見出し画像

休眠と海とかき揚げ丼と、わたし。

  • 12月の初旬にコミティアの申し込みをするために家族中のスケジュールを確認した。

  • 感染症以外でスケジュールがだめになる可能性がなさそうだったので〆切ぎりぎりに申し込んだ

  • 年末は家族の体調不良のサポートでいっぱいいっぱいだったけどママ友さんがゲ謎は良い、観たら報告してと言ってくれて、その日は韓国料理を食べた。マッコリはあれはだめ。おいしい。がぶ飲みしちゃう。

  • 年始早々仕事のスケジュールがごちゃごちゃになった。けど想定内だったので準備した。並行してやっと同人誌を描くエンジンがかかる。

  • 12月中に印刷所は抑えていたのでかなり早めの早割スケジュールを決めていたけれどやはり仕事が忙しく早割10から早割3へ。それでも早割が使えるくらいにはスケジュールは徹底管理した。

  • ぎりぎり滑り込める他の印刷所も教えていただき(ありがとうございました。)その中から名刺が頼めるところを選んでかなりぎりぎりで入稿したり、以前お世話になったグッズ(MDアクキーのアクリルワンさん)の印刷所は以前相談に乗ってくれた担当さんが再び請け負ってくださり超スピードで入稿できた。

  • 印刷所を教えてくださった方々や最終的にお願いした印刷所の方々のおかげで全てイベントの前日には揃う形になり、🍈さんもタペストリーのご提案とか委託の案内とか(みんなにしてるんだけどさ)くれて、それを見込んだ冊数を刷って結構準備万端だった。4種3か所の印刷所にお世話になりました。

  • 仕事がまた立て込んでいたし兎に角今の職場は体力勝負なので毎日毎日疲れるんだけど25日久しぶりに朝から夕方まで自由にできるなって感じで楽しみにしててそれを励みに仕事していた。

  • 印刷代とかは副業で十分稼いでいて問題なかった。当日の買い物代も準備できた。

  • 16日の朝に、家族から「25日は一日出張だからよろしく」と言われてびっくりした。その日の予定については昨日まで家族中に「楽しみ!」って言っていてみんなはいはいがんばれー!って言ってくれていたので。

  • ちょっと何言ってるかわからなかったけど追い打ちをかける言葉を別の家族から言われていよいよ泣いちゃって、そのまま仕事に行った。

  • 仕事先でも泣きそうだったんだけど(馬鹿だと言われてもいい)、ここまで書いててお察しかと思いますが学校で働いていて私。目真っ赤だけど授業しなきゃで、まぁ授業するんだけどあいつらほんとちょっとおばかで…逆に良かった。仕事の最中だけはこのおばかちゃんたちに全力した。

  • 帰宅して出張をどうして入れたのか、私の予定は知ってたのかとか色々聞いたんだけど1週間前に決まった予定だから仕方がないと言われて、私の予定は3か月前くらいには決まってたけどと訴えたし、それ以前に私の予定が綺麗さっぱり消えていて、けどびっくりなのは昨日までイベントいってらっしゃいとかなんとか言ってたのがもういよいよわからなくて叫んで泣いちゃった。

  • 何故こういう行動(しかもこれ10年ぶり2度目とかなんだけど)に至るのか、わかる、わかる気がする、原因があってその原因は確実に遺伝していてどうしようもない。これを全力で否定したら、差別みたいになるしとかぐにゃぐにゃ考えていたら、宅配で届いたものとか参加証とか作りかけのあれこれとか諸々すごい勢いで捨てちゃった。

  • 印刷所から来た本だけは箱を開ける元気がなく、開けたらもっと泣いちゃいそうだったのと、45Lのゴミ袋にダン箱ごと入れるのは無理だったので(2箱あったので)倉庫の奥に投げれて今見ていないのです。

  • これからもう2つ届くんだけど多分これはサイズ的に即ゴミ箱に入れるんだなと思いながらまた泣いてた。

  • メンタルぐしゃぐしゃなので出来るだけ何も考えたくないので集中して本を読んだ。ハードカバーの本は久しぶりに読んだんだけど書店のカバーが上下逆向きに付けてあって手に取るといつも上下逆さなのをそのままにしておいた。本はもう読み終える。

  • 本の内容が、またぐんにゃりしそうで倒れそうだった(嫌いな内容というわけではないので誤解なきよう)ので週末に予定を入れていたママさんの飲み会のお誘いをすごい勢いで断ってしまった。怖くてLINEを見ていない。本当に申し訳ない。

  • 同時にSNSの一部を非公開に。有難いことに沢山心配のメッセージをいただいたのだけど怖いし泣いてるしで読めなくて、申し訳ないです。

  • Xのアプリを消すことに。しかし消し方を間違えてアプリはないのに通知だけががんがん来る。

  • 読んでる本の作家さんのポストが来ると通知が来る設定にしていたらしく毎日通知が来る笑 これだけが現状唯一平和に見れるSNSの内容だった。

  • 月曜は私は定休日にしているので思い立って海に行くことに。旧友に今回の事を話しつつ、よちよちしてもらった。それで月曜は江ノ島に連れて行ってくれるって話でまとまった。

  • それで今日江ノ島にドライブに連れて行ってもらったのだけどまず家族全員を追い出し完了した後に寝てしまい、変な夢を2つ見て(教え子にインスタのアカウントがばれてすごい勢いでブロックしまくる夢など)遅刻して昼前に江ノ島へ。

  • あんなに神奈川にいたのに、江ノ島のタワーに上ったことがなく、生しらす丼も食べたことがなかったのでこの際だから貯めたお金使って…と思ったら生シラス丼はこの時期禁漁なんだってさ。かき揚げ丼食べて色々話を聞いてもらった。

  • 「お前の職場マジ笑いが絶えないww」という話が8割くらいで、それでよかった。

  • イベント用に作ったあれこれをごみ箱から拾ってきた方が絶対いいと言われて、本だけは残ってることを告げたら「そういう行動だけはすこぶる早いな!」と言われた。

  • 捨てなくて良かったんだよ。と言われて泣きそうになったんだけど本以外はもう今日のごみ収集車に乗ってしまったので。

  • どうしても今回の事は、一番年下の家族には言わないようにしようと思ってたんだけど、話の流れで中途半端に告げることになった。「あんなにがんばってたのに行けなくなったの?」と言われた。こういう言葉が出てくる人とそうでない人で、何が違ったんだろうかと、またぐんにゃりした。

  • 25日を迎える元気がないしそんな強いメンタルも持ち合わせていないので、やはり学生さんが試験が一通り終わる頃までは少なくともXはやめておこうと思った。推しの先生の通知だけを見て満足する生活をしてメンタルを整えるしかない。

  • リプライやDMをいただいて、本当に嬉しいです。気にかけてもらって本当に嬉しい。人間関係リセットの傾向にあるので10数年やってるtwitterも、とうとうこれを機にリセットだと衝動的になったんだけど、なんとか思いとどまって今に至ります。

  • ずっとXにいて、いつもどおりお弁当とかの話を書いてるだけでも、なんかイベントに参加する人たちに無意識に恨み言を向ける自分が出てきたら(向けないですよ)きっともういよいよ立ち直れないと思うので、宣伝のRPだけして(好きな作家さんばかりなので是非見て欲しい)当分ひっそりしてようかと思います。

  • 家族の在り方がいまいちわからないので、本当はメンタルクリニックとかに行ってなんとかしたほうが良いんだけど、それは春休みで。多摩地区で良いメンタルクリニックがあったら教えてね。(と言いつつ年始に飲んだママさんが全然違う話題の最中に教えてくれたんだけど)

  • この記事は落ち着いたころに一部だけ残して消そうかと思います。

  • 今後のイベントの直接参加の予定は当面考えられなくなりました。委託参加は考えようかなと思います。🍈委託を見込んで多めに刷ってしまったので在庫潤沢です…。

前の職場の先輩で、今してる仕事のイロハを教えてくださった尊敬する方が、よく無駄話(笑)をするんだけど「海に行きたくなる時は、メンタルが弱ってる時だから。人は死にたくなると海に帰りたくなるみたい」って言ってた。的を得ているね。海は良いよ。大抵のことは飲み込んでくれる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?