見出し画像

近況

復職して1年。有難いことに契約の更新が出来ました。
正直この職場を選んだことに後悔していたし前の職場からオファーが来ていたのですが更新ができること=信頼してもらえたことが嬉しくてそのまま居続けることに。単細胞過ぎて頭悪いなと思いました。DV彼氏に依存してる女の子と変わんないかもしれない。

仕事量が増えるのかどうかが今時点でさっぱりわからないのはちょっと困っているのですが、絵を描かないというのであれば、仕事以外の時間で私がしていることって食う寝るぼんやりあとは読書くらいなので時間があるからまぁいいかという気分です。

何にも描かないと、腕が鈍る。この間ちょっとした落書きを書いたけれどなんか描けなくなってしまった。
他の作家さんが楽しく描いてイベントに出て本を出してっていうのを遠くから見ていると、もうそれで満足というか特に私が描く必要性が見いだせないし私が一生懸命やったところで馬鹿だなって思えて来たらもうペンが握れなくなっていた。
こういう話を描きたいなぁみたいなことは未だにあるのだけど、描いたところで紙の本にしてもお披露目する場所ないしデジタル配信してももしかしてあまり意味がなくて特に誰も見てないかも。何をしてもだめなことに今までどうして気が付かなかったの?って言われているみたいで寝ることしか思い浮かばない。

スマホのぽちぽちゲームくらいしか楽しいことがなくて、ストーリーのあるゲームはスマホのも含めて全般的に面白くないというか、すごく楽しんで打ち込んでも、多分この後梯子外されるんだなとおもうとなんにも楽しめなくて、仕方ないから仕事するか本を読むか寝るかあたりしか選択肢がない。

今している仕事も、だいぶ高評価をいただいたのだけれど、いずれ梯子外されると思うと、早めに次の職場へ行けるように準備しておこうと思う。
4月から始まる来年度の仕事は、今までと違って情報通信ネットワークと統計学の勉強を少ししないといけなくて、まったく未知の世界。
いきなり基本情報の資格は無理なので、ITパスポートがいけそうだからそちらの資格試験の勉強をしながら並行して仕事の勉強をしようと思って今準備している。ITパスポートがあれば別の職種への就職もできるかなと淡い期待を抱きつつ。

なんか描きたいなとは思うけど、けどいずれ梯子を外される、担がれた神輿から降ろされることを考えると、何もやる気がしないのが今の自分です。

この間、子の学校の課題に保護者からの感想を書く欄があったので書いた。将来なりたいものの欄に「漫画家」ってあって、ちょっと泣いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?