見出し画像

2023年12月1日(金)師走になりまして

もうあっという間に12月となりました。今年も残すところあと1ヶ月。流さずに全力で走り抜けたいと思います。

今年はFITHで初めて案件をいただくことができたことはとても大きな自信に繋がりました。

始めた頃は全然受注がとれず、心が挫けそうになることも多々ありました。

また別の機会にでも書きたいと思っていますが、FITHは2人で創業して、現在は私1人です。

色々と学ぶことが多く、「あぁ、もう人生の底までいったからあとは登るだけ」と思っていたらまだまだ底は深かったようです。笑

この先ももっと深い谷底に落ちていくかもしれません。でも、それでも今は構わないと思っています。

必ず這い上がれると信じているからです。

さて、最近はというとおかげさまで新たに様々な繋がりができました。

お声がけいただいてサポートさせていただくことも増えてきており、少しずつですが信頼を獲得できてきているのかなと思っています。

FITHはDXの相談役サービスとして、IT人材を専任で設置することが難しい100名未満の企業様を中心にサポートさせていただいております。

当初は1人親方としてやっていければ良いかなという考えだったのですが、最近は様々な業種の経営者の方の話や意見、想いを聞く機会が多くなり、その中で少しずつ自分の考えというものが変わってきた感じがします。

前は1人でどれだけの利益を出せるかしか考えていなかったのですが、今はチームを作って、会社を大きくしてもっと多くの企業様、さらには地域に貢献できるような企業体を作っていきたいと考えるようになりました。

もちろん会社は営利企業なので、儲けることが大事ですし、社長も儲けたいと思うもの。そういった生々しい想いはしっかりあって、ただ大切なのはその生々しい目標を達成するために不可欠なのは周りの人の幸せや目標の達成だということです。

1人でできることには限界があることは1人でFITHを運営していてよくわかっているつもりです。

だから仲間を作っていきたい。

ただ、同時に1人雇ってみようと思うと「どうやって仕事をとってこようか」「ちゃんとお金を払い続けられるだろうか」と考えてしまうのもまた事実。

だから会社員だった頃には全く気づかなかったのですが、従業員をたった1人でも抱えている社長は本当にすごい。尊敬します。

5人くらいだと「小さい会社」なんて言われますが、それだけの従業員を支えていくのにどれくらいのプレッシャーがあるのかわかるか?という気持ちです。笑

私もまずは1人雇えるように頑張ります。

記事を読んでいただきありがとうございます! 応援していただけると嬉しいです^ ^