見出し画像

ごきげんロギング入門:あなたの毎日をより幸せに

1. ごきげんロギングとは

皆さんは「ごきげんロギング」という言葉を聞いたことがありますか?

これは日々感じた「ごきげん」な出来事や感情を記録に残す簡単な習慣です。日常の中の幸せな瞬間を見逃さず、記録することで、自分自身の幸福感を増していくことができます。

2.はじめるために必要なもの

・紙とペン
 または
・スマホ、PCなどのデジタル機器

方法はシンプル。とにかく「幸せを感じるごきげんなこと」を書き出すだけ。私自身は初めは紙の手帳に書き留め、後でPCに転記しています。

重要なのは用意するものではなく、この習慣に取り組もう!という決意かもしれませんね。

3.ごきげんロギングの具体例

「具体的にどんな風に書き出せばいいの?」と思われる方もいるかと思います。以下に私が実際に書き留めた例をいくつか共有します。

・シソジュースがおいしくてうれしい
・朝の空気が気持ちいい
・友達と話ができてうれしい
・スマホのアプリを整理してスッキリ
・ゆっくり考える時間が取れてうれしい

基本的なフォーマットは「出来事」+「感情」です。長々と書く必要はなく、サッと1行で感じたことを書き留めるだけで大丈夫。このシンプルな方法で、日常の中の幸福を意識的に感じ取ることができます。

4.終わりに

続きとして、「ごきげんロギング」を継続的に行う際のポイントや、何個書き留めるのが最適かなどのテーマも紹介していきますので、是非ご期待ください。幸福度を簡単にアップさせたい方、この「ごきげんロギング」に是非トライしてみてくださいね。

無料オンラインセミナー開催!

ウェルビーイング実践セミナー
幸福感を高める新習慣「ごきげんロギング」のススメ
を開催します。

第1回 11/3(金・祝) 11:00~
第2回 11/9(木) 10:30~
第3回 11/12(日) 15:00~
第4回 11/16(木) 13:00~

お申し込みは下記のフォームからどうぞ。
https://forms.gle/eVm2n72nmRKAPXh67

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?