見出し画像

第1回「TOHOKUキャリトーク🌱」 / 『人材系企業で働くということ』 菅田優美さん


毎週火曜日20時から21時、仕事を楽しむ大人にOB訪問「TOHOKUキャリトーク🌱

画像3


こんばんは!「探職」インターン生、山形大学4年の菊地航平です。

今回から「TOHOKUキャリトーク」に出演いただいたゲストのお話の中から印象的だったお話をnoteにまとめて発信していきます!

第1回ゲストは「パーソルテンプスタッフ株式会社 菅田優美さん

画像2


社会人5年目、現在転職を経て2社目、人材系業界で活躍を続けるキャリアウーマンの菅田さんからお話をしていただきました!

◼︎ファーストキャリアの選択

菊地
「就活生時代、どうやって1社目となる企業を選びましたか?」

菅田さん
「最初はかっこいいと思われるような仕事、丸ノ内のOLみたいなキラキラした社会人に憧れていました。でも就活を続ける中で、他人からどう見られるかよりも"自分のやりたい事"で、長く続けられる仕事に焦点を当てるようになっていきました。」

菊地
「菅田さんは地元が宮城で、大学が関東、現在は宮城で働かれているという事で、Uターン就職にも"自分のやりたい事"が関係しているのですか?」

菅田さん
「そうです。私は大学時代に卒論で『地域がどうしたら持続的に活性化していくのか』という内容で書いていた事もあり、地元の宮城をどう活性化するかに興味がありました。関東と宮城の両方で就活をしていたのですが、東京で力をつけて地元に戻るより、自分自身が宮城に戻って「宮城にも面白い会社や仕事があるよ」って事を発信していきたいと思い、最終的に決定しました!」

◼︎やりたい仕事の見つけ方

菊地
「人材業界で様々な学生とお話されてきたと思いますが、やりたい仕事や適職を見つけるためのアドバイスはありますか?」

菅田さん
「はい。自己分析のフレームワークを1つ紹介させてください。

画像1

「この図のwill・can・mustが重なっている部分が適職だと言われています!

この図について深く理解する為に、逆説的に考えると分かりやすいと思うので、そちらを説明させていただきます。

WILLがない状態の場合、例え出来る事(CAN)でしなければならない事(MUST)だとしても、やりたくないからワクワクしない状態になってしまいます。

同様にMUSTがない場合は、例え出来る事(CAN)で、やりたい事(WILL)でも、需要がないので、そこからの広がりは望めません。

CANがない場合も同様で、できない・進まないからモチベーションが下がってしまいますよね。    この3つの重なりを少しずつ増やしていくことが適職に近づく為のポイントです。

ただし、学生の今はまだこの図がスカスカで当然です。インターンや沢山の社会人の話を聞く中で『こんな事が出来るようになるかな』ってイメージで埋めていくといいかもしれません。」


◼︎人材系の会社のやりがいや魅力

菊地
「人材系の会社で働き続ける菅田さんから見た人材系の会社のやりがいや魅力について教えてください。」

菅田さん
「私は『私は他ではない菅田さんだからいいんです!』と言われる職業に就きたいと思っていたので、特定の商品(有形)を扱うより、人材系のような無形のものを扱える職業に魅力を感じます。

私自身『新卒で無形のものを扱うのはとても難しい』と言われ続けてきたので、それなりにハードな道だと覚悟しなければいけませんが…。

必ずしも自分がお勧めした企業と学生がマッチングしたり、イベントに学生が来てくれる訳じゃないですし、人の心を動かす難しさはすごく感じています。

でも、就活時代すごく悩みながら相談に来てくれた学生が、社会人になって『今すごく楽しく仕事をやれてます』って報告に来てくれるとやっぱり凄く嬉しいですし、やりがいを感じる仕事です!」

◼︎まとめ

第1回では、この他にも、これまでで一番印象に残ったエピソードや女性のキャリアについても参加者からの沢山の質問に答えていただきました。ありがとうございました!


この記事を読んでくれた方も、是非キャリトークに参加して仕事を楽しむ社会人に沢山質問してみてください!

▶️キャリトークの予約はこちらから!
①探職LINE@から「キャリトーク参加希望」と送信!          
https://bit.ly/tansyoku_line     
②探職InstagramやTwitterのDMから「キャリトーク参加希望」と送信            ⚪︎Instagram
https://www.instagram.com/tansyokulive   ⚪︎Twitter
https://twitter.com/tansyoku_live

など各種SNSから連絡を頂ければ、zoomの参加URLを送信します!参加社会人も随時追加していくので、是非SNSでチェックお願いします🙇‍♂️


「こんな社会人の話を聞いてみたい!」ってリクエストもお待ちしています!


◼︎MINTについて

今回出演頂いた菅田さんが取り組んでいる事業である「みやぎdeインターンシップ『MINT』」は下記URLから!宮城県内の様々な企業にインターンシップが出来るので、学生要チェックです✨

画像4

https://www.mint.miyagi.jp

それでは、またの更新と今後のキャリトークの動向をお楽しみに🌙

探職インターン 菊地航平


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?