見出し画像

14年目の冬。Twitterとさよならして,また戻ってきた話

Twitterの本アカにログインできなくなりまして,おそらく自己責任によるログイン失敗なので復旧は見込めません。
https://twitter.com/rightblue2016
こちらが避難先アカウントです。
元々創作メモ,保管庫として使っていたアカウントでなんとかPCからもログインできました。
二段階認証の設定をするときに,SMSで認証コードを送る設定にしたのに電話番号を削除してしまったので原因で敗因です。
愚かすぎる。

https://crepu.net/post/1147556

と書いて数日経ちました。
今じゃすっかり別のアカウントでやり直して,前と同じようにくだらないことをつぶやいて,すっかり元通り!のような感じに。

元々誰かに構ってもらいたい,話を聞いてもらいたいからはじまったSNSだったので,これがないと本当に寂しいんだなと改めて感じた。
なくなると,今まで話してきた人たちとの縁がぷっつり切れて。
そこでそれまでのやりとりとかが,私の記憶からすっぽりなくなってしまえばよかったけれど,そうなることはないので,余計さみしさが募る。しゅん。とするどころではなく,そわそわする。割と本気で泣きたくなる。

SNSにいる人(達)に,そりゃあもう恋していたから,突然の失恋,その痛みでいっぱいだったのです。
相当な依存です。
けれどそこからどうしたらいいか,自暴自棄にならずに,徐々に落ち着いて考えることができたのは,私の人生において,もういい歳だけど成長したなと感じた。
なんとなく自分が子供の頃にいた家庭環境が,対外的には普通でも,中はぐちゃぐちゃだった,と感じているので,他人にすぐに甘えてしまうというか,すぐ相手を好きになっちゃう。すぐ片思い。というような私。
拗らせた人格の私が,新しいアカウントにごちゃごちゃと書き散らしてはいたけれど,そこからどうしようか冷静に考えられた。若かったころにはできなかった思考だ。(じゃあ若かった頃だったらどうしていたかは,わからない。)

SNSが本当に好き。
おはよう朝一番のお弁当メモに,いつも決まった人が付けてくれるイイねで朝が始まって,元気になれる。
寝る前のぐだぐだしたつぶやきに,そのとき起きてる人がおやすみなさいのイイネをしてるのを見て,悩みを忘れて眠りにつける。
これだけでメンタルが支えられていた。
特定の誰かが好きというのもそりゃあったかもだけど,そのときそのときにイイねしてくれる通りすがりの誰かが好き。(RTは心拍数上がる!)
あー,ほんと好き!ケッコンしたい!(重婚か)

以前のアカウントが使えなくなったのを機に,SNSを完全に絶つのではなく,またやってみても良いという余白を残しつつ,依存しすぎないように新しい環境で何かを見つけるのが良いかなと,改めて感じた。

そういうことでSNSとは完全に生活を切り離せない依存体質だけど,同人誌を集中して描くことで少し離れられるといいかもと思いました。そのリハビリも兼ねてくるっぷで自創作の設定を恥ずかしげもなく垂れ流す。うんうん。良いかもしれない。

あー,本当に,今まで良くしてくれた全ての人に恋している。
大好きすきすき。好きな人の事を思うと,今日も一日頑張ろうとか,綺麗になりたいとか,苦手なものを頑張ろうとかいうポジティブな気持ちが湧いてくる。
自分のメンタルが安定して,物事の捉え方もかなりよくなってくる。
SNS依存だけど,自身の人格等に良い影響をもたらした。
このSNSを活用して,人間としてもうちょっと生きていきたい。

https://twitter.com/rightblue2016/status/1628414289425100801


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?