見出し画像

生成AIに関する私の御意見

定期的に生成AIの話がTLに乗っかってくるので考えるには考えるんだけど、そもそも皆が撲滅したいと願う「生成AI」というのが「今実在している全てのAI」を指しているのか、「画像生成AI」だけを指しているのかはっきりと判断ができない。概ね後者だとは感じるのだが。
ここから先に記す「生成AI」の定義は「画像生成AI」とする。

それで、生成AIを撲滅したい理由は

  1. 著作権侵害

  2. 児童ポルノ

  3. 創作活動として認められない

この中で1、2が私が生成AIを認められない理由である。
しかし3についてはなんとも言えないなと。
もし、1、2が解決した生成AIが誕生したときに、今生成AIを撲滅したいと主張している人達はどういう風に意見するのかが知りたい。

個人的には、もし、1、2の内容がクリアできた生成AIが誕生したら積極的に使いたいと思っているので。テクノロジーを使ってより良いもの、新しいものを生み出すことができると思うし、全て一から生み出す人の価値が更に高まることも予想できると私は考える。
けど現状SNSの意見を読む限りでは3についても全否定なのかなという印象だった。
私は、作者が死んで未完の物語が生まれるよりかは、作者が遺言のように設定を残し、テクノロジーの力と残った人で最後の作品として仕上げて世に出してやる方が幸せなのではと思うので、こういった技術が残念な流れで消えていくかもしれない未来が悲しい。

そもそも生成AIも、これを「メイン」とした使い方を想定はしていなかったのでは?と時々思う。あくまでAIとは、人間のあらゆる活動の「補助」をするための「道具」であり、この「道具」がメインに成り得るかというと私は違うと、最初から考えているので、想定外の使い方をしているのが現状である。
AIでなんでもできるという印象だが、実際ChatGPTを使って色々聞き、作ってみると(今のところ私はこういうプログラムをつくりたいから骨格を作って!と自分で作ったプログラムのミス箇所を教えて!計算した結果を一緒に確認してほしい!とか、仕事の進捗の相談(これは具体的な職業は伏せてこういうことをしてるからあなたならここからどうする?みたいな感じで聞いている)、創作活動だとプロットの出来について感想とアドバイスを求める、夕飯の献立← を定期的に聞いている。)結構良い意見をくれるのだけどやはり自分の考えてマッチしないことはあるし、計算ミスはするし(勝手に桁を丸めるとかw)そんなおしゃれなごはんは作れないwwとかもある。
なので、AIがそんなに完璧かというとそんなことはなく、せいぜいちょっと抜けてる天才眼鏡女子(黒髪セミロングorボブが理想)が丁寧な言葉でアドバイスくれるくらいのものと思って使った方が良い。
生成AIに人はどこまで期待してるのかなという印象はある。生成AIに対する認識を、一度人は考え直した方が良い。

そういうことでテクノロジーが人の生活や創作活動をより豊かにしてくれたら良いと思うので、これから沢山の人達が、沢山話し合いをして生成AIが生まれ変わったら良いなと思う。だってAIが確定申告手伝ってくれたら嬉しくない?そういう未来がそこまで来ていると私は信じている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?