見出し画像

破壊は創造の始まり

May 14, 2024

Transcription

U.S. Secretary of State Antony Blinken, visiting Kyiv, says new American military aid can make a "real difference" in Ukraine’s war with Russia.

China says it will take "all necessary measures" to protect its interests as the U.S. announces plans to place taxes on $18 billion worth of Chinese imports.

In Brussels, the 27-member European Union approves a new migration and asylum reform law. Hungary and Poland voted against the measure.

And in the country of Georgia, protesters oppose a "foreign influence law" they say threatens free speech.

訳例

キーウを訪問中のアントニー・ブリンケン米国務長官は、アメリカの新たな軍事援助がウクライナのロシアとの戦争に「大きな違い」をもたらすことができると述べました。

中国は、米国が180億ドル相当の中国からの輸入品に課税する計画を発表したため、自国の利益を守るために「あらゆる必要な措置」を取ると述べました。

ブリュッセルでは、EU27カ国が新たな移民・亡命改革法を承認しました。ハンガリーとポーランドは反対票を投じています。

そしてグルジアでは、言論の自由を脅かすとする「外国影響法」に反対するデモが行われました。

勝手に探究

世界はひとつ。国連を中止とした国際秩序を守ろう!

子どもの頃から聞いてきた話です。それが特定の視点から見たある意味特殊な世界の話であることに気付いたのはいつの頃だったでしょうか。

現実世界は、国際連合(=United Nations=連合国)を牛耳るごく僅かの国が、その他ほとんどの国を「合法的に」支配し搾取しています。多数決で決まる国連決議も、気に入らなければ平気で無視し、議論すらしたくなければ拒否権を発動します。

そんなことは分かりきっていても、どうにもできない。グテーレス国連事務総長も忸怩たる思いを明らかにしています。

世界の動きはその抵抗の証しなのか、あるいはより多くを求める支配者側の横暴なのか。

労働力やその対価となるカネを吸い取り続けひたすら肥大化する地球の盟主。彼らに正義を求めても空しいだけ。しかし、被支配者である私たちも力を付けました。経済力と軍事力で優位が見えつつある今は、共に立ち上がる時なのかもしれません。

立ち上がると言っても、私たちの取るべき手段は復讐や対立ではありません。彼らの作り上げたゲームから降りる。これだけです。

ついにそれが叶うのか。いや、もうガッツリ染まりきっていて、抜けようがないかも・・・。

過渡期に混乱は付きものです。無難では済まない覚悟を持ち、今ある幸せに感謝して日常を過ごしましょう!

参考にしたページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?