見出し画像

2024年開幕戦! 楽天モバイルパーク宮城、現地観戦記

開幕3連戦、楽天モバイルパーク宮城に行ってきました

私の地元、仙台での開幕3連戦に行ってきました。
開幕戦が仙台に決まってからずっと楽しみにしてました。仙台の職場からは仕事が終わってから球場に駆けつけられる距離!

思えば、楽天イーグルスが出来る前。仙台でプロ野球が試合をすること自体が、たまにしかなかった頃を知っている自分としたら、開幕3連戦、しかも西武ライオンズが来るのは、夢のようです。
そして、ライオンズのOB戦でファンの前で、私の大好きな今井投手が開幕投手と発表。
そして、迎えた開幕の3月29日。

OB戦を見に行った時、Lビジョンに突然松井監督が現れ開幕投手を発表。
そして、今井投手が現れ開幕の意気込みを語ってくれた。大好きな今井投手で嬉しすぎた!

開幕シリーズ観戦記

2024年3月29日 L1-E0

勝 今井
負 早川
S アブレイユ

18時プレーボール。
仕事をが終わって球場に着いた時には3回。
まだ、0対0で投手戦。今井投手が昨年よりも増してキレキレのボールを投げていた。

OB戦の時にベルーナドームで買った、今年のスローガンの「やる獅かない」フラッグ
素晴らしいボールを投げる今井投手。ライトスタンドからでも、その凄さがハッキリとわかった。

試合が動いたのは8回、金子選手がセンター前ヒットで出塁。
ライトスタンドからは、「走れ走れ」コール。
そして、金子選手がスタートを切り盗塁成功!
ファンは、金子選手が復活するのをずっと待ってたんだ!
金子選手は、去年良いところがなく背水の陣で臨んだ今シーズン。今年にかける意気込みを開幕戦で結果で残した。

外崎選手が打席へ。チャンステーマでライオンズファンの盛り上がりは最高潮へ!
外崎選手がタイムリーヒットで金子選手が2塁から生還! 
待望の先制点を取る。外崎選手は、今年から選手会長。チームへの責任感が、産んだタイムリーだった。

ライトスタンドのライオンズ、ビジター応援席は大盛りあがり!

先制点を取って得点後の今年初めての球団歌の「地平を駈ける獅子を見た」
を歌うライオンズファン。
最高の気分!

そして、8回裏は今井投手から今年、ホークスからのFAの人的保障でライオンズに加入した甲斐野投手。
ライオンズファンに最大級の歓声でマウンドへ。
初登板の緊張か、ランナー1塁2塁のピンチになるも、ライオンズファンの「頑張れ、頑張れ、甲斐野」の大声援のコールもあり、無失点でピンチを切り抜ける!
抑えた時のライオンズファン大歓声は、優勝したかのような歓喜の声だった。
みんな、甲斐野投手を待ってたんだ。

ビジター外野席のライトスタンドのライオンズファンには、早くも甲斐野投手のレプリカユニフォームの34番を着た人が何人もいた
ものすごい、甲斐野投手への期待

9回の最後は、新外国人のアブレイユ投手が締めて1対0でライオンズの勝利!

ヒーローインタビューはもちろん今井投手!
開幕戦を勝利で飾ることができた。
私の地元、仙台で開幕戦の勝利で最高のスタートを切ることが出来た。
私自身、初めての開幕戦の現地参戦は大満足の1日となりました!

2024年3月30日 L8-E2

勝 隅田
負 荘司
本塁打 古賀(1号)

現地観戦2日目。
今日の先発は、3年目の隅田投手。
1年目は悔しいシーズンを送るも、2年目の昨年は9勝をあげ、その年の秋には侍ジャパンに選出され飛躍が期待された今シーズン。
今日は、どんなピッチングを見せてくれるか。 
南郷キャンプに行った時にサインボールの投げ入れで隅田投手のサインボールをゲット!
そんな縁もあって今日は凄く期待した。

まずは球場グルメ。

茂木選手の栄五郎豚汁。
お肉がいっぱい入っていて充実感があった。

そして、試合前に楽天三木谷会長がビジョンに登場。

とにかく、楽天モバイルのユーザーを増やしたいのが伝わってきた

そして、試合前のキャッチボールに隅田投手が登場!

美しいフォーム。
初登板で気合い充分

金子選手、試合直前でも盗塁のスタートの練習を繰り返す。
この開幕シリーズにかける意気込みが伝わってくる。

顔もイケメンでカッコ良いけど、走るフォームも綺麗でカッコ良い!

試合開始。
今日も、1番センターの金子選手。
昨日の勢いそのままに、センター前ヒット!
そして、2番新外国人選手のコルデロ選手。
なかなかオープン戦では調子が上がらなかったが、ライト線に抜けるタイムリーヒット!
一気に1塁から金子選手が帰ってきて、今日も先制。

隅田投手は、1回からランナーを背負う苦しい投球。2回裏には、逆転を許してしまう。

そして、迎えた3回表。
外崎選手が同点タイムリー。
そして、もう1人の新外国人のアギラー選手が逆転タイムリー!

4回表。去年、森友哉選手がFA移籍して空いたキャッチーのポジションで2年目ながら多くの試合に出場した古賀選手。
今年、さらなる期待の古賀選手がチームとしても初ホームランを放つ!

逆転してもらった隅田投手。
その後もランナーを背負いながらも6回途中まで抑える。
去年までなら、崩れてしまうところだったがこの嫌な流れでも抑えれるようになったのは成長している証。
次回の投球が楽しみです。

その後は、仙台出身の佐藤隼輔投手と本田投手でリレーする地元仙台の私には、たまらない継投!

そして、連投で今日も甲斐野投手!
ランナーを出すも、外崎選手と源田選手の12球団1の鉄壁の二遊間コンビで無失点で切り抜ける。

9回は今日もアブレイユ投手が締めて開幕2連勝。
ライオンズファンのボルテージは上がる!
ヒーローインタビューは、ホームランを含む3安田猛打賞の古賀選手。
丁寧にインタビューに答えてくれました。  

ライオンズは開幕2連勝!
ビジター応援席での試合後の2次会も大盛りでした。

1度ベンチに戻ったかと思ったら、またグラウンドに現れてライオンズファンの待つライトスタンドの近くまできて挨拶!
ファン想いの古賀選手が嬉しかった

2024年3月31日 L3-E4x

勝 渡辺
負 糸川

球場入り口のゲート
チケット売り場
ベルーナドームと同じようにスタメンボードがある
この球場は、球場の入り口にある

この日は、意気揚々と3タテする意気込みで臨んだのだが。
うまいことは続かないと思い知ることになる。

今日もまずは球場グルメ

辰己選手のたつたあげ丼
仙台のアーケードでも食べられる阿部蒲鉾店名物のひょうたん揚げ。
この黒ひょうたん揚げは楽天モバイルパーク限定味

イーグルスのグッズショップにも行ってみました。

浅村選手のグッズコーナーがあった

試合開始。
炭谷選手のライオンズ復帰の初スタメンで盛り上がる。
応援歌のジャングルはみんなで大合唱

この日も、外崎選手とコルデロ選手で先制するも、先発の松本航投手がすぐに同点に追いつかれてしまう。

苦しい投球が続いた松本航投手。
それでも、なんとか3点に抑える粘りの投球。
次は、試合の流れを呼びこむ投球を!

そして、同点のまま延長まで行って投手を繋いだが、最後は新人で初登板の糸川選手がサヨナラ犠牲フライを打たれてしまう。
初登板が、痺れる場面での登板。結果、負けましたが糸川選手には最高の経験が出来たと思う。
次の登板では、期待してますよ!

これでこの3連戦を2勝1敗で貯金1でスタート。
最高に楽しい3日間でした!
私の地元、仙台で見れて良かったです。
これからの1年が楽しみです。


開幕3連戦、選手の写真コーナー

1番センターで開幕3連戦、活躍した金子選手
選手と気さくにコミュケーションを取る松井監督
選手からの信頼も厚い
ライオンズに復帰した炭谷選手
やはり、ライオンズのユニフォームが似合う
源田選手とも、仲良さげにおしゃべり
去年の秋に育成契約になり開幕前に支配下契約に復帰して開幕スタメンを掴んだブランドン選手
しかし、開幕3連戦の後にコンディション不良で1軍抹消
必ず復活してほしい!
若手外野手で1番期待されてる西川愛也選手
茶髪でイケメンなカッコ良さは松井稼頭央監督の現役時代を彷彿とさせる
今年、復活を期待したい水上投手
また、あの投げっぷりが見たい!


ミスターレオ、栗山選手の存在感
私の地元と同じ、仙台出身の本田圭佑投手と佐藤隼輔投手
開幕シリーズでも、頼れるリリーフで仙台出身、投手リレーもあって嬉しかった
仙台民として応援したい2人!

良かったらコメント欄に感想を頂けたら嬉しいです!
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?