れてもいいぐらいのカードですが、クリークは無凸を持っていたとしても借りたいです正直。凸らないと絆ゲージがないですから。


⑤マイルまでのサポート基本はスピード・パワー

マイルまでならサポートカードはスピードとパワーを主軸に構成しましょう。

画像11

パワー1枚でもこのステータスになったりします。
スタミナはパワーを叩けば上がります。根性は、イベント選択肢で根性が上がるものを選ぶようにしましょう。


⑥中・長距離のサポートは基本スピードスタミナ

画像12

スピードとスタミナを叩けば、賢さ以外の全てをカバーできます。
賢さを補う手段は考えたいですね。


まとめ

以上、『SSR凸が進んでいないタヌキが凸れたSRカードでCLASS維持をしてみました。SSRカードがきてももう遅い』をお届けしました。

遅くないです。来てください。

とりあえず、キタサンブラックをスルーしてカレンチャンを天井したタヌキはとてもウマ娘が下手だと思います。だけどしょうがないんです。なんでキタサンをスルーしたかっていうと、カレンチャンが来る可能性を感じていたからなんです……。カレンチャンのためにお金を取っておくためだったんです……。レジェンドレースがスプリンターズステークスだっていうからさ……。

画像16

やったー!! かわいいいいいいいいいいい!

あのタイミングで引いたことで、カレンチャンの誕生日おめでとうボイスを聞くこともできました。ほんと引いてよかったです。
次にキャラガチャをガッツリ引くのはファインモーション実装時です。できるだけ来ないでください。貯金が死んでしまいます。

そんなわけで、26日のガチャ更新も楽しみですね!
多分月末のストーリーイベに関わるキャラが実装されるんだと思います。
衣装違いのグラスワンダーとかナリタブライアンとかだったりしないかな辺りの予想をしつつ、明日のぱかチューブを楽しみにしようと思います。

そして、女神像が500個ずつ手に入るアニメ二期のウマ箱は皆さんもう予約しましたか?
ウマ娘のアニメは神だったので、正直買い得ですよ。宣伝でした。
ではでは。カレンチャン育ててきますー。
あいこぴー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?