見出し画像

ストアカ攻略記(その1)

ストアカで講座を受けてもらうことを目指して挑戦中です。

私の講師ページはこちら。 

2023年2月からの取り組みについて、いままでやったことを記録として残しておこうと思います。

①新しく講座を作成
以前、1年以上前に作った講座が放置してあったのですが、まずはひとつ新しい講座を作成しました。

②作戦その1 大量に日程を追加
講座は具体的な日程がたくさんある方が、検索で上位表示されやすいと聞きました。確かに大量に日程を追加すると、アクセス数が伸びます。しかし、伸びるのは1日だけで、翌日には下がってしまいます。

③作戦その2 知人に受講&レビューを書いてもらう
実績のない講座は誰も受講してくれないので、とにかく知人に依頼して受講してもらい、レビューを書いてもらいました。これは必須の作業だと思います。

④作戦その3 切り口を変えて講座を大量に作成
ひとつの講座で”当てる”のは難しいと聞きました。いろいろと切り口を変えて講座を作成しました。全部で12種類作りました。
こんな感じです。

〇起業・独立を目指す30代のための目標設定術
〇起業・独立を目指す40代のための目標設定術
〇起業・独立を目指す50代のための目標設定術
〇個人事業主・フリーランスのための目標設定術
〇副業から起業を目指す方のための目標設定術
〇子どもに教えたい目標設定術
〇中学生に教えておきたい目標設定術
〇高校1・2年で知っておきたい目標設定術
〇大学受験に向けて必ず役立つ目標設定術
〇春から新社会人になる人のための目標設定術
〇社会人2年目の人のための目標設定術
〇部下も自分も目標達成! これから管理職になる人のための目標設定術

だいぶ無理やり感が強めです。でもとにかく行動量を増やすというのは何事にも必要なことだと割り切ってやってみました。

今のところ、まだ受講の予約は入っていません。
週間アクセス数が100ぐらいから予約が入り始めるそうなので、まだその域には達していないです。唯一、「部下も自分も目標達成! これから管理職になる人のための目標設定術」の講座に「受けたい」登録が1件入りました。(「受けたい」=SNSによくある「いいね!」みたいなものです。)この講座に関しては、説明文を少し手直しし、日程も追加で設定してみました。今後の推移をみていきたいと思います。

今後は、ストアカで売れている講座を研究したり、受講者が多そうなテーマに寄せた新講座の作成などをやっていく予定にしています。

また続報を書いてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?