12

3.26 ギロチンワンマン
3.29  セッション
4.02 RENAMEワンマン

どう考えてもおかしいスケジュールを無事完走出来ました。

まさかまさか自分の人生においてこんなに詰まったスケジュールをやる日が来るとは、、。

勿論このスケジュールの隙間にスタジオに入ってたりもしていたので必ず毎日どこかでギターを弾いてた事になります。

それでは振り返りを、、

● 2023.3.26 心斎橋soma
結成一周年ミニワンマン「壱執念」

リハ
本番前

なぜワンマンをこの日にやる事になった経緯についてはMCで触れましたので割愛。

僕は現在音楽を生業とはしていない身なので
こうやってバンドを組んでライブが出来ること自体がそもそも奇跡なわけで
もうめちゃくちゃ若いわけでもないので、いつまでこうしてバンドが出来るなんて本当にわからないんです。

一度は辞めてしまいそれまでに積み重ねてきたもの全てを白紙にして、何度もまたバンドをやろうとしてもなかなかうまく事が進まず色んなものに邪魔をされて

今こうして自分の組んだバンドが何とか定期的にライブをしCDを出して、それが一年も続いて更に新たに自分の生み出す音楽を好きだと言ってくれる人が少しずつ増えて

これはもう何があってもこれからも続けていくんだという執念と自分への決意の為に【壱執念】と名付けさせて貰いました。

本当の本当に1ヶ月前にワンマンをやる事が決まりメンバー全員覚悟を決めてこの日の為にめちゃくちゃリハに入り新曲も作りとても頑張ったとおもいます。

セトリ



新曲を二曲やりました。

一曲は「人間失格」(仮タイトル マヨネーズ)
マヨネーズみたいなこってりギトギトな曲を作りたいねとか話してて自分なりの背脂マシマシ感を出してみたつもりです。
サポートドラムに834君がやってくれる事になったのですが、彼のドラムは昔から間近で見てきたし彼が叩くことを想定して作ったのでかなりパンチのある曲になったはず。
アレンジにも834君が沢山アイデアを出してくれて珍しくスタジオで皆で完成させていくスタイルで詰めていきました。


もう一曲は「落日」(仮タイトルはスダマサキ)
ある日ふとこういう渋めなメロディが降りてきていつものようにiPhoneに鼻歌入れてサクサクと完成しました。
ただこういう曲はギロチンには合わないやろなぁ、、って思いながら恐る恐るメンバーに聞かせたら「これめっちゃいい!」と絶賛されて今回やる事になりました。
仮歌を入れた段階でかなりいい曲に変化して歌詞もすごく良くて、普段あまり歌詞を意識しない僕ですがこれはマジでいいなと。
早く音源にしたい(絶対する)


そしてもう一曲「DAWN」
これはかつてキクチと834と僕のローディのタケルがやっていたsicksというバンドの曲。
この頃僕はバンドを辞めた頃で他所のバンドさんのアレンジやSEを作ったりする仕事をしていて、この曲も僕がシンセのアレンジをやっていたのですが冗談抜きに「かっこいいなぁ、いいなぁ、俺もこんなバンドやりたいなぁ」ってずっと指咥えて見てたので10年越しの夢が叶いました。
奴のコーラスの声も入れたので(あんまり聞こえなかったと思うけど)ギロチンfeat.834 &たける でしたね。
思えばこうしてまたバンドが出来るようになったのも結果的に言えばあいつが繋いでくれた縁のおかげです。亡くなってもなお俺の為に頑張ってくれて感謝しかないですホント、、。
これもいつか、、ギロチンの音源に入れてもいいかな?だめかな?笑。


そしてシングル「distrack」の
リリースもこのタイミングで決めたのでその間にレコーディングをし、諸々のデザインやらもかなり強行スケジュールでやって頂きました。本当にありがとうございました。

今回ほぼセルフレコーディングでミックスのみ少し手伝って貰いマスタリングのスタジオは予定が合わず抑えれなかったので自分でマスタリングをしてみました。
プレスの会社も何件もあたりこのスケジュールで動いてくれるところを探しなんとか間に合いました。

買ってくれた人は是非感想も聞かせて下さいね。

そんな感じでやれば出来る子ちゃん達ギロチンのワンマンは無事終わりました。

成功か?と言われたら数字的には悔しい結果だったと思いますがメンバーも来てくれた人達も凄くいい顔してたなって思ったので強行突破して良かったと今は感じています。
こんなタイミングで発表したので予定が合わず来れなかった人も居たのが本当に申し訳なかったです。
なので、次は絶対にもっと計画的に動いて来たい人は絶対来れるようにリベンジをしたいと思います。約束!(お友達とか家族とか連れてきてくれたら嬉しいよ)




●3.29 心斎橋soma セッション


普段お世話になっているMARさん(プラチャの社長)のお誘いで呼んで頂きました。
SIAM SHADEのセッションをやらせて頂いたのですが僕は有名な曲以外はあまり知らなかったのでセトリや進行はほぼお任せでした。
もう一人の達也さんというギターの人がマジで上手くてとても勉強になりました。
MARさんとはバンド始めた頃から付き合いがあり過去にもセッションしたり対バンしたり。
こうして長い時を経てまた一緒に出来たのは感動でした。

セッションってホントに久しぶりすぎたので忘れてましたが自分のバンドじゃない分あまり気負いもなく気楽にやれたので、たまにはこういうのも悪くない。またやりたいです(ラルクを)


●4.02 RENAME 1stワンマン
「Dedicate Your Heart」
4月2日(日) 大阪club MERCURY



僕が加入しての初ステージ。
初ライブがワンマンとかもう本当に恵まれてるなって思います。

マーキュリーは実はかなり昔に出た事があったのですが当時とは違いかなりリニューアルされててびっくりしました。またいつかここで出来たらと。

流石にこれだけライブが続いてたので緊張やトラブルはほぼ無く落ち着いて出来ました。
心残りだったのはアコギを持ち替えずに演奏出来るスタンドを用意するつもりが発注ミスで間に合わなくて使えなかったのですが、よくよく考えればあの狭いステージにはきっと乗らなかったので結果オーライです笑。

お客さんも沢山来ていただきしかも遠方の方が多くて、かなり自信へとつながりました。

セトリ


ジェッツさんのdrumソロかっこよかったですよね?またやってほしい。
僕の曲(タイトル知らない)もやらせていただきました。
バンド辞めた頃に趣味で作った曲なんですが長年の時を経てこうやって日の目を浴びる事が出来たのは嬉しい。

RENAMEはメンバー各々が過去にとらわれず新しい事をやっていくスタイルを貫いているのが僕が一緒にやりたいと思った理由です。

とはいえ、あのAKIRAさんが自分の横で歌ってるというのは未だに夢かな?とか思いますし、自分の曲に歌詞を書いて歌ってくれるなんて、、って考えると僕は関西ギャ男界のトップスターだなって思います。

しかしそんな軽はずみな想いだけでやっていけるとは思っていませんし僕が加入した事で何か少しでもバンドとして進化しないといけないので今後も色んな事に挑戦していきます。



長くなりましたが僕の上半期ライブラッシュが無事終わりました。
全部来てくれた人、一部来てくれた人、本当に心の底からありがとうございました。
もう老人なので4月は少し休みます笑。


次は5月18日アメ村BEYONDにてギロチンのライブがあります。
初の平日なんですが都合つく方は是非是非。
フルスイングヘドバンするもよし、ジャンプするもよし好き放題やっちゃってくださいな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?