見出し画像

地方公務員の名刺事情と私の歴代名刺たち

こんにちは、地方公務員の新家です。北海道猿払村に勤務しています。
今日は、地方公務員の名刺事情と私の歴代名刺についてご紹介。

皆さんのお勤めの会社では、名刺は支給されていますでしょうか。
私の職場では、名刺は自前で用意することになっています。

自前で用意するのでデザインや記載内容についても基本的には各自に任されています。民間企業の方からは、「なんで統一されていないのですか?」と不思議がられますが、18歳時から23年間この環境で仕事をしてきたのでそれほど違和感を持っていませんでした。

ただ、統一して悪いことはなさそうです。

考えられる利点としては、統一的な台紙を用意し、写真やフレーズを固定することで、地域をPRする内容であったり、キャッチフレーズを浸透させるなど、効果が多少はあるのかも知れません。

さて、私は気付いたらモノをコレクションしてしまうクセがあります。気付いたら、名刺も過去23年分のうち1年目の時以外の名刺を保有していました。

あまりにもバラバラですね。行き当たりばったり感が半端ないです。

画像1

私のこれまでの職場での異動歴を記すと下記のとおりでして、とても目まぐるしく動いている様なのですが、実はそれほどでもありません。大きく4つのブロックに分かれ、3つの仕事に分類されます。一つは18歳の時の1年なのでほとんど経験値としては0ですね。

1998.04〜総務課税務係 主事補
1999.04〜振興課振興係 主事補
2001.04〜振興課振興係 主事
2002.07〜協働まちづくり推進課まちづくり推進係 主事
2004.04〜協働まちづくり推進課企画協働係 主事
2006.04〜総務課総務係 主事
2010.04〜総務課情報管理係 主事
2011.04〜総務課総務係 主事
2013.04〜総務課総務係 主査
2014.04〜企画政策課企画係 係長
2018.04〜企画政策課 課長補佐

時系列
①1年 税務担当
②7年 広報、総合計画、地域振興担当
③8年 情報システム、給与系
④7年 地方創生、広報、ふるさと納税、総合計画

カテゴリ別
A 14年 企画系
B  8年 情報システム、給与
C  1年 税務

部署名はたくさん変わってきていますが、ほぼ2種類の仕事に関わってきています。一応部署名が変わるごとだったり、気分転換で名刺のデザインを変えてきたので結構な種類の名刺を使ってきました。

名刺のデザインが自由なので、印刷業者さんに初めの頃は依頼してデザインしてもらっていましたが、広報などでDTPシステムを活用し出した頃から自分で好きにデザインする様に変わってきました。


1999.04〜振興課振興係
印刷業者さんがフォーマットを何種類か保有されていて、先輩が使用している名刺の中から選択した記憶が残っています。
デザイン:印刷業者 印刷:印刷業者
50枚1,500円(記憶はあいまいw)

画像2


2002.07〜協働まちづくり推進課まちづくり推進係
wordで自分でデザインして、こんなふうに作ってほしいと依頼した記憶が。。。
デザイン:自分 印刷:印刷業者
金額不明

画像3


2004.04〜協働まちづくり推進課企画協働係
また、係の名前が変わるのではと思って、課の名称しか入れないことにw
色を2種類作って、気分によって使い分けていました。といっても、そんなに使う機会はなかった記憶があります。
デザイン:自分 印刷:印刷業者
金額不明

画像4


2006.04〜総務課総務係
久しぶりの本格的な異動。前回の経験があったのでここでも課の名称しかいれてないですね。
デザイン:自分 印刷:印刷業者
金額不明

画像5


ここからしばらく自前でデザイン、印刷も自宅のインクジェットプリンタを活用することに。枚数を少ない単位で印刷できるので、必要に応じて印刷し係名まで入れる様になりました。前提としては、ほとんど名刺は活用しない部署、役職であったということもあります。総務は内部向けの仕事が多く、それほど名刺を活用する機会は少なかった気がします。名刺を活用して、猿払のPRをしてみようという気持ちが出てきた様ですね。
デザイン:自分 印刷:印刷業者

画像6


2010.04〜総務課情報管理係
一年だけ、10 億800万円の一大事業を実施するために設置された係に異動。情報システム系はやりながらだったので、異動という感情は0でしたね。
ちなみに、10億円かけて、村内全域に光ケーブルを敷設しました。これによって、田舎の中の田舎ですが、村内全域で高速ブロードバンドを活用することができます。
デザイン:自分 印刷:自分

画像7


2011.04〜また総務課総務係 に戻りました。
デザイン:自分 印刷:自分

画像8


2014.04〜 企画政策課企画係 係長
8年ぶりの本格的な異動となりました。
とにかくシンプルにしたいという気持ちが全面に出ていますね。
名刺からは、PRする気持ちがあまり出ていませんね。ただ、気持ち的にはプロモーションをSNS使ってがっつりやるぞ!というマインドになっていました。
部署柄、名刺をお渡しする機会が激増しまして印刷も大変だなぁと思い始めたころでした。
デザイン:自分 印刷:自分

画像9


2018.04〜企画政策課 課長補佐
一応管理職にもなって、名刺をお渡しする機会も更に増えると予想され。デザインは自分でしつつも、印刷は業者さんにお願いしました。紙質も良く、印刷もとっても綺麗で大満足です。
裏面を活用して、猿払村のPRにも余念がありませんw こちらの名刺の在庫が気づけば僅かに。そんなことで、今回記事を書くきっかけとなりました。
デザイン:自分 印刷:自分 
金額 @6円くらいだったはず(500枚印刷で)

画像10


以上、お届けしてきました地方公務員の名刺事情と私の歴代名刺。
まとめますと。

私の職場では、
✅デザイン自由
✅用意は自費

新家は3つのカテゴリでしか仕事をしてきていないが、バラエティ豊かな名刺を使用してきたということです。

名刺については、違う機会に民間と官公庁の違いなんかを、Twitterのアンケートを使いつつもう一度書きたいと思っています。

それでは、また


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?