コロナの中で

巷では『コロナ with』と言う言葉が溢れている。言葉で言うと、安心安全、蔓防、副反応、ブレイクスルーとかここ2年で常識になった言葉があるのは不思議。我が家は二人ともワクチン2回終わった。接種券が来てすぐネットで探し、粘って自衛隊の大規模接種で打てた。会社の同僚に聞けばそのうち様子見てとか、どうせ予約できないのでとやはり当初はほとんどやる気なしだった。今やっとブームが来てる感じ。

うちの近くは飲食店が多いけどほとんど閉まっている。もちろん違反してやってる店もあるけど。補償金がたっぷりもらえるなら喜んで休むだろうけど、テレビの報道を見ると4月からもらってないなど実際は厳しいのだろう。私の働いてる店は本屋なので時短で営業。売上はひしひしと厳しくなっている。まさか潰れる事はないだろうと思っているけど、少し不安を感じているのも事実。だからといって何ができるといるわけでもないけど。

応援している鹿島アントラーズの事(チーム状況は酷いので別途)でいえば、非常事態の延長で急遽販売していた9/5 9/11の2試合が無観客になった(11日の試合のチケット購入していた)県独自の非常事態宣言の対処として県営である鹿島スタジアムでの試合はPCR陰性証明持っている人のみという事らしい。今までJリーグは感染予防のため色々やっていたし、クラスターも起きてない。サポも自分達から感染によるクラスター起きたら大変と思って気をつけていると思う。大井川県知事のコメントでは無観客でやれとは言ってないというが、どこでも簡単にPCR検査を受けられる海外と違いハードルが高い。協議の結果この2試合は無観客にせざる終えなかったのだろう。チームの収入には大きな痛手だけど、県としては知らないと言う事らしい。県営はアントラーズだけだと言っても不平等としか言えない。SNSでは県やチームへの不満が蔓延したけど、ちゃんと意見行った方がいいと思い茨城県HPのご意見コーナーからメールしました。広報報道課よりご意見は受けましたぐらいのリアクションしかなかったけど。SNSで不満ぶんぶん言うよりもっと沢山の人が意見言うべき。

最近海外に出た選手がJリーグに戻ってくるブームが話題になっている。金のあるところはビッグネーム取ったり、安くても古巣へ戻る選択をしたり。その事自体はしょうがないというか、サッカー選手の寿命は短いので納得いく選択すればいいと思う。大迫にとってアントラーズは愛着のあるチームだったけど絶対戻らなければほどではなかったと言う事で悪くも思ってない。実際出て行った選手全員戻られても使いきれないでしょ。この状況はサイクルというより、海外のチームももちろん日本と一緒で経営が厳しい。微妙な選手を無理に温存しておく余裕がないんではないか。これから海外行く選手もよく考えて出て行った方がいいと思う。

毎日感染者数に右往左往している日々が続いた。数の大きさに麻痺して減ったねなんて言ってもまだまだ多い。0は無理だし、少なくなっても調査自体の分母が一定じゃないんではと疑ってしまう。政府に何か期待するのはやめた方がいい。このまま自民党政権が続くにしろ、野党が政権をとったとしても後数年は正常に戻らない気がする。まる2年経ったのに感染経路もほとんど解明されてない。間違いなく言える事は感染してない人がマスクなしで飲んでいてもそこでコロナが発生するわけじゃないと言うことだ。もう少しスマートに嫌な言葉だけど withコロナの生き方を模索しないといけないんじゃないかと思う。期待してないが、政府の無能ぶりはほんと腹立たしい。政策は迅速に、安倍のマスクみたいな無駄使いは二度とするなと言いたい。

この感染拡大を考えると飛沫さえ浴びなければ大丈夫と言えない気がする。空気感染も警戒すべきだと思う。飲食店はもちろん電車の換気、そして混雑を避けるのは続けていくべき。飲食店がこのコロナで多分沢山の店が潰れていて、酒の問屋も倒産の危機がこれからも続く。酒を飲んだからといってコロナに掛かるわけじゃない。酒を飲みタガが外れてマスクを外し飛沫が飛ぶようにしゃべる。長時間いてしまう。公園で飲むのも批判されるけど、本当は別に悪くないんじゃないのと思うけど、誰かがやれば誰かがやる。結局公園が居酒屋のようになりゴミや騒音も増えるので批判するしかなくなる。たとえばお昼にどこかで食べる時もビールやワインがあった方が美味しく食べれる事はある。酒が全て悪いわけではない。そこはしっかり考えて欲しい。3人までで2時間まで、大声禁止にする。店側はもっと除菌に力を入れて欲しい(客の退席の後必ず除菌)。換気の悪い店はそれなりの工夫しないと営業は無理(鰻の寝床みたいな店は基本会話禁止とか)今ワクチンパスポートの動きがあるがもちろん賛成だし来月から検討じゃなくすぐやれと言いたい。

サポーターとしての今後は。非常事態に県を跨いでまで応援に行くのはどうかとSNSで非難された。そう言う意見もごもっともと思うけど。天皇杯の長崎に行った。長崎は蔓延防止だったけどほとんど非常事態並の状態だった。こっそりと長崎サポにだけチケット売っていたわけではない。鹿島サポにも堂々とチケットを売っていた。確かに不要不急以外で県を跨いだ移動をするなと言うけど、チームの応援は私にとっては必要な事だった。その後神戸の試合も関西なので行ったが、こちらの方が周りで若いサポが立ってしゃべりまくっていて感染が怖いと思った。この後鹿島アントラーズはワクチン証明かPCR検査陰性証明、県外からきたか県内から来たかの証明(これがわからない)で有観客でやる事が決まった。文句はあっても愛するチームのため皆さん動くでしょ。県もそしてチームとしても早めにはっきりしたルールを公表する事が大事。県外からはご遠慮くださいならそれでいいしはっきり言って欲しい。

最後にコロナだけじゃないけど、一人一人がSNSなどの噂や意見に流されず、それに対して自分の意見を持つ事が大切だと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?