見出し画像

新シナリオMake a NewtrackでSS以上を量産しちゃおう

ウマ娘一周年おめでとうございます!
さっそく来ましたね新シナリオ!!! 大変なことになってますね。

なんていったってステータスが盛れすぎ。
タヌキといえば、チャンミで出すウマは未だにA+なことがあるし、SSなんて作ったこともなかったんですが、新シナリオパワーであっさりSSが作れてしまいました。

タヌキ初のSS

なにこれ。

今回はこの新シナリオ初期時点である現在での、自分なりの育成法を書いてみようと思います。
これはあくまで2月25日時点のものなので、後で見たら、ありえねーってなることもあるかと思いますが、そのときは温かい目で見守ってください。

基本方針

レースに出まくる。とにかくこれ。今までの育成方法と全く異なるので、全然違うゲームをやっている印象になります。まさに「ウマ娘2」。

基本的にレースに出てアイテムを購入し、合宿などで数少ない練習を踏んでステータスを盛ることになります。
まずそれを念頭に記事を読んでいただければ幸いです。
なお、基本は同じですが、根性賢さ育成はまた考えることが別だと思いますので悪しからず…。

デビュー戦まで

レースに出まくりたい新シナリオですが、どうがんばってもデビューするまではレースに出られません。じゃあ何をやるのというと、絆ゲージを上げます。

できるだけ集まったところを押して一度に絆ゲージを上げる

これは今までの他のシナリオと全く変わりませんね。
2年目の合宿で大きな成果を得るために絆ゲージの上昇が重要です。
押すトレーニングの優先度は、
体力が減らない賢さ>踏みたいトレーニング>その他
かなと
トレーニングはあまりしないのですが、それでも中にはトレーニングを踏むタイミングがあるのでその時の有効度を上げるために、上げたいトレーニングを踏んでいきたい(4回トレーニングするとそのトレーニングのレベルが上昇)。

デビュー戦までは、やる気を上げるためのお出かけは選択する必要ないと思います多分。なぜなら基本はレースでステータスを上げるから、夏合宿までにやる気が上がってれば特に問題ありません。さすがに不調になったらお出かけしておきますが、そうでなければサポカイベでの上昇を待っていいかなと。

デビュー後のショップ

絆ゲージを上げるBBQセットは重要

「にんじんBBQセット」は迷わず購入します。すぐ使って絆ゲージを上げていきましょう。

そして、このタイミングでメガホンは購入し、使ってしまいます

トレーニング効果が上がるメガホンを1回使っちゃう
1年目のレースローテーション

重賞レースは8月後半までありませんし、7月はレース自体がないので、休むかトレーニングするかしかありません。どうせトレーニングしなきゃいけないなら効果を大きくしたいですよね。だからメガホン使います(言うて効果は薄めなので温存するって人もいると思う)。
タマモクロスなどの中長距離ウマで出るレースが11月までないってことなら、メガホン温存の方がいいかもしれません。

いざレース

ライバルにガンガン喧嘩を売っていく

8月後半からの重賞レースでライバルが出ているものにはガンガン出ていきます。ライバルに勝つと、①スキルがもらえて、②ショップにアイテムが入荷し、③Sコインがもらえるといいことづくめです。
①のスキルは、出たレースの距離や芝orダート、ウマの作戦によって系統が決まるので、実際に走らせたい脚質で挑むようにしましょう。これまでの育成のように、とりあえず逃げでいいやはNGです。
コンテニューは惜しまず使いましょう。

ライバルに勝って1位になるとアイテム追加入荷!
1年目終了時点の獲得pt。いっぱいレースに出ました。

取るべきアイテム

ステータス上昇系は絶対買う。基本これでステを盛る。
やる気アップ系は確保しておく。これがあると年末4連続レースに出られる
2ターン60%メガホンは各合宿に2本ずつ持ち込む。ストックを作ろう。
超重要。最終3レースのために3つ確保すること。
練習に失敗しなくなるお守り。合宿用にストック。
踏みたいアンクレット優先。評価盛りたい人はむしろ不得意トレのを買う。
体力回復アイテム。できるだけ買う。
あると安心。上振れ狙いなら優先度は低い。
上振れ創出アイテム。練習すべきときに弱かったら絶対に使うこと。

逆に滅多なことがない限り、体力最大値上げるやつとかトレーニングレベル上げるやつは取らなくていいように思います。
そしてもちろん切れ者アイテムが来たら買いましょう。切れ者バンザイ。

2年目クラシック

2年目ローテ例。3連続レースの後はケーキを食べさせよう(悪魔)。

キャラによって菊花賞と天皇賞どちらに出るか、ジャパンカップとマイルCSどっちに出るかなどはしっかり判断を。1月2月は場合によってはメガホンの使いどきかもしれません。

ところでこの記事を書いている4月で休みが相当下ぶれてるのでやめていいですか…続けます。

6月後半時点。ステータスはだいぶ下ぶれてますね…

6月前半で回復しておいて、宝塚記念終了後の合宿に備えておきます。

練習が上振れたら

3月前半。ほんとは3人集まったら最高ですが、2人が光って50近い数字が出てました。

図のように50近い数字が出ていて、①アンクルウェイトが余っていて、②合宿ようのメガホンが確保できているなら、上振れ練習チャンスです。

これを使って………
こうじゃ!!

一気に100近く…もしくは100を超える育成が押せてしまいます。
こうやって、数少ないトレーニングでできるだけ上振れを作るのが新シナリオの基本方針です。

さぁ合宿だ!

7月前半の合宿に入ったらさっそく「ブートキャンプメガホン」と「アンクルウェイト」を使っていきましょう。

2個使えば合宿中は万全です
ほい
ほい

こんなトレーニングを4回できたらその育成は成功です。

……

残念ながらスピードのアンクルウェイトが全然買えなかったので、このオグリは合宿終了時点でこんな感じでした。もうやめたい。でもこれでも、これまでの育成で考えたら普通にいい感じですよね。すごいぞ新シナリオ。

今根性育成してないんですけど。やめてもらっていいですか。
は????

さて、これで2年目クラシック終了です。え?7位・・?
コンテニューも使い果たしてるんですが……やめてもいいですか?

最後の年 シニア

最終ローテ。あ、安田記念は出ました(忘れてた)

オグリなのでダートも出よう…1月前半は休みにしたりもしますが、有馬に負けたので……。3年めも合宿に照準を合わせて考えていきます。

夏合宿開始時点

夏合宿開始時点はこんな感じでした。感覚的にはだいぶ下振れです。どこまで伸ばせるかな……。

夏合宿終了時点

クラシック同様にやって、ここまでは伸びました。パワーが全然ですね…ごめんなさい…。こら、オグリ、目を細めてもダメだぞ。

シニアの有馬はクラシックの雪辱を果たし優勝!

トゥインクルスタークライマックス

あんなに下ぶれてもこのぐらいにはなるからTSすごい

最終のトゥインクルスタークライマックスの注意点は、6ターンあるということ。3ターンじゃありません。6ターンです。

どういうことかっていうと、育成→レース→育成→レース→育成→レースで6ターンなんですね。なので、育成タイミングで蹄鉄ハンマーを使っても次のレースでは効果が切れているし、2ターンのメガホンも次の育成でも効果が切れているので注意です。

なので、メガホン&アンクルウェイト→蹄鉄ハンマーメガホン&アンクルウェイト→蹄鉄ハンマー→メガホン&アンクルウェイト→蹄鉄ハンマーの順で使います。

スピードはMAXなので15しか上がってない。

トゥインクルスタークライマックスで「蹄鉄ハンマー極」を使うと、1レースにつき全ステータスが20上がります。つまり3戦ですべてのステータスが60上がるのです。これは大きい。使い忘れると14ほどしか上がらないので、必ず忘れずに使うように。

最後はお守りで失敗率0!体力いくつでも気になりません。
無事に優勝!

相当下振れを嘆いていましたが、なんとか完走しきることができました。

チキンなので、途中で食いしん坊を取りました

スキルポイントは2300強稼ぐことができました。
この育成結果は………



わーい
スキルが……

SSなんですよねー。なんでこれでSS取れちゃうんだろう。全然わからない。
こんな感じで、下振れたなー下振れたなーと思っていてもSSは取れてしまいます。なんという恐ろしいシナリオなのでしょうか。
しかも、根性と賢さ1枚も入れてないのにこの数値行くんですよ。ほんとに恐ろしい。今後のチャンミは、Uがゴロゴロいて、S+やSSが最低ラインに見えるようになるかもしれませんね……。

アイテム運とレース運によるゲーム

結果として、アイテム運とレース運によるゲームになっています。レースで負けるときはありますので、これが続くとかなり下ぶれます。
また、欲しいアイテムがくるかどうかでだいぶ変わります。今回はスピードアンクルウェイトが全然きませんでした(それでもスピード1200行ってるんですが、来てればパワーが1000に乗っていたと思います)。
アイテム運を祈りましょう。

サポカ選び

今回の育成で使ったサポートカード

以上の育成方針から行くと、まず得意率が大正義です。

得意率が高めのカードを選出

アオハルまでは正直得意率いかんはお気持ちだったのですが、練習機会が少ないからこそ、得意率が重要になってきます。
できるだけ集めて、アイテムを使って100以上のステータス上昇を望むんです。4回しか踏まなくても、全部が100上がるなら400上がります(当たり前の計算)。
また、ホイッスルで場所の抽選ができますので、下振れたなーと思ってホイッスルしたとき、得意率が高ければ有効発動率が上がります。

次にレースボーナスが大事です。レースに出まくるわけですから、当然、レースで手に入る数値が大きいほど最終ステータスに大きな差が出ます。

今回はレースボーナスが50以上になるように設定

そして、色はできるだけ絞ったほうがいいです。3人集まれば100を超えるステータス上昇値が出しやすい。なので、3枚あれば1200を超えるステータスは作りやすいです。そこからいくつを賢さに割くかは育成の腕次第な気がします。

いかがだったでしょうか。
実際に育成しながら記事を書いてみたので、育成の流れがわかるようになっていれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?