見出し画像

展示会はもうしないというお話。

時々アナログイラストを載せていて、それがアナログ水彩だからかまた違う理由なのかSNSのDMで展示会・企画展に出ませんか?というお誘いを度々いただいては出れる範囲で出ていたのですがもうそれもきっぱりやめることにしました。


理由なのですが、これもまたどこかで書いたのですが、展示した絵に適正と思われる値段を付けて売ることがどうも苦手で、他の作家さんが売れると(ああ、自分はほんと駄目だな)って気分になるというのがありました。
同じ展示会に出ている他の作家さんが悪いわけではなくて、自分の実力のなさとか、自身の、テーマの読み込みの甘さとかが目立つのがすごく滅入るのです。
主催の方の「〇〇さんの作品がお迎えされました」も滅入ってしまって、展示会に出る意味とは何かをぐるぐる考えてしまうのでやめました。
同人誌即売会とはまた毛色が異なるのもあります。
同人誌即売会と同じくらいかそれ以上の出展料を納めて、どう考えても迎えてもらう、見てもらう機会がないのもちょっとどうかなと。漫画の方が性分に合ってるということなのかもしれないし。(前向きに考えて)

これは完全に愚痴なのですが、支払い期限を過ぎてしまったのは完全にこちらの落ち度で仕方がないし申し訳なく思いつつ、出展を辞退した展示会があったのですね。
支払い期限を過ぎたものは強制的に出展キャンセルかと思っていたので、お詫びの連絡を入れたのだけど、期限切れ未払いだから強制キャンセルではなくて、出展料を払ってからキャンセルって聞いて、そうなのか…と。
申し込み後のキャンセルとは、展示料を払ってから、その後にスケジュールなどの都合でキャンセルします。その時には納めた出展料は返ってきませんよ、というふうに解釈していたので、なんかすみませんでした…。

ということでこれにて展示会への参加はもうおしまいにしました。
1件だけ、札幌のポスカイベントは来年は出ようと思っています。こちらは展示会…というよりかは同人誌即売会に近いものがあると思っているので。
ミニ額装展もとても良かったのだけど、最近は作家さんも厳選しているみたいだし潮時かと思いやめます。


アナログイラストや展示会を機にご縁が出来た方もいらっしゃるのですが、もしあまり繋がる意味がないなと思ったらブロ解とかしてください。
アナログイラストを描くのをやめたわけではないのでこれからも描くのですが展示会でご一緒するとかは今後ないです。
けどフォローしてるということは、その方の絵が好きだってことなので、私からは外しません。
展示会の主催団体のアカウントは時期を見て全て外そうと思っています。
今までご支援いただいたみなさん、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?