見出し画像

新年なのでロボット3K大喜利しませんか?

本年もよろしくお願いします。
新年1記事目に何を書こうかなぁと思ったのですが、真面目に軽い内容ということで、『ロボット3K大喜利?』を考えてみようと思います。

3Kと言えば、「きつい」「汚い」「危険」という3つのKから始まる負荷の高い仕事という文脈で使われることが多いです。

大変な仕事みたいな感じでネガティブフレーズとして、どこがで聞いたことがある言葉かと思います。

ロボット関係でいうと、3Kをなくすためにロボット化する!みたいな。

最近は、そんなネガティブな言葉を新しくポジティブな言葉にするという事例を聞くようになりました。

例えば、建設業では新3Kとして、「給料がよい」「休暇が取れる」「希望がもてる」仕事にしよう!!という目標を国交省レベルから結構大々的に発信しています。

掃除ロボットの導入促進をするような言葉としても、新3Kという言葉が使われている気もします。

簡単、効率、かっこいい、とか。
きれい、かっこいい、効率的、とか。

建設の例も掃除の例も3Kと新3Kの違いは、ネガティブな要素をポジティブな要素に変えていこう!というものです。

それっぽく表現すると、これまでは働く人のペインポイントを表現していたのを、働く時の価値に繋がるゲインポイントに変更したと言うこもできます。

そう考えると、新3Kに何を選ぶかと言うのは何を大事な価値と考えているのか??ということになり、とても大事な言葉選びになります。

と言うわけで、新3K候補の言葉を色々ネタ出ししてみましょう!

こんな時に頼りになるのがchatGPT!!
50個候補をリストアップしてもらいました。

Kizuna (絆) - ロボットと人間の絆
Kanshin (感心) - ロボットの進化に感心する
Kōryoku (協力) - 人とロボットの協力関係
Kakushin (革新) - ロボット技術の革新性
Keiken (経験) - ロボットを通じた新しい経験
Kaizen (改善) - ロボット技術の継続的な改善
Kankyou (環境) - ロボットの環境へのポジティブな影響
Kōchiku (構築) - ロボットによる新しい社会の構築
Kizai (資材) - ロボットに使用される資材の効率的な利用
Keikaku (計画) - ロボット導入の計画的な進行
Kanōsei (可能性) - ロボットの未来への広がる可能性
Kakuyoku (拡張) - ロボット技術の領域の拡張
Kokorozashi (志) - ロボット製作者の志と情熱
Kakuritsu (確立) - ロボット技術の社会的な確立
Kasseika (活性化) - ロボットが産業を活性化させる
Katsuyō (活用) - ロボットの実用的な活用方法
Keiei (経営) - ロボット技術を組織経営に組み込む
Kansoku (観測) - ロボットによるデータ収集と観測
Konton (混沌) - ロボットによる社会の変革と混沌
Kyōryoku (協力) - 人とロボットの協力による進歩
Kōgeki (攻撃) - ロボットの攻撃的な機能
Kūkan (空間) - ロボットが関与する新しい空間
Kyōkai (境界) - 人とロボットの協力の境界
Kyūkei (急傾) - ロボット技術の急速な傾斜
Kansō (感想) - ロボットに対するユーザーの感想
Kankyō (環境) - ロボットが改善する環境
Kōryō (高効) - ロボットの高効率な作業
Kyōmi (興味) - 人々が持つロボットに対する興味
Kigen (期限) - ロボット導入の期限設定
Kihon (基本) - ロボット技術の基本原則
Kōshin (向進) - ロボットの向上に向けた努力
Kōchō (交調) - 人とロボットの調和
Kūhaku (空白) - ロボットによる空白の埋め込み
Kōgaku (高学) - ロボット技術の高度な学問
Kyōsei (強制) - ロボットが強制的に必要なタスクを遂行
Kōhō (効報) - ロボット導入に伴う効果報酬
Kyōsei (共生) - 人とロボットの共生関係
Kōshi (交詞) - ロボットとの対話
Kizoku (貴族) - ロボット技術の貴族化
Kyōiku (教育) - ロボットによる教育の進化
Katsudō (活動) - ロボットの日常的な活動
Kūhō (空放) - ロボットが空間を解放する
Kōhō (広報) - ロボット技術の広報活動
Kyōdō (協同) - 人とロボットの協同作業
Kakushō (拡勝) - ロボット技術の拡大と成功
Kūkan (空間) - ロボットと人が共有する新しい空間
Kankyū (感急) - ロボットの急速な感知能力
Kōkan (交換) - 人とロボットの情報交換
Kyūsei (急成) - ロボット技術の急速な発展
Kankyū (感急) - ロボットが急速に感知する能力

ちょっと意味がわからない言葉や被ってるのもありますが、さすがGPT。なかなか多様な視点です。

個人的には、「絆」「協調」「拡張」みたいな新3Kロボットとかいい感じかなと思ったりします。

皆さんはどんな3Kが良いですか??
ステキな大喜利をお待ちしております。笑


というわけで、また来週~!!
「フォロー」や「ハートマーク(スキ)」を押して頂けると喜びますので、どんどんマークを押しちゃってください。笑
安藤健(@takecando)
==================

Twitterでは気になった「ロボット」や「Well-being」の関連ニュースなどを発信しています。よければ、フォローください

この記事が参加している募集

仕事について話そう

頂いたサポートは記事作成のために活用させて頂きます。