見出し画像

ごきげんロギングを習慣にするための実践的アドバイス

習慣化のための3つのコツ

幸せを見つける旅において、「ごきげんロギング」はあなたの心に優しい羅針盤となるでしょう。習慣化するための3つのコツをご紹介します。

タイミングを決める

書き留めるタイミングを一日の中で決めましょう。寝る前やお昼ごはん後など、日々のルーチンに組み込むのがおすすめです。

小さな「ごきげん」も大切に

日常の些細なことでも、「ごきげん」を見つけることが大切。ささいな出来事でも、それが幸せの瞬間であれば、それで十分です。

ログを見返して笑顔に

書いたログを見返してニンマリしましょう。これにより、「ごきげんロギング」は心地よい習慣へと変わり、自然と続けたくなるものです。

これらのコツは、他の習慣にも応用可能です。小さな一歩から始めて、ごきげんな日々を積み重ねていきましょう。

手書きとデジタル、どちらがおすすめ?

「ごきげんロギング」をする際の記録方法については、手書きとデジタルのどちらもその利点があり、結論としては好みに応じて選ぶのがベストです。

手書きのメリット

感覚を通じてより深く経験を感じることができ、ペンと紙があればどこでも可能です。

デジタルのメリット

データの集計や分析が容易になり、モバイルデバイスがあれば場所を選ばず記録ができます。

私自身は、手書きで思いの丈を記録し、後でそれらをデジタルに転記し分類や集計を楽しんでいます。この方法では、書く行為そのものも楽しみながら、後で見返すという二度の幸せを味わうことができます。

まとめ

記録の方法にこだわることなく、とにかく気軽に始めてみることが重要です。手軽なスタートで、心豊かな日々を切り拓く「ごきげんロギング」の習慣、今日から始めてみませんか?次回はログを振り返る重要性について掘り下げていきますので、お楽しみに!

無料オンラインセミナー開催!

ウェルビーイング実践セミナー
幸福感を高める新習慣「ごきげんロギング」のススメ
を開催します。

第1回 11/3(金・祝) 11:00~ 【終了】
第2回 11/9(木) 10:30~
第3回 11/12(日) 15:00~
第4回 11/16(木) 13:00~

お申し込みは下記のフォームからどうぞ。
https://forms.gle/eVm2n72nmRKAPXh67

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?