自創作,何故止まってしまったのか問題。

あらびっくり!年に1回くらいしか書いてないこのnote。

こんばんは。a_tです。

眠れない夜なので今日は自創作を語って眠りにつこうかと思ってます。

どうして「永遠まであと,すこし」が半永久的に止まったのか。

①描きたい他のネタができたから。

②正直言って後先考えずに作ったから設定に綻びができた。

③時代背景。

この3つです。

①についてはもうおわかりかと思います。

今年描いた漫画はこちらです。

描きたかったので描いたら短編くらいがちょうど良く筆が乗ることに気づきました。

②設定の綻びですが,まず日本の神様の力を使ってドンパチする漫画だったのに大して歴史を勉強してなくて神様の名前の印象とかくらいで進めていたのでちょっと綻びが出始めました。

けどこれは修正できそうな気がするので現状そのまま進めています。

③時代背景。

私の中でこれが一番の原因で,どうにも筆が進まない原因です。

もう使わない(封印した)ネタになってしまったので書いておくと,主人公の女子高生・穂積初(うい)とひょんなことから行動を共にするクラス担任の中野育(はぐむ)が,最終的には恋愛的カップリングとして成立し,全部の話が終わったら二人の子供たちが活躍する話とかがちょこちょこ描けたらいいなあ♥くらいに思ってましてそうするつもりでした。

が,今のこの世の中,こういう女子高生と先生のカップリングが,ティーンズラブとかR18の漫画ならありかなと思いつつも,なんとなく今の時代に合ってないなって感じてしまってどうにもこうにもいかなくなったのでした。

物語は初ちゃんが高校3年間の間の出来事で始まり終わります。

一応その後大学生になった初ちゃんが脇役として活躍するお話まで完成して「永遠まであと,すこし」のタイトルの意味が回収される予定なのですが,高校生活3年間の,途中の目標(の1つ)に,この2人のカップリング成立みたいなところがあったのでここがなくなるとどうにもならなくなり,筆が止まりました。

対して育の元恋人で物語にちょくちょく出てくる雨宮十和は,彼女が望む未来というのは変わらず。

行動様式に一貫性が(敢えてそう見えるようにしてるのですが)ない不可思議で不気味なサイコパスな…というのは守れているような気がします。

公開されている話で既に雨宮十和が主人公の話は2話あると思うんですが,それぞれで「十和が好きだと言ってる人」が全然違うというはわかってて描いてます。

https://www.pixiv.net/artworks/84179327

合わせて十和の近しいところにいるキャラが不安定になる様子も考えられている(と思っている!)のですが。

https://twitter.com/rightblue2016/status/1224184321797316608

やはり主人公がこう,びしっと決まらないと描く気がおきないみたいで困ってます。だから主人公出てこないんですね。

が,今日,ちょっと兆しが見えてきたので,来年は少し頑張りたいです。

という内容を去年のまとめ創作TALKさん用の記事でも書いてました!←

本日のまとめ

ということで本日のまとめとややネタバレ。

多分当分お披露目できないのと自分自身へのメモも兼ねて。

・初から育に恋愛感情はあるかもしれないが逆は恐らく,ない。

・「恐らく,ない」が丁寧に描けるようにしたい。(応援してください。←)

・恋愛とかのカップリング事情は,物語の中に入れたい。これは他キャラに重点的に頑張ってもらう。(他人任せ。←)

・社会情勢を反映させたい。(これは他作品も含め描いた作品に対して意識していて,過去複数の人に褒めてもらったので。)

・ちゃんと描く。(重要

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?