見出し画像

酷暑の昼の夢(そのつづき)

鬱を装った駄文である。

以下の文章は3か月前にnoteに書きなぐった記事らしい。

------------------------------------------------------------

このくそ暑い中,遠い会場でやる模試を受ける人の送迎をしてきた。
ここで自宅に戻ると,戻って5分でまた会場入りしないと間に合わない。
そんな感じなので,近くの公園で砂の城を作って待つことに。
時間にして4時間。の予定だった。

流石にこの暑さでは2時間で限界を迎えた。
砂の城は早々に完成したが,昨今砂場は使い終わるとブルーシートのようなものをかけないといけないらしく,城はそっと,シートの中におさめてきた。

そう遠くない喫茶店でかき氷を食べ回復し,無事模試を終えた人を回収,のち,安い回転寿司で反省会。
私が出ると思った問題は2題出た。私の感性もまだ鈍っていないかも。

帰宅してダウン。結局90分くらい寝た。そのときに見た夢の話。(前置きが長い。)

誰かに叱られる夢だった。最後は家族の健康診断の結果が悪くて,私が知らない日に食べたステーキが不調の原因だといわれて理不尽だ!と叫んで終わったのだが。

叱られの内容は,誰でもかれでも好きになるなという話だった。
そういえばそんな話をTwitterでもしたような。

これ良くないんだってばね。

異性が好きどころか,同性でもすぐ好きー!になるし,なんだったら最近は

------------------------------------------------------------

定期的にこういう時期があって,どうしようもないなと思っている。それでも実家を出てからはだいぶ良くなって前向きになれた。実家にいたころは毎日がこういう気分ですぐ死にたがる面倒な性格だったが今はそこまででもない。

6月頃から,今やっている在宅ワークから元の教職に就くために試験を受けている。今月は2週連続で試験で,1敗中。2敗目に行くかここで終止符かわからない。ただ今回受けたところは知り合いが沢山いるところなのでとても緊張したし当時の自分を思い出してしまい嫌なことを沢山思い出すきっかけになった。

誰もかれもが好き♥に見えて誰もかれもに頼りたがるシーズンが来るのは良くない(私にとっては)。メンタルがた落ちの証拠である。ヨチヨチしてもらいたい期というのは,ヨチヨチしてくれる人がいない期であるのを知っている。(そう見えるだけのときもあるがみんな余裕がない時期ともいう)

こういうとき,自分自身でセルフメンタルケア的なことができるといいんだけど,それが酒と糖分になっているので健康上良くない。空気を吸っても吐いても太る。以前は市販の解熱鎮痛剤をがぶ飲み,だったので,傾向としてはだいぶ良くなったと思っている。(よくない)

48錠くらいある解熱鎮痛剤をすごい勢いで,コンスタントに飲む。一気飲みできないのは,錠剤のみ込むのが苦手だから。

若かったころはそれだけ飲んでもフィジカルは元気いっぱいだったが今30錠飲むと焦燥感が急激に募って本当に飛び降りそうになるのでダメだった。反省した。(そんなつもりはなく,歯痛がひどくて結果的に飲みすぎただけ。)

こういう時期によく夢を見る。誰かに追われてる夢だったり,誰かに懺悔していることが多い。今日は高校生の時の副担任の先生で,今も昔も尊敬している大好きな人。恋愛として好きではなく,こういう人が家族だったらよかったなという方の好き。こういう理由で死にたくなりましたごめんなさい,とか,今はこうです,ごめんなさい,とか。

最後に連絡した時には死ぬんじゃないって言われて返信しなかった。LINEには先生のアカウントが友達かも?に載ってるので,私が生きてることは恐らく把握しているとは思う。

ここで連絡と取ったら,多分向こうは返信してくれると思うんだけど,また人に頼りたがりのヨチヨチ重病期に入ってしまうので,しないようにしている。

もっと子供の頃に,家族でも良かったんだけど学校の先生や周りの人たちにヨチヨチされてたら,今こういうメンタルにならなかったのにと恨む。

もういい大人なのにひどいねと自分で自分に言い放つ。

仕方ないからお酒飲んで流して終わり。

ブルーシートの中の立派な砂の城は,シートで隠してそのまま潰してなかったことに。私の気持ちのやりどころとは,まさにそんな感じ。それではおあとがよろしいようで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?