見出し画像

キャラ弁が作れない人がお弁当箱のフタに絵を描き始めました。

お弁当を作っていると一度は通るキャラ弁の道。
子供が幼稚園の時,ピカチュウのキャラ弁を作って!と言って作ったのですが,「あれはピカチュウじゃない…」と非常に落胆した顔でぼそっと告げてきたことがありました。無理です。料理が苦手な私にキャラ弁は…。

そんなこんなでしたがお弁当しかない幼稚園。3歳の春に買ったお弁当箱のフタにプリントされたキティさんも,6歳になった頃には剥げ落ちました。ありがとうキティさん。ご苦労さまキティさん。

2014年。年少,一学期最後のお弁当。キティさん,まだいます。

どこにも残っていなかったのですが2014年春から使ったこのお弁当箱は2017年春に一旦お役御免になりました。そして2018年春から下の子によってまた使われるのですがそのころには剥げていたはず。
同じ過ちは繰り返さない…。そう,キャラ弁はすぱっと諦め,

剥げたお弁当箱のフタに絵を描く日々が始まったのでした…!(ババンッ!)

しかし,決意を新たにしたものの,なんと通っていた幼稚園,途中からお弁当併用の基本給食に…!

なんやかや最後のお弁当。子が絶対離さない枕カバーをキャラクタ化した通称「布神様」で〆。

そういうことで給食の申し込みを忘れたとき以外は基本お弁当はなくなったのでフタへのらくがきもなく卒園しました。さよならお弁当ライフ。あとはアラフォーおじさんの地味弁だけです。

と思っていたのもつかの間。
かつて毎日のように幼稚園でお弁当を食べていた人,大きくなって5年生。ビッグになった我が子はある日うっかり受験を決意し入塾
ええ…?お金かかるなぁ…。
ええ…?お弁当いるの…?夕方から夜にかけて塾で夕飯になるそうで。
また…また…お弁当作るの…?誰が…?(わたし)

ということでまたまたお弁当箱にらくがきをする日々が始まりました。
流石にもうらくがきしたら恥ずかしいから!とか言われると思ったのですが,意外なことに向こうから「Fate/Grand Orderのキャラ描いて。」と言われまして,え?描いていいの?///

こうして描いたお弁当箱のフタの絵。
Twitterに投げてたらいいねしてくれる方がちらほら。
嬉しい。すごく嬉しい。
だってお弁当苦手なんだもの。なのに何年作ってるのっていう…。(アラフォーおじさんのお弁当を含めたら12年です。)

せっかくなのであまり使ってなかったnoteにTwitterのログを貼って記録しておくことにしました。
良かったらお弁当を用意してる私を励ましてやってください。
けど目標に向かって頑張ってる我が子も応援してやってください。
今日も元気に計算ドリルやらずタブレットでお絵かきしてから登校していきましたけどね。

今はできませんが冬の幼稚園お弁当ではカレーをよく入れてました。チーズが解けて怒ってた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?