見出し画像

「ごきげんロギング」で日々の幸せを見つけよう

新しい自己ケア、ごきげんロギングとは?

私たちの日常には、小さな幸せが散りばめられていますが、忙しさにかき消されがちです。ここで紹介する「ごきげんロギング」とは、そんな日々の幸せを見逃さず、しっかりと記録に残していくための習慣です。

始めるために必要なもの

この習慣を始めるために必要なのは、紙とペン、またはスマートフォンやPCといったデジタル機器のみ。ポイントは、毎日のごきげんな出来事と感情を記録すること。私自身、紙の手帳に初めて記録し、後でPCに転記しています。何よりも、「幸せを感じることを書き出そう」という意志が最も重要です。

ごきげんロギングの具体例

では、具体的にどのようにごきげんロギングを行えばよいのでしょうか?下記に私の個人的な例をいくつか挙げます。

・シソジュースがおいしくてうれしい
・朝の空気が清々しくて気持ちがいい
・友達との会話が楽しくて幸せ
・スマホのアプリを整理してスッキリした感じ
・自分の時間を持ててリラックスできた

簡単なフォーマットは「出来事 + 感情」。毎日長い記録をつける必要はなく、短くサッと書き留めることができます。

1日にどれくらい書き出せばいいのか?

ごきげんロギングでは、1日に3つのごきげんな出来事と感情を書き出すことをお勧めします。しかし、3つが難しい場合は1つや2つでも構いませんし、書き出せない日があっても大丈夫です。大切なのは、1日の終わりに「今日のごきげんな出来事は何だったか?」と振り返ることで、意外と見落としがちな幸せに気づくことができます。

ごきげんロギングを習慣化することで、あなたのウェルビーイング(幸福感)を高めることが期待できます。簡単なステップで日々の生活に取り入れられるので、ぜひ一度お試しください。次回はこのロギングを習慣化するコツをお伝えしますので、ご期待ください!

無料オンラインセミナー開催!

ウェルビーイング実践セミナー
幸福感を高める新習慣「ごきげんロギング」のススメ
を開催します。

第1回 11/3(金・祝) 11:00~ 【終了】
第2回 11/9(木) 10:30~
第3回 11/12(日) 15:00~
第4回 11/16(木) 13:00~

お申し込みは下記のフォームからどうぞ。
https://forms.gle/eVm2n72nmRKAPXh67

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?