001

ブログを始めたくなりました。

ブログ全盛期の人間なのでついつい長文をダラダラと綴りたくなる世代です。

こちらでは宣伝というよりは自分の一方通行の想いだったり、日常だったり、見たい人だけが見れたらいい内容中心になると思いますので自由にやっていきます。

末永くよろしくお願いします🤲

あ、今日は来たる九月十日に発売されるギロチンのCDの様々なデータの入稿をしました。
自分で1からCDを作るのはもう何年振りだろう、、ってぐらい久々で近年はデザインはデザイナーさんに、プレス関係は事務所だったりそれに精通してる人に任せっきりだったので忘れてる事も多いし、専門用語は良くわからんしで大変でした。
本当色んな人に支えられてたんだと身に染みますね。

逆に昔よりもやり易くなってる部分もあって
例えば昔だったら印刷物のアウトライン忘れてたらそのままダサいフォントのまま納品されてたのが、今ではちゃんと連絡が来て再入稿も出来る様になってたり、
プレス関係では昔はマスターCDを郵送して、、何なら海外プレスだとFedExとかそういう所に直接出向いて台湾人の人とカタコトで電話でやりとりしたりそんな時代でしたが今ではweb上でデータのやりとりが出来たり便利になったなぁと。

と、まぁ大変大変と言いながらこういう手探りな作業は無駄にはならないと思ってるので割と苦じゃないです。

そういう苦労を経て仕上がったCDはきっと一生モンですよね。

あ、でもCDは今売れない時代なのか。。

次回はそれについて語ろうか。

140文字以上書けるって素敵だなー!


またね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?